FC2ブログ

【ff14】 ジョブ調整雑感5.2

漆黒戦士まだレベル上げてないけどホットバー整理してちょっと触ってみたら、初期の不遇時代でも存在意義をもたらしてくれた原初が仕様変わっちゃってるし、あまつさえブラナイっていう超上位互換スキルが暗黒に実装されてるし、タンク中最高DPSっていうアイデンティティもガンブレに取られたし、フェルクリ連打も他のタンクに爽快感皆無という無意味な状態でぱくられてるし、なんか可哀想になってきた。
結局スキルが少なくて誰でも扱いやすいっていう特徴だけが残った感じかね?知らんけど。
この手の問題は少なくとも5.x中は改善しないのがほぼ確定だしな。南無。
どこかで読んだ「コンテンツを戦士が有利になるように作ることはできるけど、それをやった時点でバランスが崩壊してる」って言葉が印象に残ってるわ。

タンクって誘導とかPTを壊滅させる専用ギミックがある事が人口少ないそもそもの理由だったと思うので、簡単にするなら中途半端な事せずにそういうのもなくさないとダメだろ、ただでさえバフ炊く仕事があるのに。
って思ったんだけどそもそも覚醒零式1層の鳥はなんでレンジギミックじゃなくてタンクギミックになってしまったんだ…。
今回4層はDPSチェックがきつすぎてDPSがドロップアウトしてタンク増えてるみたいだしまあいいか。
極レベルだと極ハーデスみたいなのはやりすぎじゃないかと思うけど。

タンクは次の拡張に向けて火力上げるんじゃなくてタンクらしい遊びを追加したり強化する方向で実現できるのが理想だろうなぁ。それで難しくしたら意味ないけど。
それができなかったらあまりにも文句多そうなので、相対火力をちょっと上げてくる可能性がなくはないと思うけど、確定するまでは吉田はタンクに火力は必要ないって言い続けるだろうな。

接近縛りも詠唱もある意味ストレス要素だからスキル回しの難易度が大して変わらないなら誰でもDPSが出しやすいレンジに人が集中するって話のようだな。
機工士触ってみて拡張発売直後に難しいけど面白いって言ってたやついたけど、これが難しいってマジかよ紅蓮と比べるとあほみたいに何もなくなってるぞ…、と思ってたら最終的には他ジョブより簡単って評価か。
赤は接近縛りも詠唱も両方あるのでアクション数が少ないっていうメリットが相対的になくなった今、そのデメリットが目立ってきたって感じだな。
PvPはそのデメリットのせいで一度も使えるジョブになった事なかったよな確か。
なんでPvEでは問題にならないのか疑問だったけど、他がクソすぎて今まで目立ってなかっただけか。

有効なサブステが違うジョブが極一部すぎて装備の使い回しで大変評判が悪いので、サブステの設計もう取り返しがつかなくなったし廃止しかないかなと思ってたんだけどまだ逃げ道あるっちゃあるか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 5.2初期雑感

必要素材リスト、リテ開いたときに消えるのが無意味すぎて結局エリオネス行きになる。

ギャザの獲得力がいつの間にか隠された特性を発動させるためのステータスみたいになっててこれはどうなのよ感。
錬成の仕様が変わったので禁断し直してでもっていうかステが弱くなっても最新装備使うかって感じになったな。
金策に低レベルアイテム取ったり作ったりとかまではやってないし。

新式作成でHQ素材にマケである程度の価値をもたせられるように調整できたら成功だと思ってたんだけど、またNQだけで完成余裕ですみたいなバランスになってない?
高難易度レシピとやらで手が回らなかったのか、わざとなのか。

極ルビー自分でやるのはいつになるかわからないんだけど、ちょっと作りが面白いと思ったので一言。
不可視範囲&安置狭い系の典型的な難易度の軸なんだけど個々のギミックのアイデアがちょっと面白い感じで、極にしては難しすぎるギミックをそのまま活かすためにDPSチェックを緩めにして極では初めて前後半制を採用したっていうところにバトル班の度量の広さを感じたわ、面白いことするな。
ところでトークン2個が無理ならせめて武器現物2個とかできないのかよ、けちくせーな。

前提クエを一部だけ切り出したみたいなヨルハクエ、半年強に1回しかアプデがないことに対する無駄な悪あがきみを感じる。

つよくてニューゲームわざわざ西ザナ行かされてなんやねんこの開放クエいらんやろめんどくせえw
つよニュー中は話しかけられませんってエラーが出るNPCが結構多くて、主要なところでは「ここはどんなところだ」さんもアウトだったわ。

麻雀の高解像度設定すかすかになっただけじゃん、なんだよこの意味ないモード。
牌の表示を拡大しろよそれが出来ないなら実装する意味ねーだろ。

以前とあるブログのシャーレアン論文ってやつを読んだんだけど、シャーレアンに関連する情報をありとあらゆるところから拾ってきてまとめてあってその名の通り論文って感じですげーし(文系の論文がどんなんか知らんけど)、論文が書けるほどのロアが至るところに散りばめられてるFF14本体(公式刊行物なども含まれるが)もすげー……。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 エデン共鳴編レース等雑感

DPSチェックがきつかったせいでTA勢に有利になって日本がトップを取ったか。
そこまで意外な話ではない気がするな。
TPS確かインタビューで弱点は火力だって言ってたもんな。
Entropyはギミック攻略速度と火力両方兼ね備えてたっぽいよな。
性格だか言動だかが残念な人がいたようで周りからの評価を下げてそうだったが。

零式配信を見てから自分のノーマルに行ったんだけど、4層ノーマルだけのいい演出があったからちょっと感激しちゃったわ。周回だるそうだけどw
4層後半の曲いいなーと思ってたらノーマルでもちゃんとかかってそれもテンション上がった。
ループ前のところが結構好きなんだよな。サントラに収録するときにアウトロ作ってくれないかな。
後は零式4層のエンレイジがかっこよかった。
初出の特徴あるギミックを使った上でこんなん食らったら絶対死ぬやんwっていうのがわかりやすくて、いい演出。

ところで零式3層の難易度調整事故ってそうだけど何があった?

2層がノーマルですらなんかやっててしんどいんだけど、息つく間くらい入れてくれ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第57回PLL等5.2パッチ前情報雑感

ACTがメモリの中もハックしてないって、ACTの14プラグインってメモリ読んでるんだと思ってたけど違ったっけ?
14開発では書き換えなかったらハックじゃないのか?

logsでだいぶ騒いでたけど数字公開してるだけならハラスメントじゃないからな(´_ゝ`)
そこNGにするんだったら動画や配信に写り込んでるの全部アウトになるし、ACT使ってる時点で処罰するのと大して手間変わらないから。
今後そうなる可能性も普通にあるし、わかってる人は証拠になるような動画やSS残してないからな。

それはともかく違反ツールであるACTが当たり前になっててそれにプレイヤーのレベル感が引っ張られてて、そこに合わせてコンテンツの難易度を調整しているようでは不満が出るのは当たり前だと思うわ。
「吉田は駄目だって言ってるんだから使わなきゃいいんじゃないっていうふうにして欲しい。」
ってこんな作り方しててそうなるわけないじゃん。

っていうか完全アウトな業者用botツールみたいなのが機能と関係ない名前つけて、14を普通に遊んでる英語圏の人とかがとあるワードでぐぐったら結構検索上位に堂々とサイト出てくるんだけど、あれ訴えられねーの?
流石に酷い。

マーカー設置はどこまでセーフにするか改めて議論した結果、ランダムギミックの位置に合わせて誘導するような使い方はアウトにしたって感じだな。

ジョブ調整は案の定また数値調整しかできないフェーズに入ったな。
フィードバックの反映は次の拡張までお待ち下さい。
それも早めに騒いどかないと拡張にすら間に合わないけどな!

今回の召喚でようやくちゃんとnerfしたか。

結局エウレカ2は5.2にも来ないのか。
ギャザクラ関連のアップデート一気に詰め込みすぎじゃねーか…?

ヒルディあの引きで5.xに来ないとはな。別にいらんけど。

松野さんのRtIの伏線こんなに早く回収するとは思わなかったわ。
どうやらなんでもかんでも話をスッキリ終わらせないタイプの人らしいので今回また引っ張られても個人的には呆れて別にもうええわってなりそう。

デミマテリアって言っておいて実は工匠だけでしたっていうのはさすがに酷いと思う。工匠ってマケに出せる値段ついてるやつだし。個人的には実害なかったけど。
ギル周りは全部業者対策かと思ったけど、まさかのインフレ対策も込みか。

/dice の上限切るとか重複振り直しがクソ面倒なだけで実装コスパor実用性最悪じゃねーか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 YoRHa: Dark Apocalypse 感想5.1

工場のマップの雰囲気がすごく良くてそれだけでめちゃくちゃ満足度高い。

前提クエを前倒しでサブクエに持ってくるなんて変わったことするなーって思ったらここからもうヨコオ劇場が始まってたのか。
どうりで名前ついてないNPCがクエ終わっても立ち去らないし、カネの話してるNPCがいたわけだ。

2B装備、男も着られるようにしたってIL460実用装備が女装とか一部可哀想なことにならないか?と思ってたら実用装備は男女別デザインでミラプリ用の全クラスレベル1装備が用意されてるとは、さすがちゃんと考えてあるもんだな。

吉田が2Pのまぶたの話してたけど、どうせ素顔なんてパッチ5.1じゃ出てこないんでしょ?って思ってたら開幕目隠し外してた。

吉田がヨコオにそれやると嫌われますよって言ったってやつ、多分5.1のクエストの終わりでハラハラするような状態でストーリー切って半年間待たせるのかよみたいな作りになってたんじゃないかと思うんだよな。
素直に作ると普通そうするよなー…。
5.3であえてそれやったりとかあるかも。

今回DPS出そうと欲張ると死ぬ事多くて、周回に対していつもより飽きにくくて良い。
チェスト周回やってた人はいつもより周回数増えて逆に飽きてそうだけど。

コラボが来るからってハリウッド大作系が主な好みのフレがオートマタをEまでやったんだけど、1ミリたりとも刺ささってなくて面白かったわ、こうなるのか。
やっぱヨコオ作品って人を選ぶんだな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR