FC2ブログ

【ff14】 ジョブバランス雑感5.05 覚醒編の話も少し

忍者と照破はマイナーパッチでどうにかなるレベルじゃなかったか。
プログラムの変更が入るのもきっと5.1が最後でまた拡張まで数値調整しかできない期間が続きそうだから全ジョブフィードバックは早めに入れとけよ。

「忙しいからコンボルートを減らす」はマジで意味が分からない。管理項目が多いからならわかるが。

照破について、なぜこのような事が起こったのかと再発防止策についてレポートをまとめて顧客に説明しろみたいな勢いの文句がまとめられててマジうける。
葉隠は零式で野良の侍は大体ゴミだと言われてた原因がそのスキルにあったんじゃないかと推測してるのでまさか戻すとは意外だと思ってたらお笑いみたいなオチでわろた。
葉隠にすげーぶつくさ言ってる人がいるんだけどその人零式1層やるかやらないかぐらいで、お前は葉隠が消えた原因を作った側じゃねーのかという疑いの目で眺めてる。
ジョブ調整で新規がーってよく言うけど本当に新規のためか?あらぬヘイトなすりつけてない?

レンジはレースに参加するようなところだと詩人がDPSが高いらしい。
それよりちょっと下のジョブのDPSの強弱が判断できて固定メンを着替えさせるために必死に風評ばらまいたり野良で特定のジョブをハブって募集してる諸悪の根源層だと詩人のDPSは弱いらしいので絶妙にバランスが取れた状態で落ち着いたかもしれん。
理想とは程遠い気もするがこれはいじるのが怖い。
なんか意外な人が詩人のスキル回し間違えてたって言ってたんだけど、まさかとは思うけど詩人弱いって言ってるお前らみんなスキル回し間違えてないよな…?
しかし詩人の歌で騒いでる連中正直基地外にしか見えない。バッファー化されようがされまいがそこはどうでもいいけど。

レンジめっちゃ増えたらしいけど、プレイフィールの悪い近接から機工士に着替えた人もいそうだけど、紅蓮の詩人で火力が出せなくて赤に逃げてた人が結構多かったって事かね。
ACTは使えるけどどのジョブでも火力出せるわけじゃなくて自分でも最低限なんとかなるジョブを探して着替えてるって人もそりゃいるよな、そうか。

戦士際立って悪いわけではないけど他ジョブと比べると採用するメリットが何もないって感じで合ってそうだな。
何か足さないと早期勢だとほとんどの固定で出したくても出せない状態が続きそうだけど、隙間あるかこれ?
上手いガンブレには及ばないぐらいに超微妙に火力上げる?
ロール内のジョブ数が増えてきたんで今後装備の流用が効かないサブステのジョブがそれを理由に敬遠されるとか起きそう。

キャスは割といいところまで来てそうだが。
プレイフィール改善して火力が高くなりすぎるのをここ最近連続でやらかしてるので召喚の調整は注意しろよって感じ。

こうしてみると、未だまともにバランスを取る手法のめどすら立ってないヒーラーは置いといて火力バランス取れてないの近接だけ説。なんだ新人か?

占のカードはレイド勢の意見とバランスの取りやすさが優先されたということで、14のバトルに個性はあるけど実用性のないスキルなんて合わないもんな。これもいつもの話だ。

学者のエナドレ削除はフローを何が何でも攻撃にしか使わないLogs馬鹿がいるから回復にしか使えないようにしたと思ってたけど違ったのか……。

ヒーラー何やりたいのかしばらくわからなくてまた罵詈雑言を用意してたんだけど、もしかして野良零式のロール間人数バランスの調整を図ろうとしたのかこれ?
元々1,2層はやたらヒーラー多いくせに早めの3,4層消化になると全然いないって状態だったけど、回復スキルを増やして4層の難易度を下げつつ1,2層まで零式4層級かそれに次ぐヒールワークを展開して難易度を上げた…?
でもこの難易度はヒラ不足期間と範囲が拡大するだけの可能性あるなと思ってたらやっぱりそうなりそうな兆候が。
ロール内ジョブバランスは取れそうにないし、目標は千里の彼方、歩みは牛歩のごとし、加えて迷走中で近づいてるとも限らないって感じだな……。

フォーラムは数字の話が出来ないのであそこじゃまともな意見を書けないって言ってる人いて確かにそりゃそうだ。

吉田「無能って脳みそが無いって意味になっちゃうんで」
フレ「能力と脳みその区別もつかない取締役兼執行役員がいるらしい」
吉田ァ………( ´_ゝ`)

レイドレースは絶が本番感あるし目新しい要素がなくて今回はマンネリだな。
拡張一発目のレースとか準備にあほみたいに時間かかるばっかりだと思うんだけど、やりたがる人意外と多いのかな…と思ってたらそうでもなさそうだった、やはり実際やるとなるときついか。
今回野良零式の進行が随分早かったけど3,4層のギミックがいつもより簡単だったらしいな。
早遅タイタンは昔からある問題で今までレイド高層を作ってた人はそれを知ってて時間切れを戦闘時間で設定してたけど今回の担当者はそこまで気にしてなかったってところかな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ギャザクラ雑感5.0

レベル上げも伝承録もなんかどんどん簡単になっていくな。拡張直後はやることめちゃくちゃ詰まってるからかな。
簡単にするのもいいけどイシュガルド復興はどれぐらいのプレイヤーを見込んでるのかね。
ギャザクラのスキップポーション別にあってもいいと思うんだが。

リーヴでマニュアルを使い切るまで素材集めとか挟むと多分2時間前後かかるんだけど、経験値上限1/4お値段も1/4のやつ売ってくれねーかな。
最近のゲームじゃそういうのは小さめに時間切るのが常識やぞ知らんけど。
商用マニュアルに効果半減とかついてなかったらそれでも良かったんだけど。

金属系はインゴットがナゲット使わないようになってまたがっつり使用量減ったのに裁縫だけ引き続き酷いことになってて、別クラスのレシピでもこれは糸じゃなくて布の方が自然だろうみたいな感じで決められると綿の使用量が本来のクラスの素材数を上回る意味不明な事になってんだけど、なんなんだろう、園芸仕事に困ってるの?

クラフターのアクセにステが増えたのは禁断しないと低レベルの禁断アクセを超えないからだと思うんだけど、なんで中途半端にクラアクセだけ対応したんだ?
クラ帯とろくに禁断すらしてないギャザ指が更新できなくて70装備続投になってるぞ。

一部でマイスターが評判悪いみたいだけど、マイスターがないと
 複数キャラ廃>1キャラ全カンスト凡人>>>ライトクラフター
こうなっているところを
 複数キャラ廃>>>1キャラ全カンスト凡人>ライトクラフター
マイスターでこういう風に多数派の足を引っ張ることでもしライト勢が市場に食い込めるようになってるとしたら狙い通りだろうし修正する必要はないんだよなぁ。
つっても実装時からマイスターのポジションもかなり変わったし何が狙いで何が不満なのかわかってるわけではないが。

ミーン工芸館のあの納品UIお得意様にも転用してほしい。1回1回納品しては同じコメント繰り返し聞くのあほすぎるのに気づかされてしまった。
金属系のクエスト14にしては珍しくギャグが軽快で好きだわ。
クエストが複合したことで作るもの採るもの考える縛りがきつそうで、今後似たような話ばっかになったら嫌だな。

新しいUIいいね。そういえば今までバフが見にくいからわざわざ日陰探して座ってたんだけど気にしなくて良くなったわ。

みんなマクロで作ってるから気にならないんだろうけど、クラフターのホットバーあふれ問題がバトルクラスの比じゃない。

動物系素材がFATEからも入手できるようになったのは非常にいい。

紅蓮で楽に入手できる魚と漆黒の一番低レベルの魚の分解レベルがかなりギャップがあってきついんだけど、いつもこんなんだったっけ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極ティターニア・イノセンス感想

例によって.0の極はDPSチェックゆるゆるなんだけど、いつもの極並みだったら難易度がどうだったかという想像がちょっとつかないわ。
ティターニアは珍しくギミック決まってからセリフ撮ったのかなって感じだったけどシヴァ氷のギミックがセリフと全然違ってて、元はここにえげつなく難しいギミックが代わりにあったのかな?
よりにもよってくそ見辛いことで悪評高いギミックをそのまま持ってくるとか、担当者が選んだかどうかはわからんけど地雷臭がするわ。評判悪いコンテンツ作るタイプかもしれない。
イノセンスの方はザ・避けゲー。特筆すべき事も思い浮かばずそれが良いことなのか悪いことなのか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 5.0初期ジョブバランス雑感

ヒーラー極蛮神だと別にヒールのきつさ変わってない気がするし4.xから状況は全く改善されてないと思う。
火力バランスはもちろん取らないといけないんだけど、数値調整は零式実装と同時に入りそうだしな。
ヒールアクションの違いは今ぐらい残したいけど、どうやったらバランスがとれるかの見通しも立てられないどころか、なぜバランスが取れないかの分析もできなければ、コンテンツ側のゲーム性をがっつり変えるほどの能力もないらしい。
こんなん思い付きベースで今よりは平らになりそうな変更を各ジョブにちょっと入れてみましたってレベルやで何がバランス取りに注力しますじゃ寝言は寝て言えや。
今後拡張が来るたびにバランスぐちゃぐちゃになって最後の最後でようやく取れるかどうかを毎回繰り返すっていう全く希望のない未来が見えて、危うくPvPと同じようにあまりに出来が悪く展望がないせいでこの問題に興味を失ってどうでもよくなりかけたわ。
占、まだライトコンテンツしかやってないけどカードが意外と面白かったけど、インスタント範囲ヒールが設置式を始めとして不自由すぎるからできればやりたくないんだよな。
白と学がジョブの個性としてある方向でのヒールの強さを持ってるのに対して占のジョブの個性がヒールのめんどくさい制約になってるからよっぽど意識して調整しないと適当に作ると弱くなるってところかな。
この方針だと最低限のPSがあればどのジョブだろうが十分楽に回復できるようにするしかジョブバランスを問題ないようにする方法はないな。

他ロールは強弱だけじゃなくてプレイフィールに対する話が増えてきたんでバランスはだいぶマシになってきたんかな。シナジーバフが本格的に入ってきてからDPSのバランスが取れたことない気がするけど。
近接が特に竜以外プレイフィール壊滅してる気がするんだけど気のせい?バトル班ってプロモンクとかいたんじゃなかったっけ?なんでこんな事になってるのか…。近接マジでかなり減るかも。

タンクは微調整ぐらいで済みそうなんかな。バランス取りに集中したのはむしろタンクだったのでは。
ガンブレが不発弾感あって実際にレイドが始まったらどうなるか不安ではあるが。かつてあきらめた新生モンクと同じコンセプトだと思うので。
性能が横並びだけど引き出すのが難しかったら野良ではぶられるし、難しい分性能が抜けてたら必須になるし。

木人のHPとか、紅蓮時代なぜか忍者の木人が異様に固いっていう謎が全く解明されないまま紅蓮終わったし全然当てにならんと思うんだが。
木人殴る人を増やす気もないみたいだし担当者がよっぽど無能かよっぽどやる気ないかのどっちかだろ。
中級者の館も作る人がいないって言ってたけど、誰もこの辺に首つっこみたくないんだろうな。

80アクションはそこでスキル回し変わるとカンスト後触らなかったら全くスキル回しわからない状態で放置する事になるから空気アクションもありじゃないかと個人的には思うんだけど、そもそもルレとかでレベリングすると適正IDに連れていかれることがほとんどないからどのレベルで覚えようが身につかなかったわ。

単体スキルですらまともに使えない人がたくさんいるのに、範囲スキルに変更が入ったところでCFの状況は大して変わらないだろうってパッチ来る前からわかりきってたよねぇ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 漆黒直前雑感

新生当初は新規や復帰を配慮したゲームデザインなんだからそりゃこうなるよなとは言いつつも、その新規復帰優遇施策自体が当たるかどうかは半信半疑だったんだけど、こうも見事に結果が出るとはな…。
NAの伸びがぶっ飛んでるのはWoWが最近微妙で移住が進んでるって話によるものだろうけど、番長のスプレッドシート見た限りJPとEUも更新してるしな。
特にJPとかWoWの影響があるとは思えない。
地道な努力の継続が結果につながったっていういかにも14開発らしい話だろうな。見事としかいいようがない。
WoWってアクティブ1000万の化物タイトルって思ってたんだけど、最近130だか180だかまで落ちてるの?
……あれもしかして化物の背中が見え始めて

ロスガルのおかげでルガディンが少しでも減ってくれるなら大歓迎だねぇ。
ヴィエラ♂はショタじゃなくても細身で中性的な顔立ちなら十分だと思うけど絶対腐女子しか使わねーよな。まぁウサ耳って時点で同じなのでそれが合ってるんだが…。

ヴィエラ、キャラクリベンチ見たら余計にうさ耳生えただけの人だなって感じだけどみんなこのナイスバディがあればいいんでしょー感も強い。
種族装備のハイヒールと普通の靴切り替えながら見比べるとすごいことになってる悪い意味で。

ゲテモノ系イヤリングただでさえ一番使わないのに50周とか万が一今後二度と手に入らなかったら…と思っても無理だわ。
例によって初見にとってプラスになってるのか怪しい状況になっちゃってるけど、報酬が強すぎるからそうなるんじゃなくて周回させすぎるからそうなるんだな。

GSイベント、ミニオンキャッチャー家具来ないんかーい。
もうミニゲーム手帳消化してないから去年来なかった時点で手遅れだが。

オケコンのチケット、一般販売にどれぐらい取ってあるのかっていうか、先行で売り切れたら一般販売がないとかあり得るのかすら未だにわからないんだけど、(フレが)買えたけどキレていい?
…S席優先して売りつけるためか?
ファンフェスの1日券2日券ソロ券ペア券の枚数の話もだけど、チケット周りは情報隠してる事多くてすげーもやっとするわ、倍率低いほうで得してた側だけど。
公式がさんざっぱら先着煽りまくってたし更新したe-storeの実証実験につき合わされたか売り切れ商法企てたか、まあ両方だろうな。
これ追加公演の可能性も検討済みで企画してて批判されるからあのポーズとったとかだったらほんま最低やで。
e-storeトラフィックカットが効いてて(エラー画面のやつ)サーバダウン自体はなかったっぽいしあれで成功とか思ってそうだな。どこ宛てだろうが一律でカットしてるから草も生えないレベルで使いものにならなかったが。
てか前回のオケコンで抽選は申し込んだけど一般販売は知らなかったって、そもそもどうやってオケコンがあること自体を知ったのか…。
1人で4枚も申し込めるんだからキャンセル率高いのは当たり前だよな…。

PRIMALSのライブはあれか、日本(+韓)でばっかやりたいって話か。そりゃ無理だろうな…。

今回の日本のCM金積んで丸投げしたって感じで、いつもの14チームらしくないな。
予算が人員を上回りはじめたか?

映画って初週の客入りで上映期間決まるって聞いたんだけど、拡張アーリーに合わせることでプレイヤーに初週しか見に行かせないとかえげつないな…。

RtIのインタビューによると「PTSDに悩むNPCを救いを与えたかった」って自分クズなんで全くその発想がなかったわ松野さん優しいな?FFTぶっ通し放送でも気遣いあふれる紳士だったしな。

以前、最近吉田チェックがおろそかになってる気がするから吉田別ゲーでも作り始めたのかと思ったら違ってたって書いたんだけどやっぱり別ゲー作ってたんじゃねーか!!
吉田の手が回らない理由とかそれぐらいしかないと思ったんだよ。取締役業務優先するとか吉田はないやろ。
吉田以外にちゃんとチェックできる人がいないのか吉田じゃないと意見通せない体制なのかわからんけど、そっちをなんとかすべきやろうね。

知り合いがグラマス終了のニュースをFF11自体の終了と勘違いしてたんだけど同じ勘違いをやらかした三文メディアがいるらしく、勘違いした一般人意外と多いかねこりゃ。

ファンフェス振り返り放送で思い出したけどやっぱ書き忘れてるの結構あるな…。

ディシディアの龍の尾アレンジがめちゃめちゃかっこいい。

PRIMALSの前説やってたはやっしーしゃべり上手いな。
前々から演技と素の区別がつかないとは思ってたんで(全部ある意味演技だからだったんだが)、今までの放送とかでも演技な何かが混ざっててもおかしくないなと。

closingで吉田が後ろ向くたびに、まえひろしコンビが何度も吉田コールを煽っててほんとこいつら悪ノリがひでえな後で怒られるぞと思ってたけどそうかclosingは放送に乗らない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR