FC2ブログ

【ff14】 ジョブ調整雑感5.1

今の開発体制だとがっつりスキル変えるとパッチレベルでは数値調整しきれないみたいだな。
さすがに5.2で召喚のnerfはほぼ確定だと思うわ。赤も微強化かな。
紅蓮の時召喚が最強と言われる中エリュだけ赤使い続けてたから極めれば強いんじゃないかと思ってたんだけど、それは間違ってはいなかったけどそこに至れる人が世界で数えるほどしかいなかったって事だな多分、
と今回の黒の称賛されっぷりを見て思ったわ。
赤って詰めるのが大変すぎる上に詰めても綺麗にならなくてストレス、しかも頑張っても他のジョブに数値は負けるみたいなそんな感じか?知らんけど。
世界で一人だけ苦行させられてたって考えると赤散々disったり絶武器捨てたりしてるのぐらい許してやれよって思うわ。
5.x中は根本的には変わらないのはほぼ確だろうけど、要望がニッチかもしれんし、どうしたら良くなるのか私にはさっぱりわからんし、6.0でも改善するか怪しいなこれ。
改善されてもいいと思ってて具体案があるプロキャスはフォーラムに書いてやれマジで。
とりあえずデプラス強要は赤みたいなコンセプトのジョブにはいらないと思うが…。

絶しかない奇数パッチは各固定が独自基準でジョブハブっててそれがバラバラだったりもしてあんまり強弱の認識が普及しないんだよな。
加えて今回の絶は2体フェーズが多かったりとちょっとイレギュラーだからなぁ。
最近零式では2体フェーズは片方しか殴れないようにしてたりと気が使われてたし、やはり絶は着替え前提なのか。
最終フェーズも殴れない時間が長いし、ああなってくるとゲージが強いジョブよりも単なるリキャスト系アビが強いジョブの方が有利そうだよな知らんけど。

てか詩人の歌重複しないって、今回緩いからいいものの極のRFでかぶろうものなら詩人というジョブ自体がデバフみたいなもんじゃん、マジかよおい。

拡散ベインって、ベインで拡散された側のDoTをリキャが再度上がった時にベインで再拡散したらすごく弱くなるのに気づいてない人が多かったって話なのか、3体目は2体目の威力を100%として更に減衰してたって話なのか。
あの説明で本当に召喚やってる人には伝わってたのか?伝わってなかった気がするし吉田もわかってなかっただろ。

ヒーラー、回復手段が豊富になりすぎてお得感のない基本的な回復手段を使わされたら損した気分になるようなデザインになってしまった気がする。
火力求められる環境が続きすぎて、ぱにくって何したらいいかわからなかったら、棒立ちせずにとりあえず攻撃アクションでGCD回し続けろみたいな意識も浸透したんじゃないかと。
ゴリラ化が更に進んだのジョブデザインとコンテンツデザインのせいだな。
ちなみに24人レイドとかで回復しないヒーラーは普段ヒーラーやってなくてパーティーリスト見る癖が全くなくてHP減ってるのに気づいてないド下手くそとかもいるから。昔からいるから。
後極ハでHP戻し切らないのに攻撃してるのは、HP満タンにしないといけない事に気づいてない人とかも混じってるからさりげなくどういうギミックか教えてあげて…。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR