FC2ブログ

【ff14】 絶アレキ

今回序盤から進みがなかなか遅くて、配置やら順番やら処理方法考えるのも大変そうでギミックパズル極まってきたな。
今まであった小手調べフェーズがなくなったみたいな?
時間切れの演出がすげー見栄え良かった。

個人的解釈としては、未知のギミックの攻略をする機会ってほとんどないから、努力や練習では覆らないほど持ち前の能力がレイドレースには大きく効いてるって結論になったわ。
レースへの挑戦を始めたばかりとかだと知識やら経験やらで結構伸びると思うけど、すぐにそもそもの適性の格差の勝負になるというか。
「俺たちでワールドファースト取ろうぜ」とかじゃなくて、ワールドファーストを取るのにこれ以上ないと思えるメンバーをまず集めたかどうかの差がでかいんじゃないかと。
今までのレースでのインタビューとか思い返してもそれに通じる話がちらほらあった気がする。

Entropyの失踪者はワールドファースト出た時点でやる気なくなったんだろうなw覚醒編の時からだいぶモチベ下がってそうだったし。
レースやるのって相当大変でしんどいだろうし、頂点取ったのにずっとモチベが続く人なんてそう多くはなさそう。

今回日本DCがかなり多国籍だったな。
2ndはトンベリのEnlgish speakerのチームだったし、トップ10に中韓から3チームぐらい入ってたよな。
今回チーム編成の段階で1st争いできる条件満たしてたチームがTPS以外いなかったのかなって感じのランキングだから、中韓の実力は今はそんなもんかって感じだけど。

解析はガチ勢は使用が当たり前なのを暗黙の了解にするしか安定する落としどころないんで、ACTもひっくるめて徹底排除させたいとかでなければどういう立場を取るか考えたほうが良いと思うぞ。
品行方正な私には解析ツールがどこで手に入るのかわからないからもうちょっと普及してほしいところだな。XIVDBが止まってからストーリーの選択肢追いかけるのがめちゃくちゃめんどい。
自動フィールドマーカーは通報があれば使用者に注意出しつつ、そう遠くないうちにゲーム内のコマンドで座標設置できるようになって終了だろうな。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR