FC2ブログ

【ff14】 ジョブ調整雑感5.08

竜が1ジョブだけ抜けてたのから始まり、モンクのプレイフィールを改善したところですべてが崩れ、突出した2ジョブのDPSを下げるのが一番バランスを取りやすいのだが零式が始まり火力が厳しい今の時期にnerfはできず、忍ハブが深刻なので放置もできず、近接だけ異様に火力が高い状況に。
飛びぬけてるジョブが少数なら下方修正するし、へこんでるジョブが少数なら上方修正するのが当たり前だと思うんだけどメジャーパッチでもまともにnerfせん事が結構あるからな。紅蓮の召喚とか結局最後までnerfしきれなかったし。
その召喚のプレイフィール改善が控えていてキャス内バランスも崩れる可能性が濃厚だし、ヒーラーは勘で調整してそうだから5.1でバシッと決まる可能性が低いし、先行きが漆黒すぎる。

プレイフィール言っときゃ簡単に要望が通る上に同時に数値のnerfとかは入らないから強ジョブになれるっていう認識が浸透しつつある気がする。

アンリ連打しながら昔の暗黒はMPに気を付けないとまともにタゲすら取れなかったんだよなとふと思い出し、自分の中の何かが今の状況についてこれないような感覚を覚えるなど。

漆黒のタンクで初めてバランスに対する不満と無個性に対する不満のトレードオフが気になり始めるレベルまで落ちてきたかな。
タンクにあんまり興味ないしアンチ無個性派が何を求めてるのかさっぱりわからないが。
コンテンツ毎に適したジョブを出したいって話だと、ずっと言われ続けてる好きなジョブで行きたいからバランス取ってほしいって要望と真っ向から競合するんだよな。
1ジョブしか出せないライトはもちろんのことレイドレースやってるような奴ですら好きなジョブ使いたいって言ってるのがそこそこいるのに、向き不向きがあるのが楽しいなんて奴極一部だと思ってたわ。
あと火力はDPSの代わりにタンク入れた変則構成のほうがクリアしやすくなる可能性を潰したいんだろうな諦めて?

ヒーラー、「アビリティ」が増えてついていくのがしんどかった人にとっては余計に難しくなってるし、上手い人との火力差もつきやすくなってるんじゃないかという懸念が。
少なくとも以前より攻撃ゲーに寄った感がある。
開発が今何を問題として捉えてるのか、なぜ変更したのかの説明もろくにないし、出てきたもの見てもどうしてそうしたのかわからないし。
ヒーラーはアビリティの使いどころを考えるゲームみたいだからアビリティ増やして敵の攻撃も激しくしたらもっと面白くなるかもやってみよー^^
みたいな知能指数ひっくっそうなノリで変更入れたのかもという気がしてきた。
結局元々用意してた罵詈雑言よりも今の印象悪くなったわ。そりゃ無能とも言われるって。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR