FC2ブログ

【ff14】 ジョブバランス雑感5.05 覚醒編の話も少し

忍者と照破はマイナーパッチでどうにかなるレベルじゃなかったか。
プログラムの変更が入るのもきっと5.1が最後でまた拡張まで数値調整しかできない期間が続きそうだから全ジョブフィードバックは早めに入れとけよ。

「忙しいからコンボルートを減らす」はマジで意味が分からない。管理項目が多いからならわかるが。

照破について、なぜこのような事が起こったのかと再発防止策についてレポートをまとめて顧客に説明しろみたいな勢いの文句がまとめられててマジうける。
葉隠は零式で野良の侍は大体ゴミだと言われてた原因がそのスキルにあったんじゃないかと推測してるのでまさか戻すとは意外だと思ってたらお笑いみたいなオチでわろた。
葉隠にすげーぶつくさ言ってる人がいるんだけどその人零式1層やるかやらないかぐらいで、お前は葉隠が消えた原因を作った側じゃねーのかという疑いの目で眺めてる。
ジョブ調整で新規がーってよく言うけど本当に新規のためか?あらぬヘイトなすりつけてない?

レンジはレースに参加するようなところだと詩人がDPSが高いらしい。
それよりちょっと下のジョブのDPSの強弱が判断できて固定メンを着替えさせるために必死に風評ばらまいたり野良で特定のジョブをハブって募集してる諸悪の根源層だと詩人のDPSは弱いらしいので絶妙にバランスが取れた状態で落ち着いたかもしれん。
理想とは程遠い気もするがこれはいじるのが怖い。
なんか意外な人が詩人のスキル回し間違えてたって言ってたんだけど、まさかとは思うけど詩人弱いって言ってるお前らみんなスキル回し間違えてないよな…?
しかし詩人の歌で騒いでる連中正直基地外にしか見えない。バッファー化されようがされまいがそこはどうでもいいけど。

レンジめっちゃ増えたらしいけど、プレイフィールの悪い近接から機工士に着替えた人もいそうだけど、紅蓮の詩人で火力が出せなくて赤に逃げてた人が結構多かったって事かね。
ACTは使えるけどどのジョブでも火力出せるわけじゃなくて自分でも最低限なんとかなるジョブを探して着替えてるって人もそりゃいるよな、そうか。

戦士際立って悪いわけではないけど他ジョブと比べると採用するメリットが何もないって感じで合ってそうだな。
何か足さないと早期勢だとほとんどの固定で出したくても出せない状態が続きそうだけど、隙間あるかこれ?
上手いガンブレには及ばないぐらいに超微妙に火力上げる?
ロール内のジョブ数が増えてきたんで今後装備の流用が効かないサブステのジョブがそれを理由に敬遠されるとか起きそう。

キャスは割といいところまで来てそうだが。
プレイフィール改善して火力が高くなりすぎるのをここ最近連続でやらかしてるので召喚の調整は注意しろよって感じ。

こうしてみると、未だまともにバランスを取る手法のめどすら立ってないヒーラーは置いといて火力バランス取れてないの近接だけ説。なんだ新人か?

占のカードはレイド勢の意見とバランスの取りやすさが優先されたということで、14のバトルに個性はあるけど実用性のないスキルなんて合わないもんな。これもいつもの話だ。

学者のエナドレ削除はフローを何が何でも攻撃にしか使わないLogs馬鹿がいるから回復にしか使えないようにしたと思ってたけど違ったのか……。

ヒーラー何やりたいのかしばらくわからなくてまた罵詈雑言を用意してたんだけど、もしかして野良零式のロール間人数バランスの調整を図ろうとしたのかこれ?
元々1,2層はやたらヒーラー多いくせに早めの3,4層消化になると全然いないって状態だったけど、回復スキルを増やして4層の難易度を下げつつ1,2層まで零式4層級かそれに次ぐヒールワークを展開して難易度を上げた…?
でもこの難易度はヒラ不足期間と範囲が拡大するだけの可能性あるなと思ってたらやっぱりそうなりそうな兆候が。
ロール内ジョブバランスは取れそうにないし、目標は千里の彼方、歩みは牛歩のごとし、加えて迷走中で近づいてるとも限らないって感じだな……。

フォーラムは数字の話が出来ないのであそこじゃまともな意見を書けないって言ってる人いて確かにそりゃそうだ。

吉田「無能って脳みそが無いって意味になっちゃうんで」
フレ「能力と脳みその区別もつかない取締役兼執行役員がいるらしい」
吉田ァ………( ´_ゝ`)

レイドレースは絶が本番感あるし目新しい要素がなくて今回はマンネリだな。
拡張一発目のレースとか準備にあほみたいに時間かかるばっかりだと思うんだけど、やりたがる人意外と多いのかな…と思ってたらそうでもなさそうだった、やはり実際やるとなるときついか。
今回野良零式の進行が随分早かったけど3,4層のギミックがいつもより簡単だったらしいな。
早遅タイタンは昔からある問題で今までレイド高層を作ってた人はそれを知ってて時間切れを戦闘時間で設定してたけど今回の担当者はそこまで気にしてなかったってところかな。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR