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【ff14】 ギャザクラ雑感5.0

レベル上げも伝承録もなんかどんどん簡単になっていくな。拡張直後はやることめちゃくちゃ詰まってるからかな。
簡単にするのもいいけどイシュガルド復興はどれぐらいのプレイヤーを見込んでるのかね。
ギャザクラのスキップポーション別にあってもいいと思うんだが。

リーヴでマニュアルを使い切るまで素材集めとか挟むと多分2時間前後かかるんだけど、経験値上限1/4お値段も1/4のやつ売ってくれねーかな。
最近のゲームじゃそういうのは小さめに時間切るのが常識やぞ知らんけど。
商用マニュアルに効果半減とかついてなかったらそれでも良かったんだけど。

金属系はインゴットがナゲット使わないようになってまたがっつり使用量減ったのに裁縫だけ引き続き酷いことになってて、別クラスのレシピでもこれは糸じゃなくて布の方が自然だろうみたいな感じで決められると綿の使用量が本来のクラスの素材数を上回る意味不明な事になってんだけど、なんなんだろう、園芸仕事に困ってるの?

クラフターのアクセにステが増えたのは禁断しないと低レベルの禁断アクセを超えないからだと思うんだけど、なんで中途半端にクラアクセだけ対応したんだ?
クラ帯とろくに禁断すらしてないギャザ指が更新できなくて70装備続投になってるぞ。

一部でマイスターが評判悪いみたいだけど、マイスターがないと
 複数キャラ廃>1キャラ全カンスト凡人>>>ライトクラフター
こうなっているところを
 複数キャラ廃>>>1キャラ全カンスト凡人>ライトクラフター
マイスターでこういう風に多数派の足を引っ張ることでもしライト勢が市場に食い込めるようになってるとしたら狙い通りだろうし修正する必要はないんだよなぁ。
つっても実装時からマイスターのポジションもかなり変わったし何が狙いで何が不満なのかわかってるわけではないが。

ミーン工芸館のあの納品UIお得意様にも転用してほしい。1回1回納品しては同じコメント繰り返し聞くのあほすぎるのに気づかされてしまった。
金属系のクエスト14にしては珍しくギャグが軽快で好きだわ。
クエストが複合したことで作るもの採るもの考える縛りがきつそうで、今後似たような話ばっかになったら嫌だな。

新しいUIいいね。そういえば今までバフが見にくいからわざわざ日陰探して座ってたんだけど気にしなくて良くなったわ。

みんなマクロで作ってるから気にならないんだろうけど、クラフターのホットバーあふれ問題がバトルクラスの比じゃない。

動物系素材がFATEからも入手できるようになったのは非常にいい。

紅蓮で楽に入手できる魚と漆黒の一番低レベルの魚の分解レベルがかなりギャップがあってきついんだけど、いつもこんなんだったっけ?
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テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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