FC2ブログ

【ff14】 バトルシステムPLLを控えて予想とか

そういえば前回のバトルシステムPLLガチで夜中で途中1回寝落ちしたんだった。

ロールあたりのジョブ数のバランスでレンジ追加したとかどっかのインタビューでも言ってたけど実用的に問題になるのって8人PTの席数に対するジョブ数なんだからそんなんでバランス取ったってなんの意味もねーじゃん?
まさか今更なんの追加説明もなしにその言い訳になってない言い訳を繰り返すとは思わなかったわ。
個人的には近接4ジョブ装備共通化の可能性が高いと思ってたんだけど、なんかもっと変な事しそうで不安になってきたな…。
経緯知ってたらさすがにもうちょっと別の言い方するかその項目言い訳から外さへん?
近接に2種類以上の装備が残ってたら漆黒通して近接大不足しそうでやだなぁ。

召喚のジョブのあり方はとりあえず落ち着いたかな。強ジョブってバフがついてもさほど人気が出てない気がするけど。高難易度コンテンツを除けば赤のが利点が多すぎるか。
既存ジョブでは新ジョブと強ジョブっていうバフが消えて紅蓮で化けの皮がはがれた機工士がどうなるのかが注目点だな。

各ジョブのアクション数はひとまず今の白や赤並みまで全ジョブ抑えるのが理想だと思うんだけど、どうせ14開発には無理じゃねーかなーって感じ。

結局蒼天の占星がガチでTA以外使い物にならないだけってオチだったので新ジョブ強めにする補正とか必要ではなさそう。
このゲームジョブチェンジ割と楽だしな。

14のスキル回しの奥深さがシナジーぐらいしかないし廃止はなさそうなので全ジョブシナジーアクション追加になると思う。
PTDPSじゃなくて個人DPSを上げるためにシナジージョブが求められる歪みに陥っててこれがDPSメーターの業か。
規約違反行為を推奨するゲーム性とモラルハザード運営に関してはずっといかがなものかと思ってはいる。

タンクアクセ問題は4.4時点で既に修正を決めてた可能性が高いけど、綺麗に修正する方法を思いつかないからどう修正されるかが読めない。
スタンスは廃止でヘイトコンボと火力コンボでMT/STのヘイト管理するんかね?
それなら全タンクLv50までに両方入れておいて欲しいところだが。
タンクの火力とか個人的にはどうでもいいけど、ロール制自体が時代遅れって感じだったし流れに逆行する調整はやらかしになるかもしれんな。ロールによる違いを段階を踏んで徐々に小さくしていく方が正解だったかみたいな。

サブステは全アクションの詳細が出るまでわからないかもしれないけど、完成形になりうる答えが見えてるしTP廃止ってことは開発もわかってると思う。
想像を下回ったらまたボロクソ言ってやろっと。
不屈にヘイト上昇効果とかついたらちょっと面白くならんかな。

斬凸打耐性ダウンは削除。

今までTA勢の要求ってガン無視だったけど、占の開幕アーゼマの話を受けて占が変わるって話したってことはLBためも修正される可能性あるかね?
TAだけじゃなくて私がやってたとき野良4層後半でもLBのために軽減調整しようってなってたからなぁ。

練成に手を入れると前にちらっと言ってた。マテリアもなんかあるかもしれないらしい。
種類を減らすのが有力そうだけど、マテリアは緩和され続けてきたし数値調整だけで新規マテリアの追加がない可能性もあるかな。
ハードル上げ直してもデメリットにならない?と思うけどそこがRPGというゲームなのではとも思うし今溢れまくってるし微妙なところ。

クラスはメリット0にすることで封じ込めに成功したからもう触ってこないだろうな。消すのは結構コストかかりそうだし。

絶は拡張が来てすぐ制限解除で価値完全喪失する可能性から70シンククソバランスで逆にクリアが困難になる可能性までありえるので、どうなっても後悔のないようにな…。難しいかもしれんが。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR