FC2ブログ

【ff14】 リターン・トゥ・イヴァリース感想(ネタバレあり)

開放クエよりもレイド自体の方がガッツリ盛り上がるとは思わなかったわ。オールスターはテンション上がらざるを得ない。
キャラクリ使ったやつだから微妙にごまかして終わるかと思いきやアグリアスがアップになってわろた。
ラムザ、ぶさいくぶさいく言われたからか努力の感じられる本物のフェイス。出来はうーんって感じだけど。
ディリータはあの顔でもふーんまあこんなもんかー、ですんでしまって我ながら少し可哀想な気もする。いやディリータ好きなのは好きだよ?
14のNPC美男美女具合がイマイチだらなぁ。
ディリータはラムザの事を教会勢力と相打ちになって死んでくれたら都合がいいのにとか、生きて帰ってきたら葬ろうとか物騒な事考えてたわけじゃなくて、戻ってきたら英雄として迎えて一緒に国を作っていこうと考えてたって思っていいと示された感じですな。
本家の結末の説明になってるわけじゃないから違う可能性も全然ある状態だけど。

24人レイドにしてはえぐい難易度だけど、FFTファンならみんなオルランドゥなら仕方ないって思ってるはず。
FFT知らん人からしたらただのとばっちりだろうけどw
3ボスのワイプ率かなり高かったからな…。

フラン来た!まんまフラン?ちょっと違う?いやまんまフラン?某ライトニングさんと違って14のキャラフェイスにめっちゃ馴染んでる!って感じで登場時かなりテンション上がってたけど、PCとしてのヴィエラは今のところちょい微妙そう。

松野さんが話書くって決まったときに提案したというFFTかFF12かオリジナルかってやつのFF12バージョンのセルフお膳立てを丁寧にやっていったんだけど、もちろんRtI FF12編書いてくれるんだよね?

ラムザの性格豹変エピソードがなんかちょっと無理があるような。最初違う予定だった?
それとも今後伏線として回収されるんだろうか。

ワインクエフォローが入るとは結構不評だったんだなw続き面白かったしなんでもいいけど。
しかしダルマスカの徴用帝国兵、「俺が回収するね」って言ってたけど結局何がやりたかったのかよくわからなかった…。
4.3のやつは松野さんがギャザクラのハイマテリジャ欲しいだけでしょっていうクリア後のサブクエとワインクエで同じネタ使いまわしててなんかくどかったし。
どっちかだけ実装する予定だったんか?

しかし松野さん14のキャラや設定をガンガン取り込んだよな。松野さんが初めてのゲストクリエイターだからなんともいえないけど普通こんなに絡めてこない気がする。
ヨコオさんがシナリオを変更するのが一番コスト低いから俺がシナリオをやってるって前に言ってた気がするけど、ゲームのシナリオライターってゲームの都合に合わせた柔軟なシナリオが書けてなおかつシナリオ主導で全てが作られたかのようにしっかりした背景や深みがある(ように見える)シナリオが書ける人が評価されやすいのかも。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR