FC2ブログ

【ff14】 青魔道士雑感

まさかSS撮ってSNSにアップする遊び方がこんな盛り上がるとは思ってなかったわ。
あいつら将来のアップデートにいつまでついてくるのかな…。
マスクカーニバルは面白かったけどレベリングとラーニングは面白くなかった。

吉田ラーニングしてたらレベルも上がるって言ってたけど、かなりレベルが各上のモンスターのやつも早々にラーニング終わってめっちゃレベル上げで詰まるじゃねーか。
効率悪いって言ってたCFすら使えないIDを低確率の青魔法覚えるためにひたすら周回させるつもりだったのか?
パワーレベリングできるようになってたのはレベリングがゲームになってないのわかってたからだろうな…。そりゃみんな着替え狩りもやりますわ。
FATEもリーヴも死んでるし。いやそこがベースラインで青魔だけレベル上げやすくなってるって解釈の方が正しいのはわかってるけど。

マスクカーニバルでラーニング困難な青魔法が必要になる事があまりなかったのは助かったな。
最初数戦はだるいしゴリ押しできるしこんなんめんどくさいだけじゃんって感じだったけど本格的になってきてから結構面白かった。
未クリアフェーズは自爆&スピア禁止でぱっと対策が思いついたものはそのまま自力でクリアして思いつかなかったらもうさっさと答え調べるって感じで進めてたんだけど、12番で最初に調べた解き方がかなりゴリ押しで、本当にそのスキルそんなに有効なの?と思って動画探したら動画の方が間違いなく開発想定の正攻法で綺麗に解いててあれはアハ体験だったわ。
ソロかつあの所要時間であれだけの詩学がもらえるのはかなり効率良さそうだし、詩学余るときはめっちゃ余るんだけど増えないときは全然増えないんで必要な時は回すわ。新ジョブ用の初期装備を用意しておきたい今とか。
同盟記章はおかげで新生エリアのマウントスピードが揃った。ここ最近くそめんどくさい新生エリアのBモブをコツコツやってたんだけどもうやらなくていいわやったぜ。

ただなんかマスクカーニバルに有効な青魔法は色々用意されてるんだけど(成り立ちは逆だと思うが)、外で青魔法がびっくりするほど役に立たない。
レベル上げに使える有効なアクションも大して増えなくて、まあ半分以上カンスト後に覚えるからな、と思ってたけどいざカンストしてリスト眺めるとクソめんどくさい思いしてまで覚えたいアクションがない。
超硬化はマスクカーニバルで必要だったからソロで覚えに行ったけど、燃えるような難しさじゃなくてイライラするダメな難しさ。
青魔道士の強さはラーニングPTが70ジョブで交互にキャリーするのが普通になってる事から推して知るべし。
わざわざ青魔道士だけでPT組んでIDとか行こうなんてやつほとんどおらんやろ。低確率ならなおさら。
カンスト後のラーニングがフィールドの雑魚狩りよりもゲームになってなさそうとはな…。
クロと同じで身内で遊ぶネタとしての意味ぐらいはあるみたいだけど。
私は青魔道士用にわざわざ作ったコンテンツしか面白くならないし役に立たないのならリミテットジョブなんてやらなくていいんじゃないかと思う。

次回はマスクカーニバルとは違うコンテンツを考えてるらしいけど十中八九青魔道士だけでPT組んで挑むエンドコンテンツだろうな。
今回みたいにだらだらレベル上げしてるわけにはいかなくなりそうなのがだるいわ…。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR