FC2ブログ

【ff14】 4.3x終盤雑感その2

エウレカあんな気になるストーリー入れておいて、そんなに大勢続けるとは思ってなかったと言いやがるとは開発は今まで一体何を学んできたんだろうか。
ほんと馬鹿なんじゃないだろうか。
そういえばピューロスはアネモスに近づけるって言われてもパゴスが超えられそうにないって言ってる人もおったで。

新生祭って旧14の失態を忘れないためのイベントかなって思ってたんだけど、なんか開発にももう関係ないって人が多いんかな。

最近吉田手が回ってないのかなって思う事がちらほら増えてきたんで他のゲームでも作り始めたのかなって思ってたら単に14がでかくなりすぎたせいだってね。

14のスマホアプリ、LINEが普及してきたときにLINEとは違うインターフェースのチャットアプリを作っちゃってたって確かにそりゃリリースできねえしつくり直しにもなるな…。

ケフカDHDの処理方法はその他もろもろのギミックと比べても大した難易度じゃない上に要求DPSもそこまで高くないから、変えた方がむしろトラブルが多いっていういつものやつやな。
今までもテンプレでそういうのたくさんあったと思う。

ギャザクラ、お店ロールプレイ系方面強化するつもりなのか。いいねー。
なんかもうここまで来たら長期的に最前線で勝負できるMMOにしないともったいないよなぁ。
制作費70億円の某大作MMOが韓国サービス終了なんていう話も聞こえてきたし、新規作るのが厳しいなら常に最前線で戦えるようにリノベし続けるMMOってのもそりゃ考えるよなぁ。
となると定期的にグラフィクスの刷新ができる体制にしておかないとダメだよなぁって思うやん?
まあ5年~10年に一度ぐらいしか発生しないイベントだから今出来たとして次出来るとは限らないだろうけど。
グラフィクスが新しくなりましたってなると新規タイトルに近いインパクト出るやん?
なんかストーリーも5.xで一段落つきそうだし、続き物じゃなくて新規にそこから始めても問題なく楽しめるようにするには丁度良さそうやん?
そういう節目でチュートリアルとかもちゃんと埋め込めばその後また何年間にかけて丁度いいエントリーポイントになるし。
とか考えたら久しぶりにわくわくしてきた。
吉田がそういうの考えてないことはないと思うんだよねぇ。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR