FC2ブログ

【ff14】 アルファ零式感想

1層:まずマクロの長さがおかしい。1層じゃない。つまりギミックの種類と予習量が多いってことだが。
HP満タンギミックも1層らしからぬギミックで、まあ白占が連打すればなんとかなる範囲には収まってる…のかな?
一見すげー大変なようでそこまで難しくなく、いつも1,2層しかやってない人達が詰まるかどうかがわからないので評価に困る難易度。

2層:動画見てこんなの簡単じゃんと思いきや、処理時間の猶予がなくタイムラインが結構頭に入るか体で覚えないと綺麗に処理できないやつ。
これ大迷宮バハムートの低層か新生極蛮神並だわ。
4層までの経験者なら問題ないと思うけど、いつも1,2層しかクリアできてないような人達だといつもクリアできてたようなILではクリアできないかも。

3層:一人でも死んでると実質壊滅なシーンがやったら多く、バハシリーズか律動か天動の3層のどれかぐらいな気がする(超曖昧)。
壊滅原因に頭割りなどが混ざってるのでILで少しは変わると思うけど…。DPSチェック自体はシグマと同じぐらい?

4層前半:ワイプポイントも多いし戦闘時間が長い。いつもと比べると詰め込み過多。DPSチェック自体はシグマと同じぐらい?

4層後半:前半にやばいギミックが固めてあってすごく良心的。むしろ3層のほうが練習しづらかったんじゃ、と思いきやランダムと移動や位置取りのシビアさで安定までがかなりかかりそうだった。まあでもこの辺はいつもの範囲か?ILで楽になりそうなところも結構ある。
ハロワの解き方考えるのとか最近の4層よりは攻略段階がちょっと大変そう。DPSチェックはシグマ4層後半より明らかにキツイ。

しかし難しくなってはいるものの、周りの話を見聞きしてると逆にペースアップしてる人も割といそうなんだよな。
シグマの時は2週目から1~3層消化パーティーがこんなにたくさん立ってなかった気がするし。
1~3層通し募集でバリアヒラ待ちだらけになってるの見て勝ったって思ったよね(何に
結局自分でやってみても、どうして先に進むとバリアヒラが不足し始めるのかはわからなかったな…。
クリア済みのヒラのフレンド連れてきてずるでもしてる人多いんか…?
次の零式は拡張直後で普通の人は複数ジョブのレベリングやら新式やら準備が間に合わないと思うからまた平均ペースががくっと落ちると思うけど。

蒼天から紅蓮で固定活動辞めようと決めたときはやりたいけどできなくなっても仕方ないって思ってたけど、紅蓮の零式を終えて自分なりに満足する結果が出て頑張ればここまでやれるって納得できたので、ようやく零式やらなくてもいいかって思えそうな気がしてきた。
ついに心穏やかに自由を謳歌できる日々が来るかもしれない。
結果に期待を持ってしまうとそれがストレスになるんだよね…。そういうストレスは仕事で十分、ゲームでまで感じたくないっていうか。まあ面白い部分もあるからやってたわけだけど。
PvPの方がそれが簡単に起きるから初期にFLやって以来PvPに再び手をつける気にならない理由の1つがこれ。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR