FC2ブログ

【ff14】近接DPSは火力が上がってもいらない子なのか?

近接DPSにしかできないことが単体LBぐらいしか今のところなくて、そのメリットを大きく上回るデメリットがあるコンテンツが多いという気がする。
正直火力が上がったところで近接の席が増える気がしないのが個人的な感想。

一番クズなのがランタゲダメージ床。
例えばブレフロのドラゴンの毒沼とか、ドルムキマイラやハイドラの火と氷の床とか、ツインタニアのヘルリキッドなんですが、
近接DPS → タンクと敵ごと動かないといけない。特にブレフロとドルムキマイラ
遠隔DPS → あらかじめ各々距離を取っておけば一人動けばすむ
ハイドラが唯一の例外で、あれはレディアントブレスとフィアーミストのせいで遠隔もある程度密集するのでどっちにきても敵ごと動かさないといけなくてうざい。

このランタゲダメージ床が大きなデメリットになってる上に、
位置取り:
近接DPS → 敵の近くしかダメ
遠隔DPS → 遠くも近くも大丈夫なので完全上位互換
敵中心AoE:
近接DPS → 絶対避けないといけない
遠隔DPS → 大体関係ない

って感じで攻撃の種類が完全に圧倒的に近接への嫌がらせだらけっていう。
これに対抗するには中・長距離のみのAoEを出しつつ、近距離には物理ダメージを定期的に出して遠隔DPSへの嫌がらせをするぐらいでないとバランスがとれないかと思ったけど詩人とモンクの物理耐性が同じなのでキャスターへの嫌がらせにしかなっていない。

ってか嫌がらせの応酬っていうネガティブなアイデアじゃなくて近接にしか対応できないギミックを…と思ったけど結局位置取り上位互換なせいで物理防御ネタぐらいしか思い浮かばずリューサンはともかくモンクと詩人の差がつかないw

結論として思いついた僕の考えた最強のコンテンツデザインは、ランタゲダメージ床を遠くにいるPCにしか飛ばさないという事。
ただし近くにしかPCがいない場合は近くのPCに飛んで来て大変うざい事になるので遠くに生け贄を置いて下さいとう仕様に。まあヒーラーがいればすむわけですが。
それに加えて敵中心AoEで近接DPSと遠隔DPSのダメージバランスを取ればある程度対等にもっていけないかな。

バハの戦利品を考えると竜モ詩黒or召でやりたいっていうか、どのコンテンツでも近接1枠、詩人1枠、キャスター1枠、後1枠ではなんでもいいぐらいになってほしいのだが、近接2人どころか1人もいないほうが楽なコンテンツが多すぎる。遠隔が多いと辛いやつはないのに。
理想を述べるならDPSどんな組み合わせでもそれこそ同じの4人でも大丈夫だと楽なんだけど、それは到底実現不可能だなとは思うので、とりあえず近接への嫌がらせ攻撃だけでもなんとかならないだろうか。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR