FC2ブログ

【ff14】エンドコンテンツと沈黙ゲー

沈黙ゲー!
神話制限や新規サーバがあるから今でこそバハムート2層は詩人2止まりだけどこれ旧版だったら詩4とかになってるパターンや(´д`;)
前回のPLLで詩人の沈黙はなくさないと言ってたけど沈黙ゲーそのものについては一体どうしていくつもりなのだろうか。

「他のクラスでも頑張ればクリアできる」なんて実質意味がなくて、
野良PTは安定してクリアできる構成に偏っていくのはもちろんのこと、
新規固定メンツを集めるときは当然理想構成で集めようとするし、
元からの身内固定FCも難しい構成でやり続けるよりは楽になるように詩人装備揃える人が出てくる。

「他のクラスでも頑張ればクリアできる」だったら旧版だってどうとでもなったはずだけど、それで頑張るよりかは結局複数ジョブの装備用意したほうが大半の人にとってマシだったということ。

また詠唱を止める時間制限をどんどん短くすることで難易度を上げることにしたコンテンツデザインとジョブによって沈黙・スタン発動までの時間が違うっていうジョブの基礎デザインとがちぐはぐで、ここまで詰められるとジョブによって難易度に致命的な差が出てしまう。
って思ってたんだけど高圧電流のキャストタイムどっかのアップデートで長くなった?気のせいかしら。

ホントこの沈黙ゲーと玉のAoEと5人以上でしか実質回せない(数値上は4人も可能だが)アラガンロットは旧版のような超絶偏り構成を助長させる酷いバランスだけど、真タイタン、1層、4層、そして多分5層あたりはバランスよく色んなDPS入れていいんじゃない?っていうようにはできているかな。
真ガル以前はパラメタ緩いのでそもそも構成詰めなくていいし。
「エンドコンテンツに挑戦する条件としてアディショナルアクションのため以上の複数ジョブ育成を必須にしようとは思っていません。」っていうなら今の沈黙ゲーは見直さないと、時間が経って複数カンスト・レリック・DL持ちが増えていくにつれユーザの使う構成は偏っていくぞ吉田ー(´・ω・`)
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR