FC2ブログ

モンスターハンターワールド感想

いやー、カプコンの本気すげーな。
モンハンはそういうものだからっていう、既存シリーズの今となっては変なルールを片っ端からつぶしてきた感じでめちゃくちゃ利便性があがったし良くなった。
エンジン系?のミドルウェアもたくさん使ってるみたいで、グラフィックも今までのシリーズから格段にクオリティアップしてPS4のゲームらしいレベルになってる。
英語が苦手な日本人は海外製のミドルウェアが使えなくてもうダメなのかと思ってたわ…。
まさかモンハンで自分のアバター可愛いって思える瞬間があるような日が来るとは思わなかった。
モンハンにこんな複雑なマップは向いてないし不必要だと思うけど、それで導虫が開発されたのは怪我の功名だなー。
ペイントボールは肝心なときに切れてるのに初めて気づくしイライラしかなかったから。
さすがに据え置き機は操作性が良いね。水中は試しに触らせてもらってそれまで結構買う気だったのがすっかり消えうせたし、高低差マップもその要素にイライラさせられることの方が多かったから、そういうのがないモンハンを遊んだのが久しぶり。
そもそもPSPでも操作に無理があったのに3DSとか正気じゃないよな。
まあオンラインが当たり前になって据え置き備え付けのVCでいつでも手軽にフレと遊べる時代になったってのもでかいかもな。
オンライン機能の利便性に関しては不満も出てたようだけど作りこんでたらキリがないわけでこれはやってこれは妥協してこの辺で出そうっていう判断が絶妙。
時期も良かったよな。HorizonとかDestinyとかあの辺が出た後だったから刺さる下地ができてたんじゃないかという気がして。
人気の大型IPが無事世界に羽ばたいていったというのは自分に関係なくてもなんか嬉しい。
初めてのモンハンはめちゃくちゃ楽しいからなー。

オンラインゲーム(14ではない)と比較して良いだの悪いだの言ってる話を良く聞くんだけど、それはそのゲームがお前向けに作られてないだけだけどなって大体なる。
トークンや繰り返しはつまらんけどMHWはよくできてるとか、MHWはすぐにやることがなくなるとか。
当たり前なんだよなぁ。オフゲー層をメインターゲットに作ってるか、オンゲー層かでその辺の作り方が変わってくるんだから。
それだけ違いがなくなってきたって事だよなぁ。そりゃ普通のゲーマーはそういうの区別つかないよなぁ。
しかしいくら境界がなくなってきたとしても、人の生活リズムで一週間あたりにゲームにどれだけ時間を割くかって考えると何個かピークの山がありそうだから、ゲームを作るうえでのターゲット層の違いはずっと残りそう。
長時間遊ぶ部分はあまりコストがかかってないのにそれでも延々と遊び続ける人がいるわけだから地のゲーム性が良くできてるんだろうな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR