FC2ブログ

【ff14】 エウレカ雑感

ZWやAWの事を考えると絶対自分には合ってないだろうと思って全く期待してなかったんだけど思いのほかはまってやりきってしまった。
転送網が使えるようになったらたくさんのNMに間に合うようになるっていうのが強力にモチベーションを引っ張った。
頑張った結果効率よく報酬が得られるようになる(≒強くなる)事に楽しさを感じる人が多いんじゃないかと思う。
冷静に考えたら結局やってることただのモブハンとかFATEだからな。
序盤がその分激渋でつまらなくなっているかもしれない。
余談だけど最近の競争激しいソシャゲだと序盤も楽しくなるように工夫しないと生き残れないとかありそう。

フィールドに同じような目的の人が大勢いて移動ですれ違ったり何かやってるのが見えたり一緒に狩ったりって言う、これがずっと指摘されてたMMO感の一つだろうなー。たしかに14では感じにくい。

デスペナは現状あってないようなもの、シャウトすりゃ誰か起こしにきてくれるし、NMで死のうもんなら何も言わなくても終了後確実にレイズが飛んでくる。
まあ自分は赤でやってたから起こす側の方が多かったけど。
デスペナの本領発揮は過疎ってからだろうな。
オススメやってたフレいわくリスクがあると冒険してる感が出るらしい。エウレカには特になかった。

生体感知とか魔法感知とかファブニルの背面は危ないとか、オススメの知識があると初動が微妙に有利ってところがなんかちょっと面白い。

NM狩りが中心になってからあまり言われなくなったけど14のスキル回しで延々と雑魚狩りは辛いらしい。
セミオート攻撃モードみたいなのがあったら丁度いいんだろうな。
もしエウレカ外でも使えるようなものが仮に実装されたとしたら手動だとセミオートよりも火力低いDPSとかいう闇が出そう。
NMいらない雑魚狩りメインであるべきっていうオススメ原理主義の人いるけど、先にセミオート実装しないと辛そうな気がする。

エウレカの続編ではまたテレポとマウント取り上げられてレベル上げなんすかね?
文句言う人もいそうだけど、結構な人が普通にやりそうな気もする。それとも何か別の事考えてるのかな。
自分は今回は物珍しさでやった側面もあるから次回も普通にやりきれるかどうかはわかんないな。

将来的にはエウレカ内のみ有効で続編でも使えるような性能のやつも含めたランダム付与特殊プロパティガチャ(課金じゃなくてドロップとかだぞ)とか実装してビルド要素を拡張していくのが王道だろうなー。
ボード回すやつはビルド要素のうちに入らんほどシンプルすぎる。その割には最初とっつきにくいし。
拡張直前ならまたぶっとんだILの武器を入れられるかもしれないけど、絶もある場合バランスに結構困りそうだな。
やはり外に出せる報酬として考えると14の法則に縛られてすごいしょっぱくなる。
ゆくゆくは14の1コンテンツじゃなくて14のその他コンテンツとエウレカ系との比重が半々ぐらいになるまでいったら面白そうだけどさすがにそこまでは無理そうだなぁ。
もしエウレカみたいな方向性で新生14全体を作ってたら世界は取れなかっただろうなって気はする。日本はわかんない。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR