FC2ブログ

【ff14】 ジョブバランス雑感4.2

4.2の調整ではキャスハブ構成とか侍とかTAや絶行くような固定でしか問題になってないところはスルーなんだなって言うまあそういうことなんだろうなって対応。
蓋を開けてみたら侍黒よりもモ召のほうが下手したら火力貢献度すら高い可能性があるらしいとかこれは迫害待ったなしですわ。
侍はPLLの時点で早くも開発すらヤバイの認識してたっぽいが。
てか風評被害とかはぶり募集とかなくてもまともな人は差が開いてたら本人の準備ができた段階で順次着替えて行っちゃうから徐々に使用率が下がるのはそういうことやぞ。
目立ってDPS低い人もいないのに4層前半超えられない絶望感よ。
起動編でフィジカル1のために薬飲んだ話、当時ネタとしか思ってなかったけどそこに頼りたくもなるぐらい理詰めした結果だったのかもと今更気づいた。
結構な人が割りと早めに4層突破を目指すわけでその前後での攻略に有意差がある限りジョブ差別はなくならないと思ったわ。
もうちょっと後の時期になったらジョブ差よりもPS差の方がかなり大きくなるからどーでもいいんだけど。外れジョブは中の人ゴミ率も高いって話はあるかもしれないけど。
今回暗黒、侍、赤あたりに圧力かかってるのを考えるとDPSチェックだけちょっと上げすぎたんかね。
自分でジョブの強弱判断できる奴なんて多分トップ一握りしかいねーし、次の絶か零式でトップチームのジョブ使用率が判明するまでどんなに強化しようがミッドコア以下のジョブの認識変わらねーからまた4.0xの時みたいにいじりすぎるなよ。
週制限解除されたデルタ4層周回でも機工士はぶって募集出してる奴とかいたからな…。
何か特殊な事情がおありなのかもしれないけど、正直私は社会性のない情弱馬鹿ですって募集で主張してるように見えて何とも言えない気持ちになる。
絶も火力重視が好まれそうだし4.4までジョブの評価好転しないかもってなるとげんなりしそうだが。

モンクはなんであんなにレース勢に人気だったんだろう。野良だと竜指定か忍指定しか見たことねえ…。
最近黒のレベル上げ始めたんだけどエテステ使いこなすの専用デバイスいるよねあれ…。操作のもたつきがなんとかなりそうな気がしなかった。エンドに出す気全くないからいいけど。
白のベニゾンは何があったしと思ったけどこれまた4層のバランス調整の一部なんじゃねーのっていう。
学者はめっちゃ増えたよな。1,2層の頃から多かったし転化と妖精切り替えを駆使とかなんかもうよくわからない事になってるな。
占はカードの効果上げといたらえんちゃうと思ってアクション見直してたけどなんかダメそうだわ…。
ヒーラーはどういった特色を出すべきかをもっと明確にして(火力貢献要素の方が調整は楽)、ヒール性能と軽減性能はアクション単位でほとんど統一したほうがいいんじゃねーかなこれ。
4.1の調整ちゃんと見てなかったわこんな事してる14開発がバランス取るの無理でしょこれ。
白ってキャリー力高いから上手い人で使いたがる人いるし、逆に下手な人は白しかまともに使えなかったりするし、なんかこうやっぱバランスが酷いな…。

そういえば必要DPSの調整するときにノーデス前提とかにすると、ノーデス達成するよりも死んでもカバーできる火力出す方が楽な場合に実質クリアに必要なDPSが跳ね上がってるんじゃないかなと。
後下手な人の大半はプレイ環境が悪い説(低スペPCとかクソ回線とか)をたまに思い出すんだけど、そこで引っかかって伸びしろがないみたいな人って結構多いんだろうか。
コンテンツだけじわじわ難易度上げられると置いてかれるだけっていうか。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR