【ff14】 シグマ零式感想

3週目から4層練習に入ったんだけど前半のDPSチェックがマジできっつい。絶バハのフェーズ1なんかよりもきつくない?
全員が普通にDPS出せる上にある程度のバフ合わせはできないと無理そうだった。フル新式だったら果たして及第点に届いてたかどうか…。
これなら新式揃えただけでは野良で時間かけてもしばらくクリアできない人が結構いても納得だわ。ジョブ差別したくなるのわかる。
デルタ編もこれぐらいだったのか結局わからないのがもどかしいけど。
後半は各々の軽減スキルとヒールワークと細かい立ち位置がピタゴラスイッチしてる感じで寄せ集めだとすぐに崩れるし、そのうち野良でも問題なくいけるようになるとは思うけど錬度とILどっちがどれぐらい影響してるものなのか。
今回デルタ4層ほどずるずるとは行かなくて、全滅まで崩れる事が割と多い気がする。
募集フェーズの席取り競争とPTガチャで野良ソロのクリア時期は運ゲーになりそうな感じだった。自分の活動時間だと4週目が現実的な下限だな。
火力が出せて軽減スキルが使えてまわりに合わせたりフォローができるってレベルを超えた何かが運ゲーを回避するためには必要な気が。
とにかく実装直後に駆け抜けるのが一番楽なわけじゃないっていう、いつ挑戦しようが何かしら大変って所が良くできてるよなぁ。
絶バハってこの初期攻略以上の難易度を新式なんて用意しなくても焦って始めなくてもいつでも経験できるコンテンツなのかと思うといいコンテンツだなとふと。別にクリアまでは行かなくてもある程度までの体験はできるし。
まあ乗り遅れたらまともなメンバー8人なんてまず揃わないという問題はあるだろうけど。

3層は野良でも最初から十分行けそうな気がしたわ。
時間切れ行ってから週単位で詰まった人は、新式禁断飯薬でまだできることがあるのにサボってるか、PS的な問題でDPSが微妙に低いか、なんか変な事をやってるか、逆にやった方が良い事をやってないか、募集を見る目がないか、募集を選べないだだ余りジョブやってるか、募集を出すセンスが悪いか、相当運が悪いか、あたりかなって印象。
1層と2層はよく言われてるけど難易度が逆転してるな。
1層は各々が死んだり客室送りになったりする確率が結構高いけど、2層は死ぬ確率がかなり低いから仮に2層のほうがDPSチェックが厳しかったとしても結果的に遥かに通しやすくなってる。
今回3層からのヒーラーの難易度の階段がよくできてると思ったというか、デルタ編は4層前半の方が難しそうだったけど今回はちゃんと4層後半から酷くなる感じに作ってあって、前半はギミックはそこまで大したことなくてDPSチェックが初期装備だととにかくきついっていう。
担当者違うのにデルタ編からちゃんと順当に進化してる。
まあ結局DPSチェックきついしわ寄せがヒーラーの前半突破率に出てデルタ編と結果が大して変わってない説あるけど。
HP満タンにしないといけない系のやつとかでヒーラーだけ追加でギミックがあるみたいになってるけど、こういうのないと天動編の時みたいにヒーラーえげつない余り方するよな多分。

妖星の中央十時の話聞いてると侵攻の外周スプリント思い出すなぁ…。
ラグを理解しないまま適当に走って失敗したら運が悪かったって考えしてそうだったり、見当外れのアドバイスしてる奴がいたり、はまじ。
まあ外周スプリントは言うて評判良かったけど中央十時はそれよりやばそうだな。
戦犯が曖昧になるのをメリットしてとらえて採用する人っていたりするのかな。いたらやべえな。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR