【ff14】 4.0メインストーリー感想(ネタバレあり)

結局4.1が来る前にサブキャラの4.0やりきれなかった上に忙しくてブログにするのもさらに遅れたけど、できるだけ4.0時点での感想を。4.1のネタバレはありません。

紅蓮メイン始まってすぐ、ギラバニア辺境の川渡るところからアルフィノ泳げないネタが実は仕込んであるって言うのに2周目だからこそ気づく。

ラールガーの彗星が助けてくれたみたいな伝説になってるけど、どう考えても第六霊災の洪水の元凶ですよね。

ガレマール軍歌歌いたい。
理想を言うなら今回出てきた趣味の悪い替え歌よりもガチの奴を。

アラミゴの奪還に協力するかどうか個人としてどうする?って質問に「正直に言って、協力したくない……」とかも選べるけど、どれを選んでも
アルフィノ : [名前]、引き返すなら、ここが最後のチャンスだ。よくよく考えたうえで、もし協力してくれるのなら、表にいる私のところまで来てほしい。
アルフィノ : 来てくれたか、[名前]。いろいろと思うところはあっただろうが、よく決心してくれた。あらためて、よろしく頼むよ。
は同じ台詞で、ただ肯定したか否定したかで「引き返す」の意味を完全に逆に捉えてたわ。
はー、よくできてんな。

これだけしっかり前フリしといてあっさりラールガーズリーチ襲撃されるとか、これはこれで今までの説明なんだったのって感じだな。

ハンコックのテレジ・アデレジジョークに5人ドン引きしてる中本人だけ大ウケしてるのいいわー。

アリゼーが海賊衆に啖呵切ってる所くっそかっこいいなー。
海賊衆が討ち入りを決めるところもかっこいい。

アリゼーの「アルフィノは泳げないけどね!(ドヤー)」は笑ったw
14のメイン関連のギャグってだいたい微妙だなーと思ってたけど、演出の影響ってでかいんだな。
最後の最後の雷バックのネロさンもめっちゃ面白かったわw

クエストの選択肢って大抵どっちでも進むのに、ナマイ村のハンコックの真似は進まないのうける。

ゼノス暗殺に行くところ、ユウギリ手伝うんかーいってなったよね。
まあ、村人が再起する展開を作るのなかなか大変そうだし仕方ないね。

マイケルが半分ふざけて書いたようにしか見えないアウラの部族の設定が、ゲームのフィクションにふさわしい多様性や奥深さ、神秘性を存分に感じられる世界に見事に仕上げられててこれがプロの仕事かとただただ感服している。
奇抜な発想ができる人って重要なんだなー。ギャグとかでめんどくさそうなおっさんにしか見えないんだけど。
アジムステップ入って最初の土地の説明をするNPCが無言っていう、初っ端から全力でぶっ飛んでて衝撃的だったよねw

マグナイは最初俗世と感覚離れしすぎててやべー話が通じる気がしないって思ってたら、ナーマの話が始まった途端いきなり俗っぽくなってわろたw
サドゥはクエストのバトルで高笑いしながら派手な魔法ぶっ放してたの見てなんか気に入った。
終節の合戦で最後ヒカセンが決めるところも熱かったけど、そこからのカットシーンとその次の共闘が一番テンション上がったな。

ヒエンが今まで14になかった方向でかっこいいわー。
周りの士気を上げたりとかメンタル面での指導力高そうだよなー。
最初ドマに来たとき人少なすぎてアラミゴよりも全然状況悪そうで、やベーよアラミゴ残ってた方がまだましだったんじゃねーの?どうすんだよこれ…。
って思ってたんだけど、ヒエンに会って戦力差の問題に初めて希望が見えて、この人ちゃんとドマに戻ることになった時の事も考えて行動してたんだって思ったらなんかもう感動しちゃってw
いやー、ほんとイケメンだった。
なっちゃん担当のシナリオかっこよくてテンション上がるシーンが多くていいわほんと。
キャラの個性も今までの14に比べると今時のサブカルに近いな。

トラは片付けたのに偽装帝国兵の死体は放置でいいの…?

今回ちょいちょい現地で晩餐なシーンがあるけどこういうのいいっすねー。

リセは解放軍の指導者が務まるほど成長したようには全然思えなかった。
どうなったら成長したと言えるのかの答えを誰も出せないままアラミゴ開放のストーリーだけ消化しましたって感じだな。
クエストに仮面かぶってない女の子が出てくるだけで画面が華やいでいいなーぐらいにしか思ってなかった。

何あのエスティニアンくっそかっこいいんですけど!?
っていうかあれだよあれ、私が小学生の頃からずっとやりたいのは!
まあ主人公の役割じゃないんだけど、そもそも主人公やりたいわけじゃないからな…。

フォルドラは結構好きだったなー。
帝国に従った未来がどうなるかの象徴って感じで物語的にも重要な役割だったと思うし、自分の生き様貫いてるし。

戦下に咲く花ってサブクエ、ほんとに聞き流せるのうける。

ヨツユが生きてたって事は心が救済される展開やるのかと思ってたらインタビューによるとさらに過去の傷をえぐりに行く展開みたいだな。
死なないと許されないだろってみんな厳しいな。改心したのち終身刑程度かと思ってたぜ。

ララフェルとの二人組みってもしかしてパパリモ?って思ったんだけどどうなんだろう。
4.3でリセが実は生きてたパパリモと一緒に暁復帰エンドあると思ったんだけどなー。
それだと実は生きてたネタ乱用しすぎになるし、暁人が多すぎて今回のメインで扱いに困ってそうだったし、スタッフロールの時のカットやっぱり死んでそうだったし…。

5.0は帝国編かなー。でも帝国攻めるみたいな話にはならないだろうし、帝国領内の問題を解決する冒険の話かな。
新皇帝が領土拡大にあまり興味がないとかだったらドマとアラミゴもとりあえず落ち着きそうだしなー。
帝国の土地とか文化とか生活水準とかなかなか楽しみだ。
アラミゴはどうでも良かったし、ドマもはいはい和風・中華風でしょって感じで一体どんなんだろうとは思わなかったから帝国が一番気になるかもな。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR