【ff14】 オメガ零式デルタ編感想

初週に2層までクリアとか新記録だわ。
まあ極蛮神終わってるしノーマル終わってるしノーマル装備でIL高いしそりゃこんなもんかなって気もするけど。
野良でも練習時間は相変わらずでやってたら3層クリアは3週目に突入してて固定でやってたらDPS3人が武器更新か。
4.2のレイドはノーマルからやらないといけないしクラフターのハードルも高いだろうし今回とはちょっと違った感じになるだろうな。
極蛮神やらないで新式禁断武器で零式からやる人が次は増えるかもなぁ。4.2は武器ILに差がつくかもしれんけどだとしても。

今回野良スタートっぽい人で2週目にクリアした人を結構見かけたというか、全然知らない人以外で一番早かったのはナンジョルノの友達の天然先輩だったわ。
無名の人では新生前に一緒に遊んだことある人とか零式声掛け用LSで一緒の人とか。
ほんとレイド好きで行けるだけ行きたいって人にはいい環境になったなぁ。サーバ間募集すげー。
今回初期3層で新式禁断ろくに用意しない薬湯飲まない人が見事に打ち返されてそうでよくできてるなーって思ったわ。
後飯やハイジャ使いたくないって人が零式行くの面倒になってやめてたりしてやっぱりよくできてるなーって思ったわ。
2,3週目4層クリアの人みてたら新式禁断が全体の1/3以上~の薬湯がぶ飲みが下限って感じだったな。
薬の効果がかなり上がったのでIL上がったら薬なしでもクリアできるようになるのかどうかが疑問。
フル新式ならRF申請できるってILも丁度いい気がするなー。
今回はノーマルが先に開いてたから結構ごちゃ混ぜになってるけど、同時だったら割といい感じに振り分けされそう。
後期はその分不便だろうけど、まあ募集あるしな。
後半練習だとクリア済みが混じるから回避しようと思ったらコンプ目的に行くしかないってのもRFのカオスさに貢献してそうだな。

今回クソ仕様ほぼなくて良かったわ。
エクスデスは蒼天でDPSからヒーラーに逃げた人がいたからじゃあヒーラーの難易度だけ上げるにはどうするのがいいかの実験みたいな感じだな。
インスタンス吐かせまくってヒールワークガチガチに固定した上でDPSチェックに落とし込んだのか。
前座にしてはDPSチェックきつすぎな気がするけど、全身IL340でどれぐらいかがまだわからんからなんとも。
あれDPSチェック緩くなるだけで相当楽になりそう。
一人でもミスったら系ギミックがあまりなくても、それなりのギミック物量に通しのDPSチェックを死んだらそこそこきついぐらいにしたらいい感じの難易度になるなぁ。
これぐらいの難易度が一つの区切りだな。
通信ラグを考慮し始めてからギミックの処理時間にめっちゃ余裕があるからそこがすげー緩く感じるんだよな。
「えーっと、次なんだったっけ…?(予兆見えてから)ああそうそう、えーっと今何ついてたっけああこれこれ」ぐらいで間に合うからギミック処理出来るようになるまですぐだった。

ネオエクスデスのアレンジ珍しく音色みたいなのがそのままだったから祖堅さんのアレンジじゃないのかと思ってたらそういう指示だったのか。
アレンジはこれぐらいの方が絶対評判いいだろうな。
もう動画で見たBGMがめっちゃ良くてこれを聞きながらバトルしたかったのと、ネオエクスデスの出現演出もめっちゃ良くて、エクスデス突破が目標で4層クリアはおまけみたいなもんだった。
ワイプはネオからだったから切り替えの演出もこんな長いの入れられたんだよなー。いやほんと良かったナイス仕様。
エクスデスめっちゃディシディアだなーと思ったけどモデル借りてきたのか。
ファウスト先生とノーマルの雑魚がなくなったけどその分のコストもネオにつぎ込んだって感じか。

なんかスタダ競争激化する一方だなと思ったけど目に付いた人は行ける限りずっと零式行きたいって感じだし、取り残されてたって言ってる人は何かしらの側面で実力不足って感じだしまあ。
気分とかでサボってると後で後悔するんじゃないかって不安になるのがほんと嫌だなぁ。まあまだ余裕ありそうだけど保証なんてされないし。
零式すっぱり諦められたらもっと楽に遊べるのにと常々思うわ。行きたい気持ちと行きたくない気持ちがせめぎあうめんどくさい状態になってしまった。
固定生活には戻れる気が全くしないしそのうち行きたくない気持ちが上回ってやめると思う。
サーバ間募集でも募集数と募集残り時間見た感じ課金切れ休止の気配は出てるなぁ。
低いILで挑戦し続けて想定ILに届く前に諦めてる人相変わらず結構いそう。
日曜でも昼間の募集が夜に比べると全然少ないの、うちのサーバだけかと思ったら全体的にそうなんだな。
サーバ間募集があったとしてもさすがに変な時間にしか遊べないと結構早めに詰むようだ。

1回酷い詐欺募集つかんだんだけど、後日は異質な募集文になってたからこういう風にわかりやすいと助かるんだけどなと。
てか何考えてるんだろうって思う募集文たまにあるけど、募集してる人が頭悪いだけっぽいなやっぱ。

4.1の奴は雑巾絞りにしろ所要40セットを超すギミック物量にしろ自分には辛すぎるからやっても見学ぐらいのつもりだったけど、その両方が合わさった史上最凶のコンテンツがきそう。
むしろ盛りすぎてクリア不可能な難易度になってましたてへぺろすらやりかねない。
5穴の光る源氏胴ぐらいは出して欲しいな。見てて面白くなりそうだから。
屍の山ができてこそクリアした人がどれぐらい凄いかが良くわかるってなもんよ。

ネオエクスデス、ポンブレ強化後は機工士の方が良い気がしてきたので源氏武器から着替えるか悩み始めた。
4.1のコンテンツでの採用率が上がったらちょっと印象変わると思うんだけど、詩人向きのコンテンツが来る可能性もあるからなぁ。
3層は攻防共に圧倒的に詩人向きだしな。

アルマゲでヒーラー一人死んでる状態で生き残ってるのが白or占ならなんとかしてくれないかなってちょっと期待するけど、学だったときの「あ、終わったわ」って感じ。
まさか普通の攻略なのにヒラ1攻略性能でジョブに優劣を感じる日が来るとは思わなかった。まあ本質的な問題じゃないと思うけどしらんけど。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR