【ff14】 詩人(と機工士)雑感4.05

詩人レベル上げは面白いなーって思ってたんだけど、木人だと急につまらなく感じたので使い込んだ後に楽しいかどうかまだわかんないなーという感じ。クソ忙しい系。
まあスキルが派手だから楽しい気がするだけの機工士よりはましな可能性あるけど。
ただ詩人の運ゲー嫌いなんだよなぁ…。
機工士は4.05の調整で脳が死んでてもオーバーヒートしにくくなったな。
機工士的には操作が難しい分高火力ではなくなった事になえてる人が多いだろうな( ´_ゝ`)
そういうのやめる方針らしいし少なくとも当分見込みはないだろうな。

後詩人はサブステの影響がでかいってのも難しいんだよな。
クリティカル極特化でどれぐらい差が出るのか知らんけど、それありきで数字を調整するわけにもいかんだろうしと思うと。
んでサブステに求めてるのってこういう要素なんだよね、ただ数字が変わるだけじゃないやつ。
今のところ一部のジョブにとあるサブステが効くだけって感じだけど、本当は1つのジョブで複数のサブステが異なった感じに効いて、それで打つスキルの優先度すら変わって、でもバランスはそこそこ取れてて好みでどっち選んでもいいみたいな奴がやりたいの!
…うん、FF14には実現不可能だな間違いなく。

結局最新情報だとシナジー込みで火力は並んでるって事なの?
詩人で運がいいときにDPSが高いのは当たり前なんで芸人系コンテンツや指標が全然参考にならないっていう。
トルバドゥールv.s.ウェポンブレイクは一長一短でコンテンツ次第って感じ。確認してないけど多分無属性に効いて簡単なウェポンブレイクと効果時間の長いトルバドゥール。
ただウェポンブレイクはタンクのアディショナルと効果かぶってるからトルバのオンリーワンな所がかなり有利かも。
ここまで比較するとミンネ強すぎねって思う。14開発どうしちゃったのこういうのいつも作らないのにってぐらい効果量効果時間リキャスト全部おかしい。
詩人はサブステの極めがいがあるのとあの忙しさでPS格差結構出るんだったら玄人ウケ良さそうだけど、運ゲーは逆に玄人ウケ悪い要素だよな。
詩人思ってたほどではなかったなー。後1歩強化入って風評おさまったら機工士ありかなとも思うけど、IDのタレットがマクロ使ってもくそめんどくさいってだけでやっぱやめとこうかなって気になる。
いや、よく考えたらくそめんどくさいは言い過ぎだけどそう感じるぐらい細かいストレス蓄積されていくんだよな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR