【ff14】 機工士雑感4.0

機工士は吉田が言ってた状況判断はいらない。練習と慣れがいる。
上手くやることでド派手な技を延々とぶっこめるところが楽しい。
ただ本来それありきだから楽しいのは最初だけかもしれない。
なんかお手玉をずっと続けるような感覚(個人の感想です)。
黒と爽快感が近い気がする。黒はお手玉だと思ったことないけど。

ジョブの強弱や使用感一切抜きにして機工士に魅力がないのが人口が少ない根本原因だろうな。
銃ってそれ自体には白魔道士や竜騎士と違ってこれおさえといたらみんな喜んでくれるやろうみたいなわかりやすい魅力が歴代FFにないので誰がデザインしてもそれなりになるジョブじゃない。
RPGやFF14と武器本来の魅力との相性が悪いところからのスタートだし、銃に愛のあるスタッフがモーションからアクションから徹底的にこだわって作りましたってパターンしか成功しなかったと思う。
紅蓮からモーションがめっちゃ派手になって機工士感が増して良くはなったと思うけど、プレイヤーの意見を見てたときからずっと疑問だったんだよね、そもそも機工士感望んでる人そんなにいるか?
後今回スキル回しがガラっと変わるって前情報あったから余計に敬遠されたんだろうな。私も不安だったもん。
強さとかでごまかして人口増やすぐらいなら諦めたほうがましだと思うんだよね。
まあバランスはちゃんと取って欲しいし人口が少ないことで研究不足になる面も加味していいと思うけど。
私は別に機工士にこだわりないんで詩人上げます。先にヒラのレベル上げしてるしギャザクラに押されてちょっと先になりそうだけど。
細かい事言うとタレットがただ面倒なだけなんだよ。浮遊自動追従、ターゲット不可、出し入れ操作不要とかでいいわ。
後リューサンの席がなかった時に巻き込みでお通夜になっていらん被害が拡大するので物理レンジに自前突ダウンください。
突ダウン近接が2人いて一枠それで確定させるための仕組みとかだったらまだわかるんだけど、現状余計にバランス取りにくくしてるし竜もレンジも理論値より心証悪くなってそうだしイレギュラー構成になるリスクすらありそう。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR