【ff14】 4.0初期雑感

極ラウバーン討滅戦、最初一晩でデバッグしたのかと思ったけど、全コンテンツ巻き込んだ障害になってたからラウバーンだけめっちゃ絞ることで他はとりあえず遊べる状態にして、タイミングを見計らって制限解除しようとしたんだけど朝になっても全然人が減らず逆に人が増えてきたのでえいやと解除してみたところ何とかなった、って可能性とかもありそうだな。
並んでるインスタンスの列は人が突入して進んでるんじゃなくて諦めた人の分しか進んでなかったりとか、並んでないインスタンスではクエ終了後ムービー見てる人がちらほらいるけど並んでるインスタンスではみかけなかったりとか、なかなかの地獄感だったわw
あのペースまともに並んだら余裕で10時間待ち超えてただろうな。
どっちにしろスサノオエモバグの方はコード修正しないとどうにもならなさそうだしあのスピードで該当エリアだけメンテとかしてFIX入れてくる14開発は変態だと思う。
業務プロセスとか組織力がめっちゃ高そうだよなー。うらやましい。

紅蓮のタイミングで14やるリアフレ増やせないかなーと思ったんだけど無理でした_(:3 」∠ )_
個別に口説けばまだ可能性はあるかもしれないけど、少しは主体的に興味を持ってもらえないと申し訳ないかなーと私が思ってしまってダメ。
ほぼ毎日ログインするようなアホ仲間もう1人、メインストーリー追いかける程度の人後2,3人欲しい…。

ジョブアクション細かく読むのめんどくせーってずっと思ってたけど実際に触ったら圧倒的に手っ取り早かったのでやはり読まなくて正解。

今回は蒼天と違って有給取ったのとか無制限トークンの強化がなかったりとか極蛮神が簡単だったりとか色々合わさってノーマルまでに装備揃えるの余裕だった(ただしハイマテリジャを除く)。
極蛮神の難易度はソフィアからの流れを順調に引き継いでるなーと思ってたけど、今回が取り分け簡単だという意見もあるみたいね。
そんなに違いあるか?と思って昔の雑感読み返してみたけどあれか、一人でも死んでたらキツイみたいなギミックやDPSチェックが全然ないからか。

極ラクシュミなんかよく愚痴が出てるなと思ったら、離れた2箇所に棒立ちで動かない雑魚のタゲを1人で2匹取らないといけない上に誰がどっちとってどういう順番で削るかのテンプレも固まってないとか、クリアよりもACTの方が優先度高いDPSいたらそりゃ野良じゃトラブるわw
ところで極ラクシュミって曲がなんか昭和臭するのと相まってなんか昭和のシャングリラとかユートピアとかバブルとかそんな雰囲気が。

サブクエもそうだけどメインクエのボリュームがすごい。
蒼天から改善するって言ってたけどてっきり低レベル帯との差をならして全体的にうすーくなるのかと思ってたらなんか普通に物量でゴリ押してきたすごい。
蒼天の時はストーリー上仕方がない事もあるかと思ってたけど、今回メインクエで展開にそこまで違和感なく物量と導線ぶっこんであるのすごい。
その分サブクエのジャーナルに何も書かれてなかったりするけど。同時にたくさん受けるとつながりがわからなくなるからちょいちょい見てたんだけどな。
蒼天の55ショックもある意味凄かったけどな。
メインクエレベル55でロックされて必死こいてやっとレベル55になって1個ID行って経験値バー20~30%になったのところでメインクエロックレベル56だったからな。

コンテンツアクションのせいでXHB開いたまま押し込みスプリントできなくなったらしいな。
そんな事になるのにコンテンツアクションとか言うどうでもいい新要素入れてしまったあたりほんとパッドはないがしろにされてると思う。後PS4も。

アクセサリのジョブ限定化、てっきり既存のアクセにも適用されるんだと思ってたんだけど、これじゃ新規ちゃんが何つけたらいいかわからなくなったり間違った奴つけるの全然解決してなくない?馬鹿なの?

時神の護符は特殊品納品対応で軍票返してくれないんですかね?今までこういうとき毎回丁寧にやってくれてたと思うんだけど( ´_ゝ`)

戦闘リーヴがなくなるって話どこかで言ってた?聞いたことないと思うんだけど。
蒼天で現地でリーヴ受注できなくなるクソ劣化仕様にしておいて頑張って作ったのにほとんど遊んでもらえなかったからなくしますとかやり口に悪意があるわ…。
それが理由になってないだけで結論としては間違ってない気がするし別にいいけど。

ギャザクラのクラスクエEXになってるなー。蒼天からだったか紅蓮から変わったのかいまいち覚えてないけど…。
でもギルドリーヴはそのままなのに慈悲を感じる。ギャザクラにとっても小銭稼ぎだったりするよな。

煽っておいてこういうこと言うのちょっとだけ心苦しいんだけどバハムートめっちゃ邪魔。
召喚やる気大分下がった。

今まで唯一蘇生が使えるDPSがいたわけだが、これからは唯一蘇生が使えないキャスターがいるっていう認識になるんだろうな。
今後どんな評価をされるのかが気になるところ。

すっかり忘れてたけどプレイヤーイベントをのぞくために作った放置キャラが過密ワールドだったので優遇に移動してみた。
まあ当然金チョコボの羽根はそのキャラしかもらえないしツインタニアはこれだけじゃ取れないのね。
しかし過密選ぶような人っていきなり過疎鯖になんかまず行かないよな。

アクションの見直しみたいな復帰後すぐに遊び始められない変更って、モチベ下がって離れた人を強力にはじいていくんだよな…。
そういう人って遊ぶ時間が短いから相対的にオーバーヘッドがでかくなりすぎる。
まあオーバーヘッドで言うならクライアントアップデートが一番やばいが。
似たような話で使おうと立ち上げるたびにアップデート通知されるwindowsのitunesにイライラしてたけど、起動してないときにアプデ通知入るようになってめっちゃ快適になったんだよな。
なんか似たようなことできればいいのかなって思うもののちょっと考えただけでも色々問題点がありそうで。

学者の予約ヒール面白そうだなと思ってたけどまとめ見てたら確かにあんまり意味ないことが良くわかった。
まあ元がチート性能だったから他と比較して悪いかどうかはわからんけどな、範囲攻撃力以外は。
いや、もう最初からIDは白の方が強かったけど、今回凄そうだなw
DPSの説明してる時に吉田が言ってたIDでも全ジョブ使って欲しいからとはなんだったのか( ´_ゝ`)
極蛮神はメインの武器1本取って終わりで零式もやらず週何回かエキルレ回す程度の生活だったらそりゃヒラは白一択になるわなー。
FCメンが学者から上げてたのでヒーラーは占から上げてるんだけど、新しいアクション覚えてもこれ学者のアレのほうが使いやすくて強いって思ってしまって…。
学者は予想外の被ダメに迅速に対応するのが簡単で強いんだよなぁ。それが私がヒーラーやってて楽しいところだったりするからカンスト前から既に学者に戻りたい。
ただヒラメインじゃなくなった上に学者の簡単仕様に慣れてめっちゃ腕がなまってるのを感じるのでしばらく他ヒラで修行したほうがいいかもしれない。
後学者上げてもメインにしない限りIDで使えないならほぼ出す機会なくない?w
占はPTDPSに貢献した分が自分側に加算されるような表示モードがあればもうちょっと楽しめそうなんだけどな。
どれぐらい効果があるのかおおまかな数字すら一度たりとも計算したことがないからどれぐらい強いのか全く実感できてないのが悪いのかもしれない。あんまり楽しくない。

自分が快適に遊べる環境を手に入れるために都合の悪い人を黙らせるか排斥したい系の活動をしてる人に考え方は人それぞれみたいな主張しても大抵の場合意味無いと思うんだが。
PS高い側の主張を通したい場合まず高PS側ってルール違反やモラルに欠けた言動を取る人の割合が多いから自分がそんなことしてなくても一緒くたにされてるうちは相手は話を聞く気すらないんで、先にモラルがなってない連中をどうにかして相手の印象を変えないといけない。
まず無理だと思うけどそれができたとして、上手い人は下手な人を思いやり下手な人に合わせて彼らが楽しく遊べるように導くべきってのがCFにおいてはほとんどのケースで社会的に正しいことなんで、それと自分の主張が両立しない場合どうにもならないけど。
それ以外の活動は基本的に仲間内でストレス発散する以上の効果があるように感じない。逆にストレスためてるようにしか見えんが。
逆にPS低い側の主張を通したい場合、その社会的に正しいことをしろって話になると思うけど説得相手がモラルに欠けたクズになるから絶対無理。
ただ事あるごとに言い続けることでだんだん相手の居場所がなくなっていってるような気がする。
クズ相手なら何してもいいみたいに勘違いしてるクズがいるのでそういうのは先に潰れてるけど大勢に影響が出てる感じはないな。
どっちの立場でもルール違反は隙にしかならんので気をつけるこっちゃな。

それはそれとしてタンクのフレの話聞いてるとヘイトがきついって話、大半が本当に下手だったり慣れてない人の話じゃなくて絶対にヘイト優先したくないACT病にかかってる人の話なんじゃないかという疑いが浮上しましてね。
極ラクシュミの話もそうだけど公式DPSメーター実装の可能性が0を通り越してマイナスにどんどん突き抜けていくかのようなネタしか出てこなくて公式対応して欲しい身としては白目ですよ。はーーーーー。
そういうのは追い込んで引退させといて。

G○AYのTE○Uさん、FF14に向いてないのはこういう人だっていう特性を色々兼ね備えつつ地雷原を突っ切ってたみたいでびっくりしたわ。
発売当初よりましになったとはいえ依然としてかなり人を選ぶゲームだからな。
嫌になって辞めましたみたいな事になったら14の商売に悪影響出そうだし芸能人は大変やな…。
またついったーも光のお父さんの時にちらっと見たけど優等生的な表現中心でプライベートも触れてるように見せかけた完全に仕事用のアカウントやなこれって感じだったし。
まあ彼はもう14が仕事になったとしても辞められないってことですわ。楽しんでもらえるといいんだけど。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR