【ff14】 メディアツアージョブ情報雑感

ファミ通、怒られるかもって言ってたのは全部のアクションの説明のSS載せたからか。
怒るっつーか感心半分呆れ半分だろうなぁw
他のメディアのジョブリポート読む必要なくなったよね。

これDPS格差縮まるどころかむしろ広まってるまでありそう。
ゲージっていう新しいおもちゃ手に入れて、状況判断で差が出るらしいってのがわかって楽しくなって調子乗っちゃったやろこれ。

学者のエアロは取り上げられると思ってたけど、バイオまで取り上げられるとは…。
ヒーラーってDPSよりも断然DoTとの相性がいいと思うんだよね。単体DPSのアドバンテージほぼなくなってそう。
改めて数えたらシャドフレ含めてDoTが5つあったのかと考えると文句言おうにもって感じだけど。
連環計に盛り上がってるみたいだけど、シナジーをちょっとは入れないと占いに全く太刀打ちできなくなりそうだったって事だろう。
学者を選ぶ意味が1つ減ったな。

白には大分不安はあるものの、相変わらず酷いゴネかたしてるのがいるなと思ったけど、あれだな、ぎゃーぎゃー騒いでるくせに他ジョブの事知らない上に頭も悪い( ´_ゝ`)
ネガってる全意見に対して白メインのやつはやっぱゴミだなというバイアスが増してくるわ。着替えに抵抗持ってる時点でレイドやるには落第点だからな。
2.xの時学者でもなんか凄いのいたっぽいけど、その辺の意見真に受けて3.0であんなアホみたいなバランスになったと疑ってる。

自前突耐性ダウンがないのは物理レンジ不足になる一因だよなぁ…。
レンジが減ってるってのを何とかしたいのは零式に限らない話だろうけど、物理レンジが不足して困るのは零式ぐらいでキャストがついたぐらいで離れるような奴は零式来ないし来ても迷惑なレベルのPSしかねーんだよ。
4.0間に合わなくてもいいから突耐性ダウン追加しろください。

とはいえTPリジェネは最近コンテンツで前提じゃなくなってきてるし、MPリジェネもキャスターに新たに加わった共通アクションで十分間に合うなら3.0の時とは違って席がなくなる可能性の現実味も高まってきたよなぁ。
物理レンジの席がなくなっても装備取り合いの関係でキャスの枠が増えるわけじゃなくて竜忍侍キャスor竜忍モキャスなんだよなぁ。
席取りの競争率が低い可能性が高いのは竜忍詩機、ただしこの中で役に立たないジョブは席がそもそもないリスクありって感じか。
侍モ枠とキャス枠は競争率が高くなりそうだけど、防具共通の中で当たりのジョブが出る可能性は新ジョブを中心にかなり高い。
タンクとヒーラーは適当に2つ上げろ以上ですむからどうでもいいよな( ´_ゝ`)

そういえばPLLの時書き忘れてたけど、ついに召喚に召喚士らしいと広く認められるような要素が追加されたな。
いやー、めでたいめでたい。

結局今回のレイドがDPSチェックがきついかHPチェックがきついかでどのジョブがいいか変わってくるわけだけど、偶数パッチのレイドはナイトや赤魔みたいにHPチェックへの対応と立て直し力が高いほうが好まれて、TAや奇数パッチのレイドは火力特化のピーキーなジョブ構成が必要みたいになってきたらなんかようやくアーマリーシステムのゲームとしてらしくなってくるかもしれない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR