【ff14】 第36回PLL雑感

当日はあんまり興味ないジョブの説明が続いた辺りで眠くなって、そこから寝たり起きたりを繰り返していた。
二言語放送だとあほみたいに長くなるから嫌な予感はしてたけどまさか朝5時までやるとはな。

専用UIって結局いくつかのジョブにゲージを導入しただけって感じだな。
なんか黒だけ異色だけど、もしや黒を最初に作ったな?
今までクソ細かいもの見てたんだなーとは思ったけど、それが全部なくなるわけじゃないよな。

アディショナルをコンテンツごとに付替えは面倒なんだよなぁ。
学者でそれやろうとして挫折したんだよ。リキャストかからねーだろうな?

ヒーラーのスタンス廃止で常時攻撃も回復もフルパワー出せるようになるとは思わなかった。
これはPS格差埋まりますわ。
まあ24人レイドとかで回復しないヒラはいなくならねーと思うけどなw
普段ヒーラーやってなくてPTリスト見えにくいところに置きっぱなしでHP減ってるのに気づかずに攻撃してるだけだからあれは。ソースはリアフレ。
・じゃあ攻撃スキルを取り上げろ → 寝落ち、完全放置、2垢操作が増えて結局回復足りない
・じゃあ回復で忙しくしろ → 余計な被弾をカバーする余裕がないヒラが増えて回復不足が余計に悪化
どうにもならねーからw

救出はすごくギスポテンシャル高そう。
ギスギス見る分にはいいけど私を巻き込むようなの実装するのはやめてほしいわ。

物理レンジ詠唱廃止でまた物理レンジがギミック係に戻るかねー。

シナジーなしで早期組が出すPT DPSに匹敵するぐらい単体DPS上げたら4人IDや野良レイドで強くなりすぎるんかなー。

ナイトの全体被ダメダウンはそれありきのナイト必須になりそうな気しかしない。
いや、ヒラだけでも耐えられるようにしたらいいんだけど、どこかのギミックでそれなりの難易度格差が出たらありき呼ばわりされるからな。出るでしょあれ。

ダイレクトヒットって結局クリティカルヒットが2種類になったわけでネタに困ってる感すげーな。実用性は高そうだけど。
サブステは結局全部何かと置き換えで、タンクにつくサブステが1種類減ってDPS/ヒラと数を揃えた感じか。

ジョブの取得条件がなくなってクラスのままIDに突撃してしまう人が減るのはいいことだ。
アクセもそもそもメインかVITかの選択肢しかない上にPvPでしか使われてないし、こんな微妙なビルド要素とも言えないレベルの物でも残しておきたいとかあるかもなぁ…と思ってたけど消えたか。

PvPはなんかすぐにガチ勢の意見が目につくところに入ってこなくなるわ…。
あいつらは絶滅危惧種なんだろうか?もうほっといていいんだろうか。
今よりも強ジョブによるワンマンプレイがやりにくくなってそうには見えるな。
PvP参加条件はレベル30からになったか。ターゲットにしたい層考えると微妙にだるそうだな。
ホットバー別は文句なしにグッジョブ。
オートコンボボタンはなんかそのうちPvEにも来そうな気がする。手動コンボとかただの洗練される前の時代の操作方法だからなぁ…。
成長要素一切なくなったか。MMO的には必要なのかと思ってたが。見た目だけの報酬…。
フレがプレイヤーがあーしたらこうしたらって言ってたことがどんどん実現されていって凄いって言ってたから、プレイヤーの案が採用されるぐらい元が酷いか開発が良くわかってないんじゃねと返しといた。

レベルスキップはサブジョブやサブキャラが本番というか一部の人がアホみたいに課金して結構な儲けになりそうだと思うんだが、ワンクッション置いたか。
個人的にはもっと金で買えるようにしていいと思う派(ただし自分が課金する気は一切ない)。
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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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