NieR:Automata プレイ感想

ニーアなんて新シリーズ開発決定みたいな発表があった時には微塵も興味がなかったのに、人気が出て話題になるって偉大。
人気が出たといっても私自身は忍者は何人じゃのツイートからDoDが鬱エンドだと知る → エンディング一覧のネタバレを漁る → へえ、面白そう、という経緯で、パンツトロフィーは多分1カウントもされてないし、EエンドがなくてC/Dで終わってても別に気にしなかったと思うしで多分結構なマイノリティだからな。
元からのヨコオ作品ファンにはそれなりにいそうだけど。
でも話題にならなかったらやってなかったと思う。それまでDoDとか最後いきなり鬼畜音ゲーが始まったぐらいしか知らなかったし。しかもDoD3やんそれ。
こんなに売れたのってよーすぴが凄いのかなぁ…、プラチナ側にもプロデューサーいるんだっけ。
いや、開発も凄そうなんだけど、できる開発チーム探したり集めたりするところ含めてプロデューサーの仕事っつーか?
全然別の話だけど、中国に開発委託したスマホゲームで音沙汰ないのいくつかあるよなぁ…。
間口広げようとして新規は取れずに既存からもそっぽ向かれて大爆死とかあるあるだと思うんだけど、これならいけるってどこで判断するんだろう。
うーん、すごい。

私は辛さへの共感とか辛さの共有とかがこのゲームの中核かなと感じたのよ。
それがA/Bエンドでもちゃんと入ってる上にかつ幅広く受け入れられそうなストーリーに仕上がってるのがほんと凄い。
ただ1,2周目はちょっと物語が薄いように感じるのは、えぐさを抑えてるからなのか、それともこの手の話だと前半はそうなりがちなのか。
そんなわけで1周目はあんまり捗らなかったんだけど、2周目は勝手知ったるでさくっと進めて3周目からは一気に引き込まれてしまった。
最近ストーリーが酷く不出来なゲームをやったところだったし、ここまで良くできてるとすげー満たされるわ。
最後の最後が自分にはどうやったらしらけずにハッピーエンドになるのか全然思いつかなかった。プレイヤーには伏線が思いっきり提示されてたのにw
Eエンド後考察あさりつつオススメのサブクエと、流れで受けてしまったやつをやってたんだけど面白かったから時間があったら色々やってみようかな。
ブラックジョークは好きだ。
3周目で2Bと9Sが別れた所から完全に9S視点オンリーでDエンドまでやってから、2B->A2視点で4周目っていう流れでこのゲームを体験してみたかったし、いろんな人の反応を見たかったな。
何かしらの理由があってそれを止めたのかもしれんけど、絶対体験できないのがすげーもったいなくて残念。

泣きながら歌うなんていう歌い方あるんだなぁ。このゲームのエンディングにはすごく合ってると思う。
歌だけでそんな気になることあんまりないだろうし、この歌い方が使える状況ってすげー限定されそう。

体験版やってまず思ったのがアクションゲーム面白いなと。酔うのもあってあんまり手を出してないんだよな…。
ちょっとしたパターン学習の繰り返しだから上達感がかなり手軽に得られるんだろうな。
バトルスピードが速くて集中してる時に軽い興奮状態になるのが心地いいとかもありそう。
ゲームが何でもかんでもアクションになってきた理由がちょっとわかった気がする。

ノーマルで始めたんだけど敵よりレベルが10ぐらい低い状態になってるのに1周目のボクシに苦戦したときに気づいて、そこはチップビルドで突破したけど1ミス死と戦闘時間が長引くのが辛くて結局3周目ヘーゲルで折れてエンディングまでほぼイージーのオート抜きでやってた。
レベリングするぐらいならもうイージーでいいかと、いやレベリングもちょっと挑戦したんだけどやっぱ時間かかりそうな上に酔ってな…。
ダクソとか好きなフレに聞いたらレベル10ぐらいならチップのビルドでなんとかなるとか。まあビルドも含めて甘かったな。
後2周目冒頭の動けなくなった9Sをポッドで防衛する所がなんか苦手で2回死んでまた最初からがめんどくさくなったのでその辺もオートにしてしまった( ´_ゝ`)
ロックオン時の挙動をよく理解してなかったのは間違いないが、カメラ設定いじってるのが悪さしてる可能性もなきにしも。
よく9Sシューティングしながら2Bと会話してるなと思ったけど、EASYオートだとその余裕さに自分の感覚が近くなったわ…。
9Sなら実際にオート操作を自力で実装しかねない気がする。
オートの精度が凄まじいんだよなぁ…。
ヘーゲル戦でオート回避の精度に感心してたんだけどフルオートだとホントに観戦なんだよなw その後すぐにゲームがつまらなくなってイージーオート抜きに落ち着いた。

フレもこれはオープンワールドじゃないっつってたけど、なんかこう、ただダンジョンを敷き詰めましたって感じでロードが挟まらない以外の魅力が一切ないんだよね。
よくここまで意味と魅力のないオープンワールドを作ったなと逆に感心するわ。

Eエンドの前にセーブデータもバックアップを取っておいたのに、クリア後メッセージはありますかって聞かれて、いやメッセージはいいわ、人の見ても特になんとも思わなかったし名前出るとか嫌だしって思っていいえ選んだらそこで終わってしまった。
どういう計算してるかしらんけど、わざわざもう1回やっても提供分より自分が消費する分の方が多くなりそうな気がしてできない( ´_ゝ`)

次回作買うかと言われると気分次第かなぁ。
鬱成分摂取したくなったときには良さそうだけど、酔うゲームだとダメだしなぁ…。

テーマ : ニーアオートマタ    ジャンル : ゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR