FC2ブログ

NieR:Automata の購入を悩んでいる人向け情報

悩んでいるということは何かしら合わないかもと思っている要素があるんでしょう?
判断材料になりそうなところはネタバレしつつ致命的なネタバレは避けて、知り合いの何人かを想定しながらまとめてみました。

●ストーリーがヤバそうなんだけど大丈夫?
1,2周目までのメインストーリーだけなら普通のゲームからつま先はみ出たぐらい(…いや、片膝ぐらい?)で全然マイルド、最後もハッピーエンドで問題ないと思います。
そこから先はかなり話が重いですが、真エンド的位置のものはほとんどの人がハッピーエンドだと思うそうです。
場合によっては1,2周目で終わっておくのもありかもしれませんが、その先をプレイした人と話は合わせられないと思います。

●同じゲームを何周も遊ぶとか苦手なんだけど
3周目は全然違う話でそれが終われば好きなところから始められるので問題は2周目のみ。
2周目は1周目とほぼ同じ内容にファン向け情報誌に書いてありそうな内容をムービーで追加しました程度の展開が続き、しかも操作が9Sなので人によってはかなりモチベが下がりそうですが、そこさえ突破できれば2周目終盤から新情報開示、伏線の回収、謎の解明といった展開になります。
1周目でやめるにはちょっと割高感が強い気がします。
私はサブクエ少しだけつまんでセーブデータ時間で12時間台でした。

●途中で辞めるって言っても謎が残ってると気になっちゃう
1周目のメインの終わりではかなり謎が残った状態だと思います。
2周目のメインの終わりでは少しだけ出てきたキャラクターに何があったのか全然わからなかった以外は一見伏線はほぼ回収されキリが良さそうに見えると思いますが、新たな伏線が少し追加され3周目の予告映像が流れます。
細かいことが気になる場合、最後までやっても過去の関連作全てやってもわからないことがありそうですが。

●前作やってないけど大丈夫?
私もやってないですが、やってないほうがむしろ事実が発覚した時により衝撃的に感じられて楽しいかも?
前作のキャラクターとかはやってたほうがニヤリとできると思いますが気になった所はありませんでした。

●3D酔いするんだけど
私は設定でなんとかなったので詳しくは1つ前の記事を参照ください。
体験版を試してみるといいと思います。
カメラフリーの戦闘である程度移動の速い敵をロックしながら戦うのを念入りにチェックするといいかも。

●ゲームが難しそうなんだけど
私の知り合いのゲーム苦手を自称してる人達(緩和前のDQビルダーズ3章のラスボスで数時間苦戦の末突破)ぐらいならイージーオートにすればなんとかなりそうな気がするけど程度によるのでなんとも。
スポンサーサイト

テーマ : ニーアオートマタ    ジャンル : ゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR