3D酔いする自分のNieR:Automataカメラ設定

私はFF14やFF15でも時々酔う程度に3D酔いに弱いです。
遊んでるうちに無意識にカメラの回し方や視線が最適化されるみたいで、だんだん酔わなくなるのですが探し物でカメラを回しまくったりジャンプアクションで細かな調整をしようとしたり、普段やらないことをやると少し酔います。

ニーアもカメラ設定と操作慣れでほぼ酔わずに続けられるようになったのでその設定を置いておきます。
前提知識としてレジスタンスのメンテナンス屋に機体の相談をすると、できるだけ酔わない設定に変更してもらえます。
が、その設定がそのままだと使いものにならないと私の中で評判。

●補間速度 一番左端(0)にして機能をオフに
操作キャラが移動するにつれて進行方向が画面の中央になるようにカメラが移動する速度です。
非戦闘中は俯瞰視点を維持したいのでオフにしました。
俯瞰視点を維持するだけなら縦方向だけでいいのですが、横もついでにオフに。
オフにしたからと言ってそこまで操作は大変にならないと思います。

●ロックオン速度 酔わない設定(初期値の半分ぐらい)に
個人的にはこれが一番酔う原因で、ロックした時やNPCに話しかけた時にその対象が画面の中央になるようにカメラが移動する速度です。
初期値だとカメラが細かく振動し一気に酔います。
ロックするとカメラが回せなくなってしまうのでオフにするわけにもいかず、そもそも下げただけでも結構操作感が不自由になるのですが酔うよりはましなので仕方なくこの設定に落ち着きました。
カメラリセットを活用したらもしかしたらオフにしてもなんとかなるかもと思いつつ結局試してません。
ロックオン感度(どれぐらい中央から離れたら追従を開始するか)の設定が欲しいです。
全項目の仕様を把握しきれてないので実はあったりして。

●距離:基本 通常設定初期値よりやや高め
カメラを若干引き気味に。キャラやNPCは小さくて見えにくいですが酔いにくくなるはず。

●距離:戦闘中 通常設定初期値のまま
試してないですが、これは変えると操作しにくくなりそうなので初期値のままで。

●カメラ回転速度 通常設定初期値
自分で回す分には私は酔わないので好みでいいかと。

●ズーム速度 通常設定初期値のまま
●敵の自動注視速度 酔わない設定
●追従速度 初期値のまま
最後の3つは何なのか正確に把握できてなくてあまりいじってません。

後はミニマップの回転をオフにすると酔いにくくなるらしいです。
私はそもそも回転されると読みにくいので酔う酔わない以前に固定しちゃいましたが。
ここまで設定を作り込んで3D酔いに配慮してもらえるのは非常にありがたいのですが、私ですら仕様を把握しきれないレベルだと3D酔いするような人に自力で調整しろと言ってもほとんどの人にとって難しいんじゃないかと思います。
オススメの「できるだけ酔わない設定」がもっと役に立てば問題なかったと思うのですが。
スポンサーサイト

テーマ : ニーアオートマタ    ジャンル : ゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR