FF15 2周目やりこみ後感想

2周目は78時間Lv63で9章入り、92時間Lv71で15章入り、今115時間Lv99。
スチリフとコースタルの封印ダンジョンが残ってるんだけど、めんどくさってなっちゃったからまた暇な時にでも。
その先は討伐依頼、魚コンプ、アイテム全種コンプ、レガリア関連、アビリティ全制覇、コマンドレベル上げ…とかだけど、その辺になってくるとMMOやってるような暇人がやる領域に完全につっこんでるんで、14とどっちやるか悩むな。
そういうの残ってても気にならなくなったという点でも、やる時間がなくなったという点でも年取ったわ。

オフゲで発売後も盛り上げて行きたいって一体何するんだよと思ったけどDLCの売上伸ばしたいのか?
モグチョコカーニバル、名前から予測した通りの内容だったわ。
小学生はこういうの楽しいのかしら…。
モグチョコカーニバルでついにフレも田畑はダメだって意見に同意し始めたわ( ´_ゝ`)
あんなもん何回も見たくはねーしVIP券はいらないかと思ってたけど釣りやってたらメダル貯まったのでもらっといた。

予約特典DLC、さすがに50円は買いでしょと思ったんだけど、1000円単位でチャージしないと決済できないのね…。
2周目始める時に見てたんだけどPSN払うゲーム買う予定もDLC買う予定もないから買えなかったわ。
DLCってパッケ本体に比べるとどうしても内容あたりの価格が割高だから今まで買いたいと思ったのないんだよなぁ。
15のは内容と評判次第でいくつか買おうと思ってるけど。
んでグラディオのDLCが来てから500円の方は個別決済できないのかなと思って怖いから50円のでポチってみたら1000円チャージされちゃったわ。年末から画面変わった?
微妙でもどれか1つは買わないといけなくなってしまったな…。

タイタン戦、良くわからんままうろちょろしてたら終わったなーと思ってたけど攻略本によると、しばらくするとクエストの目的地が腕から特定地点に変わるからそこに移動したら進む、だって。
気づくかボケ。

攻略本の13章の長さからしてもやっぱボリューム感間違えてるよな。
山場としてだったらいいと思うけどミニゲームでこの長さだからな…。
ってか途中までミニゲームじゃない予定だったからこれだけエリア作ってあるのかな。
救いようがねーな。

アプデまで13章に進まないでちょっと待ってて、グラディオルートやってからアイテム拾いたいし結局ノクトルートでやり直したんだけど、良く覚えてないけどこれ指輪強くなってる?って感じで。
14章で攻略本に指輪使えって書いてあったから装備して使ってみたら13章に比べてめちゃくちゃ強いんだけど。
んー?

水道が結構なボリュームだったから採掘場も気合入れていったらなんだあれw
ある程度長い所はダンジョン内に手動セーブ欲しいな。

封印ダンジョンの敵としてならありだけど、ノーマルダンジョンや討伐依頼だと難易度が他と浮いてて推奨レベルが参考にならないただの調整不足にしかなってない雑魚敵が結構いるな。
逆にただ攻撃力上げればいいってもんじゃねーぞって感じの雑な大型もいるし、QA不足は顕著。
後封印のずっと暗くて視界悪いのどっちかというとゲーム性損ねる要素だな。

食事効果のレベル差ボーナスが神。
被ダメはそのままで与ダメは推奨レベル水準っていうハンデ、レベル上げサボって挑戦してみるには丁度いいわ。
レベル上限が120になったの、救済措置の1つかと思ってたけど必要経験値が跳ね上がったので暇人用の暇つぶしだった。
タイムドクエストはモルボルとベヒが2周目進行間に合わなくてやれなかったんだけど、ミドウドはちょっと面白かった。
モンハンのナルガも好きだったけど、避けやすいと上手くなった気分になって楽しいね(色々喰らいながら)。

プティウォス遺跡、ステージの発想がすげーな。自力で解いた人もすげー。
今のゲームにこのとがった感性を受け止められる場所はあるんだろうか。
15は本体が評判悪すぎて受け止めるのに向いてない感じだ。
マリオとか熱中してしまうタイプなんで面白かった。
面白かったけどルーム10で落ちた時のリスポーン位置がどこなのかさっぱりわからずにルーム2から回り直すのを2回繰り返して3回目でさすがにないわと思ってうろちょろしてたらようやくルーム9に復帰できる道を見つけて、なんとかクリアしてセーブしたと思いこんで離陸してゲームオーバーして最新のセーブポイントからやり直したら突入前でマジキレそうだった。
2回目やり直した時も源氏の小手取り忘れて2周したけど。
以前スタンバイから復帰しないバグ踏んだことあるからそれがちょっと怖いな。

車に戻ると宿泊地に戻るとガソリン代はかなりバランスブレイカーになってると思うけど、進行不可潰しのせいか。
進行不可潰しちょいちょい話題になるけどほんと過敏になりすぎじゃねって思うけど、これは真面目に制限かかっててもストレスになるだけだし別にいいか。

オープンワールド部分でも15用にチーム内で作った建物じゃなさそうに見えるところあるし(レスタルムからして疑いが)、要所と比べるとスカスカなエリアあるなぁ。
一周目駆け抜けてたから気づかなかった。
レスタルム、何かしらの事情で絶対雨が降らない(降ってても止む)っぽいな。

おにぎりじゃない白米が微妙すぎて、おにぎりにリテイクがかかったのも納得だわ。
ってかおにぎりは修正したのに他は修正しなかったんかーい。
炊いた米ってそんなに表現難しいのか…。
いや、そんなことよりももっとやるべきことがあるのは間違いないんだけど。

15の写真の管理は正直タグ付け分類ソート並べて表示がないと無理。(Excelを開きながら)

ストーリーは2周目やってるとなんで入れたのかわからないシーンいっぱい残ってるし、そのくせ必要なシーンは抜けてるし、ほんとダメだなこれ。
基本的な事すらまるでできてない状態に仕上がってる。
丁寧にやったら多少は理解がましになった部分もあるけどストーリー内に組み込むべき内容だと思うし。
見直してもレイヴスとルーナの過去シーンはやばいわ。ストーリーにまともに組み込むの完全放棄しましたって感じ。
一つの回想でどういうことやねんって言わせるポイントどこまで増やせるかチャレンジでもしてんのか?
13章のプロンプトの台詞もしかして変わってる?
ほんとに変わってるならまともに整合性も取れないほど終盤に間に合わない部分カットしたりバタバタしてたんだろうな。
話に聞くマルマレームの森って一体どんな話だよ、聞いたことねーよ。
後アーデンがゲーム作ってるんじゃねーんだからさーっていう、最後の方ほんと酷いな…。
後半もストーリー差し引けば非オープンワールドのボーダーラインには乗ってるのか考えてたけど、期限内に収めるために色々やってるのまるわかりだしストーリーと互いに足引っ張り合ってるしやっぱどう考えても不合格だわこの出来は。
寄り道した人でもゲームは良かったけどストーリーは許容できんって人結構いるみたいだし、次こんなん出して来たら絶対許さねーからな、っていうの賛同する人多いと思う。
今回プロジェクトの背景が酷かったからあれだけど。

仲間と冒険する演出は圧倒的に良くできてるからこれをベースとして今後のFFでも続けて欲しいな。
オープンワールドってソロがほとんどみたいだけど、AI系頑張ってここまで仲間と一緒の冒険が楽しくて頼もしいと感じさせられるのは他にないんじゃないだろうか。
まあ戦闘も難易度高いやつの一部は仲間の介護で大変だったりするけどなw
日本のRPGといえば仲間との冒険なわけだけど、それをアクション系オープンワールドとうまく融合できてる点は評価高い。
今後のFFもオープンワールドとアクションにするのがいいのかはわからんけど、海外考慮するともう選択の余地はなかったりするのかな。

4人のキャラは非常にいいしキャラを愛でられればそれでいいって人の評価も高そう。
声優の貢献度もめっちゃ高いよな。4人の掛け合いがとにかく楽しい。
クエスト受注後・完了後の台詞が面白い。聞き逃しとかで何回もやり直した。
ラジオの事攻略本には全然乗ってないのね。
最初にガーディナ来たときみたいな調べたら会話がある物は他にないのかな。
ってか移動中の会話システムが入ってそっちが充実したのか。
会話網羅したい。
会話だけじゃなくて創星記とか13章の文章系とかも全部見たか気になってるんだけど。
_(:3 」∠ )_ アルティマニアオメガーオメガー
コンプ厨なんで負傷者と車修理のサブクエストも潰してるけどあれつまんね。

こんだけ全部声がついてないといけないみたいになってると変更がきかなくなって大変だろうなと思うんだけど、その影響に気づいたのエイゲルのサブクエぐらいだったな。クエストの説明の方が受注時の会話より詳しかった。
まあ後半のストーリーが中途半端ってのが全面的に影響受けてる可能性もあるが、そこは声だけの問題でこうなったわけじゃない気がするよなー。

会話シーンでNPCがプレイヤーの方じゃなくてどっか向いてしゃべってるのに違和感あるんだよな。
手つけモーションじゃないっぽいしAIの調整時間足りなかったんだろうけど。

今後どんなアップデートが欲しいかか。
アップデートよりもFFXV-2かFFXVI早く作ってほs
プロジェクトの初期からそんな人たくさん使わないって事ですよねはい。
7リメイクも買うつもりだからそっちでもいいぞ。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR