【ff15】 オルカの手記、メルダシオ協会広域実地教練

イグニスのレシピ習得にまつわるテキスト物をまとめてみました。

オルカの手記
ハンターとは例えば名を残したいと思ってるような人がなるものらしい、とか、ハンターの仕事にはどんなものがあるか、とかの世界観の補足が目的の1つだと思われる。

場所:ゼクサム開拓地
【オルカの手記1 初任務】
記念すべき初任務。右を見て、左を見て、そして最後に頭をひねる。
ここは一体どこなんだろう。行くべき道はわからないし、おまけに雨まで降ってきた。
背負う荷物もお腹の中も、もうすっかり空っぽだ。
ふらふらの体でさ迷ってたら、気づけば目の前に大きなカエル。
仕方がないので倒して食べた。意外にもこれがなかなかイケる。

場所:レスタルム
【オルカの手記2 卵の夢】
初任務の達成を祝って、先輩がほかほかのご飯を奢ってくれた。
大きな目玉焼きは、まだまだハンターの卵であることを自覚して頑張れってことらしい。
とにかく、初めての依頼は大成功。
あの時のカエルがまさか標的だったとは――オレって結構、運いいのかも。
この調子で、後世に語り継がれる男になろう。そう、故郷の栄えある賢王のように。

場所:荒野の野営地
【オルカの手記3 出会い】
ハンター稼業もそろそろ板についてきた。今度の依頼は人命救助。
レスタルムの男がクレイン地方の火山に向かったきり、行方不明になってるらしい。
なんとか現地に着いたものの、仕事を受けてからもう丸二日。
心配しつつ、真っ赤なマグマを横目に登っていくと、難なく男を発見できた。
道に迷って、どうにも下山ができないらしい。奇遇だなあ。

場所:ガーディナ
【オルカの手記4 相棒】
火山で助けた男を連れてレスタルムへと帰還中――のはず。
道は間違えてないと思うんだけど、なぜか同じ場所をぐるぐる回っちゃうんだよなあ。
そのうち空腹で頭がぐるぐるしてきたから、道を外れて川沿いに進むことにした。
それなら魚も捕まえられるし、何より道には迷わない。
さすがジャーナリスト志望は頭がいい。オレの相棒に任命しよう。

場所:オールド・レスタ
【オルカの手記5 帰路】
火山で出会った相棒とレスタルムを目指して、もうそろそろ十日になる。
今日は相棒と協力して、川辺の大きなカニを狩って食べた。
食料はそれなりに見つかるけれど、二人で分けるとなると、やっぱりひもじい。
相棒がトウテツ並みの大食いだったら、今頃ふたりで倒れてたかも。
無事に帰ったら、屋台で腹いっぱい飯を食べよう。

場所:ヴェスペル湖
【オルカの手記6 門出】
協会からのお達しで、引っ越しをすることになった。
これからはダスカの開拓地に移って、現地の警備をすることになる。
出かけると迷子になる癖は直らないし、住み込みの仕事ってのは願ったり叶ったり。
任地が開拓地ってのも好都合。活躍すれば、開拓史にオレの名前を刻めるかも。
門出を祝して、相棒がクレイン料理を奢ってくれた。この味はしばらく忘れない。

場所:マルマレームの森近くのキャンプ
【オルカの手記7 漁師と猟師】
今日もひとり開拓地を去っていった。シガイが増えて、人が減っていくのが寂しい。
最近になって、暇なときは用水池で釣りをするようになった。
釣れるのは爺さんが飼ってた鯉ばかりで、ウェナス川のサーモンが恋しくなる。
ここにだけ書くけど、昨日、協会から警備の任を解いてもいいと話をされた。
人口減少でハンターも減らすってことらしい。もちろん首は横に振ったけど。

場所:リード地方(15章)
【オルカの手記8 ゼクサムの英雄】
相棒の会社は順調そうだ。購読もしてないのに、自慢げに本を送ってくるのが面白い。
レシピ本は妻が喜ぶし、今日届いた神話の本は、子供の読み聞かせにぴったりだ。
こうして優しい声で語られる神話を聞いていると、故郷のリード地方を思い出す。
今度、ふたりを連れて、あの大きな孤峰を見に行こう。
さて、夜も更けた。最近うろつくブッセマンド達が気がかりだ。今夜こそ片をつけたい。


サブクエスト「ビブの思惑」でビブが昔火山に登った事があると発言しており、この相棒はビブだと思われる。
手記5を見るに若い頃はやせていたか、あるいは思ったほど大食いではなかっただけか、といったところだろうか。
鉄人のレシピブックや創星記もビブの会社の刊行物だと言いたいのだろう。
手記8の最後が死亡フラグにしか見えないが、ビブが相棒のハンターについて語っていた事があるかどうか覚えていない。
レストストップ・カーテスに「子供をさらう隠しん坊」というブッセマンドが対象に含まれるゼクサム開拓地の討伐依頼があり、悪い想像しかできない。


メルダシオ協会広域実地教練
謎解きを作ろうとして失敗した残骸だろうか?
次の地点のヒントはまあまあわかりやすいものから意味がわからないものまで。
最初に目にするのが最後の地点のものだったりするため目にしたときの意味不明さが余計に増している気がする。

場所:コルニクス給油アルスト支店
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点A
貴君の努力を"母"は『味』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、荒野の道果てる闇を目指せ。

場所:リード地下通路内
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点B
貴君の努力を"母"は『肉』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、姿なき焚き木を目指せ。

場所:コルニクス給油カーテス支店
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点C
貴君の努力を"母"は『衣』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、四つ足の影を目指せ。

場所:メルダシオ協会本部へ向かう道
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点D
貴君の努力を"母"は『豆』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、氷砕く角を目指せ。

場所:カエムの岬
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点E
貴君の努力を"母"は『麦』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、珊瑚の皿を目指せ。

場所:ガーディナ
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点F
貴君の努力を"母"は『魚』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、源の谷を目指せ。

場所:ランガウィータ
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点G
貴君の努力を"母"は『果実』で労うだろう。
その知恵と力と勇気を称える。

※2017/04/04追記・修正

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR