【ff14】 4.0を控えてのねがてぃぶな話詰め合わせ

4.xは下り坂に入ったのが色々なところで目につき始めるようになるかもねー。
大物改修や新仕様のコンテンツが開発途中で頓挫し始めてあれもこれもだんだんできなくなって次の拡張がスッカスカ、みたいな事が5.0か遅くとも6.0あたりでは起きそう。
4.0も3.0よりはボリューム落ちるだろうし、現状の体力は果たしていかほどか。
後悔のないようにって感じですな。
4.0で追加されるのはどっちもFFの人気ジョブだし、ストーリーも5.0で一区切りできそうなペースだし、開発の方がずっと前からそこは気にしてそうだけど。

『紅蓮のリベレーター』(中略)で、プレイヤーのモチベーションはいったん大きく回復すると思います。ですがその先を考えると、コツコツと強化&育成していく要素だったり、何かを集めていく部分を追加していかなければ、いまはよくてもそのもっと先で困ったことになる。
https://www.famitsu.com/news/201701/12124568.html?page=3

新規があまり望めなくなってきた時にこの14は第一世代型に比べてどうなんだろうと思ってたけど、中から見ても不安感はあるのね。
ただ日本のMMO市場なんて元々死にかけてたわけで、そこに媚び売ったって大して改善せん気がするよな。
スマホ勢でも取り込めたら話は違ってきそうだけど。

エウレカ、1ずつ強化は効果が実感できなくてむしろモチベ落ちそうだなぁ。
まあ最後まで行かなくてもやる意味があるってのは大きいか。

復帰キャンペーンのその人が対象かどうかはお答えできませんって記述からちょっとした闇が向こう側に見えた。
幽霊FCみたいなやつの番人になっちゃってる人結構多そうだけど、インしなくなったFCメンは新規キャラ作って別のサーバで新しいフレと楽しく遊んでたりするんだぜ。

レガシーの頃の最初のサーバの知り合いどれぐらい残ってるって聞かれて改めて並べてみたらメンタル安定してた人以外全滅してたわ。
誰かから必要とされたいのこじらせて依存してる感じの人多かったからキャラ作り直してまだしがみついてるかもしれないけど。
リアルから来る欲求不満みたいでつまりは本人に問題ありだからオンゲでも上手くいかないんだよね。

初期は14のグラもすごいとは思ってたんだけどな。
色合いがアニメ寄りなのがなんか気になってはいたけど、どうやらそれは簡単には解消できないらしいということが蒼天でわかって、「シェーダー」という単語が出てきたあたりでこれは一生このままの可能性が高いなと。
今は安っぽいという表現が確かにあってると思う。
こうやって昔のゲームになっていくんだな。

蛮神の報酬は13ジョブの今でもコスト的に増やすのが厳しいっつってるけど、ジョブが増えると武器が増えるから4.0以降ますますコスト圧迫するようになるよねっていう。
結構破滅性高い。
ジョブバランスも取れないまま放置されることがさらに増えそうだなー。

スマホアプリはこのままリリースされなさそうな気もしてきたな。
どこか体制に問題があって、結果金をドブに垂れ流し続けただけになりそう。
アドオンは来たとしてもこの調子だとDPSメーターなんか絶対作れるようにならないって気づいてる人も多いと思うけど。
マウント・ミニオンのお気に入りからランダム機能とか、マウントの騎乗時BGMオン・オフボタン&マウント毎に状態記憶とか作りたいんじゃー。

4.0から詩学どうなるんすかね。

今のサブステ大して面白みないけど、4.0で命中と受け流し削除しただけの更なる退化をとげてしまうのかね(´_ゝ`)
てかPIEもなんかするのか。面白くないゲーム押し付けてきて非難轟々になりそうな予感がするー。

アクションなんとか今と同数にって言ってたけど、パッドやPvPも考えると今と同数はNGだろっつー(´_ゝ`)

天動4の曲は荘厳な感じの方がFFらしかったと思うけど、ライズのロックな感じの方が14らしいよなぁ。今のところ一番好きな曲になったわ。
15も神曲が多いけど結構印象が違うからその差はなんなんだろう、ってちょっと考えたんだけど、あれだ、曲に限らずFF14には品が足りないんだ。
……品…(吉田を筆頭とする14開発の顔を思い浮かべながら)
ま、まあ品なんてなくても大して困らないって!

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR