【ff14】 PvP雑感3.5

牙狼コラボみたいなやつはPvPに興味持ってなかった人にアプローチしてそのうち数%でも続けてくれれば成功みたいなプロモーションだからそれでいいんだよ。
コラボで興味を持った人に圧倒されるほど元のPvP人口が少なすぎるのが問題なだけで。
今やるプロモーションではないけど、先方の放映スケジュールの兼ね合いもあるからどうしようもないね。

FLの固定問題は鯖缶LSが来たら固定入ってないやつがアホっていう意見が零式並に主流になるかもしれんなと思うけど、鯖缶LSが来る前に新しい大規模PvPでFLが廃れそう。少なくとも一時的には食われるな。
FLはシルロベースって決めたらしいし、アップデートに集中して無理に人増やさなくても安定期入って後は細かい(?)改善と鯖缶LSがあればええやろって感じだったんだけど、新PvPでわからなくなったな。

むしろ問題はフィーストの方っつーかまだ全然人が足りてなさそうな。
14のPvPなんかどうでもいいって思ってる人よりも14のPvPを本当にやりたい人のために改修して欲しいのはそりゃそうなんだけど、コア層が好むようなゲーム性を維持したままコア層になるような人だけをコスト破綻せず増やすなんて魔法のような手法多分ないんで、諦めてアップデートコストを絞って現状維持か、ライト向けに思いっきり振って人口増やして結果コア層も多少は増えるのをお祈りするかの2択だろうなぁ。
人が少なくてもゲーム性を損なわずに開発・維持コストも低くてやりこみがいがあるコア向けのPvPを新たに作るっていうパターンでもマーケット成立するかもしれないけど、それ成功と言えるのかっていう。
日本でPvPで成功してる事例がそもそもほとんどなさそうだからなぁ。
自分が望む方向で何か参考になりそうな前例がもしあるならフォーラムにでも書いといたらいいんじゃないかな。
プレイヤーの考えた改善案はほんと参考にならねーゴミだらけだからな。
報酬がもっとしょぼくなった年々過疎が進行するフィースト続けるのと、
称号しか追加アップデートが来ない呼びかけないと何もシャキらない状態から年々過疎が進行するフォールド続けるのと、
万が一成功する博打にかけてさらにライト寄りにガンガン改修していくのと、
14PvPerのみなさんはどれが良かったですかね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR