FF15のダメな所についてだらだらと

結構終盤までノクトがルーナを殺すみたいなシナリオ生きてたんじゃないかなーと思って。
描写不足のパーツにハマるんだよね…。
はいそうでしたと言われるだけでも結構つれぇもんがあるけど(´_ゝ`)

バトルを主体としたRPGである以上、ストーリーの主題も戦いであるべきだと思う。
感動系の話は当てたらでかいけど、戦いをおろそかにするのは本末転倒というか。
これからこんな敵と戦うんだっていう与えた期待感を上回る意外な展開はあってもいいけど下回るのはガチでNGだなぁ。
よくバカなモブやヒロインがいらん事して自体が悪化するみたいな展開があるけど、実力不足なシナリオライターが自分にとって都合のいい展開を持ってくための道具っつーか。
アーデンはそのよくあるやつよりもさらに酷いんだよね、一応説明はつくっちゃつくけど。
準王道をそれていらん事をテーマにしようとするのはあかん → それノムテツがダメなのでは → FF全否定
あれ、一体何について考えてたんだっけ…(´_ゝ`)

まあ戦いの話の期待値がどうのこうのはフレやネットの一部の感想を見て思っただけで個人的にはそこまでこだわりないんだけど。
ただ後半から急にストーリーもゲームも雑になったり、最終章でいきなり謎のダンジョンと電波設定が出てきたり、ついさっき衝撃の事実が発覚したところでいきなりサンクレッドが助かるのがわかったりするのはちょっと(´_ゝ`)

アルティマニアやらネットやらのインタビューいくつか読んだけど、後付けで作りたいゲーム決めたもんだから力入れたところはいいんだけどそこから外れた部分が関心なさ過ぎて悲惨な事にって感じだな。
15の後半のストーリーがまた田畑の作りたかったものと相性悪そうだしなぁ。
あんな雰囲気のメンバーでオープンワールドを冒険なんかしたくないっつーね。
次買おうと思ったタイトルのディレクターが田畑ってわかったら「うーわ、最悪」とはなりそうだわ。
特にまた途中でディレクター交代ですなんて言われたら炎上プロジェクト確定だしな。

アルティマニア来たら2周目始めようかなーと思ってたけど、14の拡張まで結構暇になりそうなので先に3.5やりつつ中期アップデートの発表をもう少し待つことにするわ。
今から満足行くものになる見込みはさすがにないので期待はしてないけど、来るなら見たいし二度手間になりかねんしな。
最後の方のボス戦結構ぐだって、装備とか関係ないところのはずだしどうすりゃええんやろうと思ってたけど、もしかしてレベルが足りてないだけか。
13-2みたいに2周目寄り道してから来るとまるで別ゲーのようなヌルゲーになってるやつか…。
リベンジは普通にやりこみ要素のダンジョンとかで、だなこりゃ。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR