【ff14】 天動零式3層、14の競技性

零式3層なぁ。想定外の攻略方といえば極ラムウを思い出すけど、無理に難易度上げようとするから想定外の方が簡単になってしまうんやで(´_ゝ`)
アムダのハエの存在がなかった事にされたとかもあったな。
14開発にはコントロールしきれないからDPS格差なくしたいですって事かねこりゃ。
RFの火力水準だと実際のところ35秒延長前後が一番簡単だったかもしれんけど、完璧な柱維持目指して練習とか絶対余計に時間かかるわあんなんあほちゃうか。
明らかにDPS足りてないなら考えるけどうちは1本残しでゴリ押した方が早そうだったのでそのまま。

今のところ1層1セット半、2層3セット半、3層ほぼ7セット。
攻略情報ありでもやっぱトップチームより時間かかってそうだけどVC使ってないから結局比較しようがないという。
なんか自分達でギミック解くことをドヤってる人いるけど正直それは競技要素じゃなくて遊び要素にしか見えないんだよなぁ。
ギミックを自分達で解きました→アップデート直後にめちゃくちゃ14に時間使いましたって証明ぐらいにしかならんし、プレイ時間に隠れて解くスピードとかさっぱり見えんしな。
やりたくてもできない人が大勢いて、できる条件が別に尊敬できるようなものではなく、競争相手が少ない状況で自分からケチつけるな尊敬しろって言い出すのは滑稽かと。
いくらでもケチつけられるような競技性しかレイドレースにはねーと思うわ。
じゃあクリアまでのセット数で何か評価できるかというと、たまーに活動時間少なくても進行早い固定あるけど活動時間外にめちゃくちゃ予習に時間取ってるだけでゲームが上手いかどうかとはだいぶずれてる感じがするしな。
稀にネタバレなしでやる固定とかもあるけど、こっそり予習した奴の寒い演劇が始まるだけって言われてて、それなって思ったわ。予習しない言い訳にはそういう固定使えそう。
ギミック自力で解く事が競技じゃなくて遊びなら予習は遊びじゃなくて仕事だな(´_ゝ`)

今のレイドレースがギャザクラ金策、時間、人脈、腕前と総合的に必要な所はMMORPGの遊びとしては非常に「らしい」しそれはそれでいいと思うんだけど。
プレイヤースキルが色々な要素に隠れてほんとに測りにくいからこのゲームでPSドヤってるのはちょっとあれかもしれない。ある程度までの保証になるものは結構あるけど。
DDも予想通り全滅したら最初からやり直しって言う鬼畜仕様が一番難しいポイントになってそうだな。
そこからくる緊張感が遊びとしては面白いのだろうけど、やはり時間で殴るタイプのコンテンツか。
結局どんなに残念な状況でもソロフィーストがPS観点ではまだ一番ましなのかなぁ。
固定マッチの方は呼びかけないとマッチングしない時点でランキングが機能してないし、その状況が解消するまでは(一生来ない気もするが)ランキング表示と報酬抜くべきだと思う。アチーヴ報酬とかの方がいいんちゃうか。
呼びかけてる時点で真面目にやっててもアビューズと根本同じだし、「強い人来たからまた今度にしよう」がルール違反じゃないからどうしようもない。
今回のレートの下げ幅調整不安なんだけど、やればやっただけ上がるとか先に上がったもの勝ちとかになってたらレートの意味ねーぞ、大丈夫かなぁ。
レートって大量の雑魚からちょっとずつ吸い上げて一部の人に集める仕組みだからなぁ。
シーズン2は参加者がほんと少なかったんだろうな。吸い上げる量が少ないのか上が全然伸びなかったな。
観戦機能は正直PvPよりもレイドレースの方がよっぽど欲しいわ。
自力でギミック解くことにこだわってる人多いから無理だろうけど、何%まで行ったかのリアルタイム更新とかでもいいので欲しいんご。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR