【ff14】 14とMMOのターゲットの話

14は他のMMOよりもプレイ時間が短い層をターゲットにしてるみたいな話を前書いたけど、最近具体的な数字がちょっと見えてきた。
MMO勢にはほぼ毎日2~3時間フレとわいわい遊びたいっていうクラスタがあるっぽい。
MMOだと多分これでカジュアル勢なんだよな…。ガチ勢はもっと時間さいてるだろう。
14は平日30分~1時間ぐらいをソロでも遊べて、休日2~5時間ぐらいをフレと遊ぶのが当初の想定っぽいんだよな。
実際アクティブなFCだと週一でFCイベントとかやっててそれぐらいの遊び方で上手く回ってる人達もそれなりにいそう。
そんな想定でほぼ毎日2~3時間フレとわいわい遊びたいって要望が満たせるはずもなく。
それ以上はニートとかだから切り捨てて良いとしても、毎日2~3時間ぐらいまではカバーできてたほうが良かったんだろうなー、とは思うんだけど、14でやるにはめちゃくちゃハードル高そうなんだよなこれ。
知れば知るほど、考えれば考えるほど長年に渡って洗練されてきたMMOのゲームモデルは持続可能なアップデートコストで長時間遊べるゲームを提供するという目的に関して余りにも良くできていて。
空島は大失敗したし、エウレカである程度はいけるといいけど14の装備じゃ長時間やらせるモチベには足りないんじゃないかと。
ToSがかなり攻めた価格設定でなんと14ちゃんより月額が安いし、この価格と十分なアップデートを維持できるならかなりの人が救われそうな気がするので成功を祈らざるをえない。
にわかの私でもNEXONの運営クオリティに関してはさっさと諦めたほうが幸せになれると思うが。

キャラクターの成長要素がゲームの柱になるようなものはやらないと思うって言ってたけど開発にはキャラビルドゲー作りたい奴はいなかったのかなぁ。
オフゲで気にならないレベルならまだしもMMOで通用するレベルのバランスなんて幻想だと思うし、バランスをマシにしようとカオスに向かって延々と努力し続ける覚悟がありゃええと思うんやで。
正直長時間プレイのビルドゲーならスマホが最強すぎるんだよな。
韓国だとアクション性が高いものは長時間続けられなくて結局昔のMMOに戻ってしまうって話が前まとめに載ってたけどそれが本当ならマジでスマホ一択。
後は重課金ゲー市場を破壊するようなイノベーションを起こす勇者が出てくるかどうかか。
コンシューマー機みたいにレッドオーシャン化して一部しかゲームを出せなくなるんじゃないかって多分みんな思ってるよな。
プレイヤー側としてもどっちが幸せかは意見が分かれそう…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR