【ff14】 ロールの難易度

4.0でスキル回しの難易度下げるのはいいけど、単にそれだけやるとまたタンクヒラ不足でDPSだだ余りの状況に逆戻りしかねんよな。
今でも低難易度の一部コンテンツはヒラの難易度が浮いてる感じするし。
タンクで入ったノーマル天動4層でヒラが二人揃って死にまくってギブアップになったりとか、なんか3層はヒラが即シャキになってるし、そういえば起動4層もヒラ即シャキ気味だったような。
マハ2ボスのCアラが雑魚フェーズで壊滅してるのしょっちゅうみるし。
低難易度コンテンツはフェニックスの尾解禁すべきだと真剣に思う。ノーマルは微妙なラインだけど。
タンクは先導役って事自体が個人的おっくうになる原因なんでどうにもならないと思ってるがw
ライトちゃんタンクが苦手なのってタンクスイッチとaddに対応することだよなー。それなくなったらタンク何するのwって気もするが。
スキル回しの難易度下げるなら低難易度コンテンツのタンクとヒラの難易度を下げる何かを考えた方がいいんじゃないかと。

私は難しいゲームが好きなわけでもやりたいわけでもなく、例えばブラボンとかダクソとか全く興味がわかないぐらいなんだけど、そんな私でも3.xのスキル回しはこれぐらいでいいと思ってるのでガチゲーと比較すると全然簡単だとは思うんだけどな。
もちろんあんまり触ってないジョブとかは多少練習しないと性能を引き出せそうにないけどそれはゲームとして当然でしょうと。
ただプレイヤー層がMMOとかFFって考えると難易度高いかもしれん。ありきにしないでコンテンツ側で調整すりゃええと思うんだけどなぁ…。
極蛮神に関してはビスマルクの頃から2.xでは遊べてた人の一部をはじいてるよなーと思ってたんで、今思えば極はもっと前からDPSチェックを緩くしてた方が良かったのかなとは。
まあ最初のころは慣れてないだろうから様子見って感じだったし、どうにもならない差があるってデータではっきりわかったのは律動後のようだったな。

IDで眠くなるって話をたまに聞くんだけど、IDでペロるようなレベルのライトちゃんほどそう言うんだよなぁ。もちろんスキル回しもガバガバ。
零式勢はあんまり眠くなるとは表現しないな。ただただ苦痛だと言ってる気がする。
なんかIDって不満が多いよなーと思ってたけど、他のコンテンツに比べて強制させてる周回数が多いだけかも?
とすると今回エキルレで入手トークン量増やしたのは方向性は正しいのか?
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR