【ff14】 USファンフェス基調講演雑感

初夏…。
2.5の終盤はやることなさすぎ飽きすぎで酷い事になってたからな。
繰り返さないことを祈るばかりである。

前回3ジョブで大変だったからもうやりたくないって言ってたし今回は多分2ジョブでしょう。

有力候補1: 赤魔道士 タンクorDPS
スカーレット・ウィッチっていうTシャツからほぼ確定。
近接が今2枠に対して3ジョブとDPSでは少なく、INTだけ8人レイドでアクセの取り合いがなかったのでINTの近接DPSだとかなり収まりが良い。
ただ新規が2ジョブとも近接DPSだと不満も多くなりそうだしもう1ジョブとのバランス問題がありそう。
3.4メインストーリーの某キャラが実はこのジョブだったのではという話も。

有力候補2: 踊り子 DPSorヒーラー
ティザートレーラーのままだとモンクとの差分がなさすぎて、そんなジョブをわざわざ追加する意味がない。
ファンフェス前は踊り子ってヒーラーでもいけそうだなと思ってたけどそんな気配は今のところない。

有力候補3: 侍 タンクorDPS
こちらも残る定番人気ジョブ。
STR近接DPSとして期待してる人も多そうだが、FF11的には今度こそ敵を正面から殴りたいという悲願もあるらしい。

今のアディショナルを廃止してロール共通スキルって枠にするんだと多分思うんだけど、70キャップ開放の新規スキルがロール共通で追加されるように解釈できなくもなくw
アディショナルってライトちゃんにとってかなりの障壁だったし60キャップ開放の時の事を考えるともうそっちを伸ばすことはなく放置されさそうだなとは思ってたけどここに来て廃止とは。
アディショナルごときで躓いてたらビルドゲーなんか絶対無理だよなw
そういえば初期コンセプトからこの辺のハードルを低くMMO初心者の人も入りやすくって信念だったし今思えばビルドゲーの否定から入ったゲームだったな。
さりげなく唯一のDoTであるフラクチャーを取り上げられnerfされそうな戦士ちゃんわろた。
てか学者も間違いなくエアロ取り上げられるだろうなー_(:3 」∠)_
学者はアディ枠6つ欲しいと常々思っていたがまさかこのような形で終わることになろうとは。

ジョブ毎のオリジナルUIとかいうなんかすげー想像の斜め上にぶっ飛んだ話がちらっと出た。
そんな事やっちゃって今後持続可能なのか?w
バフってかDoTとかコンボ入れるだけで入るような物がつまらないくせに多すぎるってのは同意だけどな。
床凝視ゲーとかほんと10年前のゲームだよねーって思うけど、○○凝視ゲーを解消しようと思ったらモンハンとかダクソとかのアクションでFA出るのがなw
もっとこうだったらいいのにってのをちょっと考えるとだいたいそれモンハンやんってなるんだよな。もう飽きて買わなくなったけど。

エウレカかー。
ZW/AWって何かのついでにできたり、捨てるしかなかったゴミトークンぶち込めるからやってる人が多いのであって、それ専用に何かやってくださいってなると結構やる人が減るんじゃないかっていう心配ある。

マップ見るとああやっぱり14ちゃんだってひと目でわかるこのディティールの特徴ってか癖ってかなんなんだろう。

基調講演今日イチの盛り上がりがどんな新要素でもなく所持品(アーマリー?)の増加ってどうなんすかね…。
そして今日二の盛り上がりがPS3サポート終了ってどうなんすかね…。
32bit OS切りたそうだなー。まだ使ってる人多いから切れないんだな―。
OS変える理由なんてそうそうないしトラブル避けるにはできるだけ変えたくないからなぁ。
PS3は次の拡張を買えなくても新生蒼天のサポートはしばらく続けるのかと思ってたわ。バサッと行くのか。
使い物にならないゲーム体験を提供して移行を促してきた成果だな。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR