【ff14】 プレイするレイドとしての雑感3.4

x.0 開発の未熟さによる理不尽な難易度
x.2 高難易度
x.4 低難易度
という2.xのサイクルを3.xで見事なまでに繰り返したな。

吉田が「皆さんは週一の消化タイムが楽しかった」とか「サブジョブの装備がどうの」みたいな話をしてたけどちょっと視点がずれてるんだよな。
週一消化なんて8週間もしないうちに結構な人が飽きるみたいだし。
まあ難易度下げたらサブジョブやサブキャラまで頑張る人が増えるのは確かだけど、やることないって声の大きさ=サブに興味がない人の多さだったんだよな。

結局何が問題だったって、1パッチ毎にレイドを出すかわりに1つのレイドで2パッチ持たせるのは無理があったってだけ。
本質はレイドをクリアするまでって多少無理しないと自分が楽しいと思えるレベル感でレイドができなくて、それは長期間継続できるペースではないって人がそこそこ多いって事だと思う。
MMOあるあるのスタダ競争が激化していった結果やね。
そういう人達の中にはペースを落してレベルが低い人達と一緒にやるぐらいなら楽しくないから辞めた方がましって人もいたり、継続可能な期間にばらつきがあるから途中で抜けたり解散したり。
てか今回それを自分が実感する事になってしまって、ちんたら新式作ってたら完全に1層RF乗り遅れて、日曜の昼間なのにどこ積んでも30分以上だったり夜もどんどん待機時間が伸びたり、祝日昼間にようやくシャキってもまあこうえんじょい感あふれる面子で。
暇つぶしにはありかなと思ったけど、大げさにいうとゲームにはなってないレベル。
結局1層は固定であっさりクリアさせてもらったけど。
てかピクミン側にとっては固定も野良もどっちも結局ガチャなんだな。なんか納得。

しかし私も大概14以外に趣味ないし人付き合いもあまりないのに固定継続が辛くなるとは。
レイドクリアするまでは出来る限りずっとレイドやってたいって人結構多いよなぁ。
一見まともな生活を送ってそうな人がどうしてるのかが真面目に気になるんだけど。
固定の予定があるって理由で他の用事片っ端から断ったり日程調整したりしてるの?
それほんと自分何やってるんだろうってなっちゃったんだけど。
エンドよりちょっとでも優先したいことが出てくるとエンドを続けるのは難しい。
邂逅の頃から固定という強制力で気分が乗らない時も無理矢理って事がちょいちょいあったし、数ヶ月に渡って練習を進捗させるゲームで野良って楽しさ半減ストレス倍増なので、4.0からレイドをやる自信がだいぶない。
しかしレイド前とか特に拡張前とか食料買い込むような話をちょいちょい見るけど、旧14で初めてMMOに手をつけてから結局一度もその境地には至らなかったな。
飯ぐらいゆっくり食べたいし睡眠もしっかり取りたいし、熱中して何かとおろそかになるのは避けたい。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR