【ff14】 レイドレースの雑感3.4

難しいレイドが欲しいって意見は上手い人しかクリアできないようなものが欲しいって話だと思ってた。
まあ違う人もいるだろうけど大勢としては。
Elysiumの毎日16時間~20時間やってますって言われても凄いと思えないって声を聞いたこともあるけど、確かに起動・律動の難易度はなんか思ってたのとちょっと違う気もする。
後はやることないから1パッチ毎にレイドが欲しいって意見もあったけど、それもじゃあ1レイドを2パッチ分延命すればいいかっていうとやはり違うんだよな。
開発のキャパシティ的にこれ以外にやりようがなく、やってみないとどうなるかはわからなかっただろうけど。

レイド観戦勢の立場から個人的な好み全開で行くと、基本的なスキル回しの難易度は3.x基準で、レイドの難易度の方向性は起動寄りでDPSチェックをきつくギミックの分量は抑え目にして、一週間の零式突入回数20回強ぐらいに制限かけて平日夜+週末ガッツリな社会人でも対等な勝負になるように、ギミック込みでのスキル回し能力で順位が決まるようにっていう感じが今のところ理想だなぁ。
まあレイドレース参加者側の意見は違うと思うのでそっちを尊重した方がいいのは間違いないが。

天動のレイドレースはクラフター奴隷捕まえてないとスタートラインに立てなかった感じがあるしなぁ。
大半の人が「こんなの無理ゲーじゃん!」って思うような勝負じゃなくて、腕に覚えがある人なら誰でも一度は夢が見れるような勝負になってて欲しいんだよ。何よりもそこ。
だから律動の world 2nd はああいうチームが出てきたところを見れて良かったし、今回のレース見て新たに思ったのは日本にも Elysium みたいな大手レイドグループが出来てそこの門を叩きさえすれば可能性がありますって形もありだなと。
石献上用の奴隷チーム用意してーとか、サブキャラでファームしてーとかなってくると微妙だな。
新式の件はクリア順番トップ10~100ぐらいのレイド固定に貢献したギャザクラをレイドメンバーが指定してその人にシステムからリワードが出るみたいな形にしたら、金策苦手マンも相応の腕前さえあればギャザクラが投資してくれる形になって救われるかなとちょっと思ったけど、ギャザクラ的にはそんなゲームやりたいかってのがわからんw

まあそもそもレイドというコンテンツがプレイヤースキルで勝負する場として向いてないって説もあるが。
ディープダンジョンがソロ~少人数で緩和なしのスコアアタックと割と条件良さそうな要素はあるんだけど、大元のコンセプトがノンセーブ長時間プレイの100kmマラソンみたいなやつだらかな…。
どうせ最初は何か穴があってつまらんことを頑張るゲームになってる可能性高いだろうし。
あとリワードが微妙だとやる人が少ないからなぁ。
そうなると変則構成のレイドや極と一緒で大道芸になちゃうんだよなぁ。
いや、大道芸も凄いけど。真成4層4アカ操作とか久し振りに面白かったわ。
「え?そんな事できるの?」っていう目新しさがないと大道芸系って魅力がないよな正直。ヒラ1とかもう驚きがほぼなくなってきてる感じが。
フィーストもPvE並に盛り上がったらアクセラ級がもう何人か現れるんじゃないかという気もするようなしないような。
てかLoLですら日本サーバだと時間帯によっては酷いマッチングになってるらしいなwやっぱしんどいかねー…。
フィーストは対戦時間短いからその分マッチングさせやすいとは思うが。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR