【ff14】 PvP関連雑感 - FL固定とTGS2016

FLの固定いつの間にかゲームにならないほど格差ついてたのか。
FLのまともな伸びしろって組織力鍛えることぐらいだからサーバ間募集が来ていっそほとんどの人がどこかしらの固定に所属するぐらいにならんかなーとか妄想してたわ。
まずサーバ間LS来ないと無理だよな…。
中規模~大規模のコミュニティとしての力で勝敗が決まるコンテンツってMMOならではでいいと思うんだよなぁ。
DC単位で固定作れると面白くなりそうなんだけど。
そういうのもしんどすぎて廃れたMMO要素の1つだったりするんだろうか。
多人数戦じゃランクマッチも絶望的だし固定の影響力もプレイヤースキル差もあんまり強く出ないようなルールにしてみんなでわちゃわちゃやるゲームにするしかないんだよな。
今のPvP担当に安定して思い通りに調整する能力があるとは思えないが。
極めたいなら少人数戦でってことなんだけど、まあフィーストがあのザマなんで可哀想ではあるなw

今回の22点騒動がどうなのか知らんけど、異なるGC間で交流することがないがゆえに色々決めつけて勝手に被害妄想膨らませてエキサイトしてる例を見かけたことがあるわ。
思想が偏った人たちの集団と現象が似てるなーと。
GC縛りみたいなゲームデザインって不健全な方向に対立煽って盛り上げる効果はありそうだな。歴史的に対戦ゲームってこんなもんだったんだろうけど。
そういえばシャキらない問題はGC間の偏りじゃないって言ってたけど、待ち時間が長かったGCにそもそも行かなくなってしまった人が多いという可能性もあるで。
てか3すくみじゃない大規模PvP検討中なんかな
いいアイデアがあるとか参考になるいい前例があるとか攻めの選択だったらいいけど、今ある問題が上手く解決できないからとか逃げで作ろうとしてるんだったらきっと失敗するぜw

TGSのフィースト、観戦モードはとても良かったんだけど、誰も練習してないジョブ調整も入った状態って大会としてはふざけるのも大概にせーよって感じだよな。
スタンスミスさん14めっちゃ詳しいな。仕事が来る前から個人的に遊んでたのか、実況のプロとしてのめちゃくちゃ優秀なのかどっちだろうw
ARTVの方は多分参加者全然来なくてなんとかして集めたんだろうな。そりゃ説明やら準備やら考えると結構前に締め切ってないと無理か。
レベルが拮抗してるとどんなレベルだろうが面白いのが対人戦の真理だと思うんだけど、それができてないとほんと寒いな―。
観戦よりも遊んでる側にとっての方がよっぽど深刻な問題だと思うんだけど。
遊ぶための最低限の環境が今整ってない感じで、なんかまたそろそろコンテンツが死にそうな気配が出てきてるんだよなぁ…。
参入ハードルもめっちゃ高いしな。日本人の性格がどうとか言ってるのがなんかズレてる気がして言い訳みたいに聞こえて来たわ。
他に問題が山のようにあるだろまずゲーム見なおせよっていう。
今回もまたコンテンツが死んだら一発である程度まで持っていけそうな人が現れでもしない限り少人数戦作るの諦めるわ自分だったら。
こんなレベルで試行錯誤するには14というタイトルは鈍重すぎで向いてない。金ドブ。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR