【ff114】 3周年記念14時間生放送

今回いつもやってる放送集めただけでおもろなさそうで、さすがに3年目にもなると失速するかーとか思ってたけど、実際の放送見たら結局めちゃくちゃ面白かったわw
放送前もっちー忙しそうにしてたけど大将倒れたのか…。
サブ放送の企画もめっちゃ時間かかりそうだし(軽くゲーム作ってるみたいなもんだよな)、誰がやったのかしらんけど吉P散歩のスライド準備とかもあったし大変だよなーこれは。

ノムテツ絵保存した。
同じキャラなのになぜここまで魅力的に見えるんだ…。

NGC全然期待してなかったけどめちゃくちゃ面白かった。
わざわざ見ようと思うほどじゃないんだけどいざ見ると面白いんだよなぁ。
河本さんがこんな企画でも要領とか飲み込みが悪そうなのが薄々感じられて草。
そういえば紅蓮祭河本さんだったのか。どんまい☆(零式で凡ミスしたPTメンバーにかける無感情な定型文のノリで)

オフ会にふぁっ熊呼んだの?www
GMとかの1日紹介面白かった。
ログ監視ツールの自社開発か。ゲーム会社の中で国内最大手の一社が色々やりたいって言い出したら外注じゃ無理そうだなw

牙狼の人は一目見て「うわっ、イケメン」って思うぐらいさすが俳優さんはレベルが違ったけど、残念なイケメンっぷりを遺憾なく発揮されてて面白かったw
監督の絵がほんと凄かったな。

直結企画、そりゃこういう企画で募集したら異様に上手く行った人ばっかりになるよなw
ネトゲ恋愛って成功率はかなり低そう。
他で探せるならそうした方が圧倒的に効率はいいだろうし、これにすがるしかない人にしか意味ないんじゃないかって感じでまともにプロモーションには使えないと思うなぁ…。
そんなんで人集めても満足度めっちゃ悪そう。

リアル脱出ゲームはやったことないけど吉田の呪いすげー面白かったな。
開発スタッフ級の腕前といえば同日公開された14映像作品が今回もまた凄かったよな。
14ちゃんのカットシーンって既存のエモ組み合わせて作ったやつもあるし(旧のほうが良かったとか言われてる原因がこれなんだが)、これ開発スタッフの仕事そのものっていうかそれ以上の事やってるんだなと。

ひろしのルイゾワスマイルクオリティたっけえwww
極ニーズはひっどかった。どうせ普段パッドなんか使ってないんやろ?ああん?
極リヴァは参加者が地雷だったな。
以前は放送に乗り込んでくるような奴は上手いのしかいねーなと思ってたけど根性出てきたな。
なんでもかんでも1回行っただけでお助けクジ引くから「うおお、ドロップきたああ」ってのがなかったのがちょっとしょんぼりだった。罰ゲームも面白いのは面白いんだけど。

健夫さん、極も結構アドバイスしてたし、GATEも詳しくてその知識でクリアできないってどういうこと?
って思ったけど実際ダンスマスター失敗してわろた。
そういうパターンもあるんだなぁ、勉強になった(何の)。

中東対応のBiDiはまあ大変だよなw
社長的には中東や中南米進出の人柱兼地雷踏み役を14にやってもらってノウハウを蓄積したいって感じだったりしてw

サブ放送のPvP酷かったな。
懇切丁寧に教える必要があるほどひろしが何もわかってないのにサブ放送側でPvPわかる人が誰もいなくてメインで森口が煽ってるだけ。
前廣も含めて8人マッチがどういうコンテンツかすら知らねーんだもん。放送事故だろこれ。
興味があった人でも行く気なくすやろこんなん見たら…。ARTVはもう固定客しかいないだろうし。
メイン放送側では人と争うのが怖いとかしょーもないボケしか言ってないし、柳原さんが私初心者なんでって言ったのに対して、大丈夫健夫がどうのこうのって言ってたし、ひろしちょっとはPvPできるのかなって思ってたわメイン見てた時は。
健夫が必要だったのお前の方じゃねーか。
井谷が休んだ事で情報と段取りが結構飛んだんだろうなぁ…。14時間放送全体通して反省会案件多かったし。
このサブ放送で煽りを面白いと思う感性からしてPvPからプレイヤーを遠ざけてる事になってるのかもなと思ってしまって、でも煽り合いないと井谷と森口面白くないし、もう終わってんな…。

春日様エピソード色々あったけどどれも「あー、わかるww」って感じでニヤニヤしてる。
NOCと春日様が一緒に来たってやつ、それ絶対やばいwww
ミーティングに呼んでない春日がいるわろたw
春日様が持ち込む悪い話トップのいきなりミーティングがセットされて議題に要件が書いてあるわかるwwやりそうwww
高い技術力と説得力から来てるであろう、その信頼感と影響力はプログラマー的には春日様は理想の姿で立場なんだよなぁ。
しかし鉄人は全く真似できそうにないな…。

飲み会メイン会場、最初見たとき、え?この面子で大丈夫?って思ったけど権代さんと春日様が意外と良くしゃべる。春日様ザルだったのかw
極上クオリティくそわろた。
新納さんねぇ。興味が偏ってるほうが名作は作りやすいだろうな。
FFぐらいの規模だったら満遍なく手をつけたとしてもそこそこの点数が取れるんだろうけど。
経験値が無限に稼げるってそんなバグあったのか。
超超える力は15分休憩と言わずがっつり休憩しても2時間のみでもいいのでまた見たい。

威圧感を消したいなぁ。
そういうケースって威圧感がなかったとしても「良く考えないで決めました」とか「知りませんでした」とか残念な話が聞けるだけで吉田や前廣にとって楽しい話なんかできないと思うけどなw
その人なりにある程度中身があれば多少威圧感があっても当人が内向的でも話せるだろうし。
どんなに残念でも否定したり馬鹿にしたり失望したりしない系の人に間に入ってもらわないと。
仕事に厳しい人には無理。

前廣の吉田が表に出すぎって話な。
そりゃこういうリスクがあるみたいな言い方されても責任取るの吉田さんだから自分じゃ決められないってなるわな。
どっちかってーと表に出るのが問題なんじゃなくて言い方とか持って行き方の問題じゃね。

後あれだ、誰かのアイデアを別の人に作らせる時は、作る人がよっぽど理解がある(あるいは理解するために勉強する条件が整っている)場合を除いてその人に色々決めさせようとしないほうが良いと思う。
それって要するにお客様(アイデアを出した人)が要件定義に非協力的な受託開発案件と一緒だからな。上手く行くわけがない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR