【ff14】 レイド雑感@3.35

3層ボスデバフのハイテンション、難易度が緩くなりすぎた苦肉の策なんじゃねーかな。
壊滅直結のギミックが少ないからギミック失敗してもなんとなく先に進んでしまうんだよな。
見聞きする評判だと起動3層が会心の出来だったって感じか。

4層に必要そうな練習時間概算して何が侵攻より簡単にしますだよと思って侵攻4層の記録見てみたけど侵攻4層十分酷かったわwww
それでも十数分の戦闘中に存在するワイプポイントの数とそれぞれの難易度全部洗い出してちゃんと比較したら絶対律動4層の方が酷いだろうと思ってるんだけどどうなんだろう(自分でやる気はないってかできない)。
必要な練習時間が長い → 進捗が細分化する → 進捗が合う人が少ないので募集が集まらない、ってなるので1つのコンテンツで長期間持たせるのってレイドには向いてないような。
いや、私は前から言ってるように野良じゃなくて固定をやりやすくしないとだめだと思ってるけどな。

レイドファインダー、変則構成対応力が鍛えられてる人が結構多いみたいでさすが。
変則構成に対応する手間(複数の役回りの練習)って募集ならできるだけ避けたいほど効率悪いのに、自動マッチングってその手間を相殺できるほど人によっては便利なものであるという事だ。

パーティーとしてDPSを出すためのバフ回しを決めないといけないんだろうなと思ってるんだけど、めんどくさいしどれぐらい効果あるのかわからないしどうしようもなくなったことがないのでやった事がない。
早期を野良でやってる連中とか個人DPSが相当出る奴らばっかりなのかな。

world 2nd の所が解散前にTAやってたけど、真面目にTAやったところって口を揃えて運ゲーのクソゲーだと言うのでTAの競技性は著しく低いんだろうな。
名の知れたところがこういう事やってくれると見てる側としては楽しいけど。
すっかり定番になったヒラ1構成チャレンジだけど、世界で最初に動画出せないと頑張った意味の大半が吹き飛びそうでなかなか厳しい遊び方やな。

「プロデューサーとしての」吉田以外は零式の難易度を下げたくないのかなーと思う事がある。
コンテンツ単位での採算さえ開き直ってしまえば下げる理由はなくなるのかなと。
ってか中堅鯖に分類されたり過疎鯖に分類されたりするところにいるけど、侵攻4層あたりから既に募集の集まり具合がきつくなってたと思うんだが。
良くわかってない頃ならともかく侵攻より簡単になったとしても今更レイドをやりたいと思う人が少ないのではという「今更」と、今更昔のような難易度のものにしたらもはやハイエンドにならないのではという「今更」との2つの今更で、どうやってもハイエンドレイドに十分な人が戻るなんてありえない気がする。
そもそもどういったものを作りたいのか知らんけどあんまり難易度を下げるとそれが作れなくなるんじゃというか意味なくなるんじゃというか。
次のレイドが本当に簡単になろうが、また口だけで大して変わらなかろうが割とどうでもよくて、気になるのはサーバ間募集が来た先で4.0のコンテンツ構成で目指すところだな。

前回はレイドやってた人が今回はやめたから今回のレイドがどうのこうの言う人がいるけど、そもそも自分がどこまでやれるかだいたいわかったら辞める方が普通で、続ける方がレアだと思うんだよな。
レイド自体に飽きたらすっぱり14ちゃん辞められてめでたしなんだけどな。
レイドはやりたいけど4人IDは何が来ても同じにしか思えないって人がやっぱそれなりにいるっぽいな。また観測例が増えた。
そうなったらこのゲーム地獄だよな。
この話開発が問題として認識してる気配が一切ないから改善の見込みが今のところないし。

レイドに対する興味が薄れてきたの、長時間耐久で細かいとこまでノーミスを続けるゲームはしんどいだけだし私はもうちょっと緩くなってからでいいわって思ってからかもしれないな。
今のレイドやるペースだと丁度いいぐらいには緩くなってるし、色々と無理なくできるラインまで落としてるけど、それでも人集めのめんどさとか時間が縛られるしんどさとかがどうにもならんので次の拡張はレイドやらない方が優勢。
レイドやらない遊び方を1回体験してみたいのと、せっかくリアフレが来てるのに固定の日が多くて一緒に遊べないのが前から気になってたので。
固定が向いてるのって長時間安定して活動できる廃人だけなのは第1世代型でも同じで、それ以下は変な難易度じゃなければ野良のが効率良くなるし、そういうやつは極蛮神まででやめとけって事だな。
廃人と同じように固定で活動するのってちょっと無理があるわ。
後そこまで面白くなくてもハードルが低くて楽に気晴らし・暇つぶしできるゲームのありがたみに気づいたわ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR