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【ff14】 やることないのは変わらないらしい

零式をこの難易度にしたのは半年持たせるためかと思ってたんだけど早々にやってる人が少ないから次は緩和するかもってどういう事なんだろう。
って思ってたけどもしや顕著に課金者減ったな?www
フォーラムによるとCFも人減ってきてるのか?Uchino鯖水曜ですら零式2層募集がなくて知り合いが困ってそうだったぞw
もしそうならもう二度と零式級の難易度のものは来ないかも。
新しい試み以外は遊ぶ人の分しかコストをかけないっぽいしほとんど手間かけずに作れない限りは。
それにしてもDPSゲーなくして練習したら誰でもできるギミックだけにしろとか一番上でそれはないわー。小学校の組体操かよ。程度は下げてもいいけど。

メインジョブが強くなることにしか興味がないとどのレベルだろうがほんとにやる事なさそうだよな。
私はいつの頃からかサブジョブのDPSで装備整えて適当なコンテンツでDPSチャレンジするのが一番楽しくなってるし。
零式がクリアできまいが毎日練習できるわけじゃない固定がたくさんあるし、やる事ないのは変わらないんだなってのが草。
週1が週3,4に増えたところでリアル予定がほとんどないヒキオタ暇人の時間を潰すには全然足りないって言う。
零式行かない人だとエキルレはメイン扱いにするにはつまらなさ過ぎると思う。
アレキノーマルや極蛮神の方がましじゃないかと思うけど相変わらず報酬的に潰して来てるし。
空島も報酬に対してマゾすぎなんじゃないかという予感。
IL210エーテリアルって14の基準からだと大奮発だけど言うて大した事ないし、バランス取れなかったらやめるみたいな事も言ってたしな。

14開発の好みはゲームが上手くなることとかチームで目標に向かって協力する事とか。
ビジネス的な方針は新規とか復帰とか忙しい時期がある人を優遇して継続性を高める事。結果につながるかどうかはともかく。
遊び続けることの動機付けが極端に薄いからアプデ直後以外は課金が少なかったとしてもそう作ったのはあなたたちでしょ?って感じではあるがw
強力な報酬を用意するとゲーム自体が多少つまらなかろうがどんだけ飽きようが報酬を得た体験だけで続けさせる事ができるからもはや常套手段になってそうというか、あえてそれを封印するとゲームそのものの面白さも相当重要になってくるしまあようやるよね。
そういうゲームやりたいなら他にもいくらでもあるんじゃって思うけど、ビジネス的にはアイテム課金方面に動機付けた方がいいだろうし、長時間潰せる中毒性を求めてる人たちが難民化してるのかな。
まさしく廃人とか中毒って印象でゲームがそっちに寄ってきてるのに嫌気が差してる人が14開発の中核に多いのかなと。
パチンカスとかと大差なくねって感じでプレイヤーがそういうのよこせって言ってるの見るとちょっとうわぁってなる。
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テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

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Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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