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【ff14】ゲームの上客

12月中旬から4層クリア増えたのってZWか。
ZWのおかげで早々に全員125~130武器持てたし是が非でも8人で行かなくてすみそうでかなり楽になった。
副作用で3層初クリアがヌルゲーになってしまった感はあるがw
ZW強制が嫌って言ってた廃固定の人は侵攻でとっくに辞めてるよな。そりゃそうだな。真成でまた禁断できない人が辞めたな。
某国勢調査によるとトップ数%って一つ間違えたらUchino固定すら入ってしまいそう。
まあ全体をどう取るかでかなり変わってくるけど。
ってかこっちからは見えなくてもスクエニからしたらその時点でご課金いただいているお客様か。

14ちゃんで大事にされてるのはそこそこゲームが上手くてそこそこ社交性があってそこそこプライベートの時間にゆとるのある社会人なのは最初から明白ってか、トップ数%って言ってるのそこか?
トップ0.何%の廃ゲーマーとかゲームが下手くそな奴とかプレイ時間が有り余ってるニートの文句が多い?
ゲームの上客って14ちゃんが優遇してる層かと言われると違う気もするのが正直なところ。
従来MMOの時間さえかければ上に登れるっつーのに一番中毒になったのはリアルうだつのあがらない奴らで、ソシャゲで廃課金してるのは金持ちじゃなくてリアル満たされてない低収入層だって話もあったりしたし、日野さんの言ってた1万分の1のレアアイテムってただのギャンブルなわけで。
ゲームって底辺層から金むしりとる方向に伸びてるっぽいよねぇ。だからこんな社会的評価が低いんだろうなぁ。
最近どんどんアクション性が上がってコアゲーマー寄りになってきてるけどそれ相応に市場は狭くなってるみたいだし、底辺層向けのほうがビジネス的には美味しそうよね。
月額制なのとFFの知名度考えると比較的上の方に向けてるのは合ってるかもしれないけど、ギスオンのせいで性格悪い奴ばっか残ってる気がするw
14ちゃんは状況、仕組みを把握する基本的な能力とか必要な人を集めてリードする能力とか結構リアルでも通用しそうな能力で序列がついてるんだよね。
旧版含めてリアル残念そうな人がゲームでも残念で病んでいくのを何人見たことかw
14ちゃんのこの無慈悲さは結構好きなんだけど、コスト的に手が回らないだけなら仕方ないねーって感じなんだけど、開発はゲームが下手な奴や努力しない奴が嫌いでいじめてエオルゼアから追い出したいんだろうかって気がすることがちょいちょいあってうける。

バランスが怖いっていうのは目的じゃなくてトップの序列を完全に実力でつけたい、ひっくり返したくない、そこだよね?超ギャンブル入れたくない理由は。
侵攻の時にノーヒントのギミックはやらないように吉田が口出したって言ってたよね。
強アイテムのレアドロップ入れられるとしたらトップ陣のクリア争いがある程度落ち着いた後に解禁だろうな。
ユニークスキルとかの自由度の話はまた別でカツカツに詰めたコンテンツじゃ結局一択になるのが目に見えてるので初級者~中級者向けアイテムじゃないと無理かも。
極シヴァでまでリューサンがはぶられたって話はあんまり聞かないように、コンテンツが緩ければ自由度入れる余地はあるはずなんだよな。多少バランスにムラがあっても。
あまりにバランスが酷いと効率などに致命的な差が出るから結局選択の自由なんて残らない訳だが。
アビやステが生きるか死ぬかってほんとコンテンツ次第だよね。つまり自由度残すならその辺がどうでもいい難易度にしろって事になるw
つまりはヌルゲーでもっと自由にやりたい放題遊びたいっていう要望かと。
面白いと思える多様性とバランスを維持するとなるとトップ向けのコンテンツよりも作るのは大変そう。
トークン装備もZWも、誰もが取れる装備でみんなで横に並ぶためにノルマこなして何が楽しいのって思う人は今の14はやる気起きないかもなぁ。
バハは薄情に固定を見捨てたあいつとか、ろくに禁断も用意しないあいつとか、致命的に下手くそなあいつとかが、仲間を大切にして禁断もちゃんとしてゲームも上手い俺よりなぜか先にクリアしていいアイテム取っていく理不尽なゲームだしな。
そこが見てる分には面白いんだがw
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テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

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Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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