FC2ブログ

【ff14】ぼくのかんがえたさいきょうのふろんとらいん【2.4末感想】

強い相手に勝った時が一番楽しいな。
今でてる不満の全てが「自分とレベル感が違うやつと遊びたくない」に集約されると言っても過言ではない感じ。
かと言って分割したら過疎って破綻しそう。
人数制限なし常設、チンでもパンでもいりゃなんかの足しにはなるっていう系統のゲームのありがたみがわかる気がする。
ウルヴズが死んでるから「それしかない」状況にして成功してたかどうかは怪しいけど。
2.4来る前ですらリューサンがお手軽に強すぎてなんで今まで黒なんてやってたんだろうってレベルだった。だいたい学者出してるけど。
2.4が落ち着いてからちょっとの間だけ再開したものの行きたくなさすぎて行かなくなってしまった。
2.5のルレと新ルールでランク38までモチベが持つと良いな。

PvPはPvEと合わせてアクションが多すぎて複雑になりすぎてるんじゃないかなぁ。
それが非常にバランス取りにくくしてるし、新規参入するハードル上げてるし、過剰に操作忙しくしてる気がする。
いくつか共通のもの入れてもいいけど完全に別に設計しないときついかなぁ。
別にするのにどれぐらいのコストかかるかわからんけど長期的な事考えるとそっちの方が安上がりになんないかな。
PvEバランス修正するたびにPvPの修正が必要になるのも残念な感じになってきたし、現状のままバランス取り続けるのは非現実的な気がする。
ついでにぼくのかんがえたさいきょうのFL書いとくと、
ヒーラーのMPが実質無限で無尽蔵に回復できるところを有限にしてある程度長引いたら決着するようにする。
ヒーラーは重複無効系のヒールの重み上げてヒーラー多いほうが勝つみたいにならないようにする。
お互いの火力が強いと泥仕合にならずにいいペースで決着つくから全DPSの火力底上げするだけで良くなるかと思ったけど、つまりはヒラ2でバランスとってあるんだよな。
アクションはPvEのを全部使えるようにせずにPvP専用に再設計する。
PvP用と考えると今のWSは多すぎるし邪魔な要素が多い。
強力なアビを1~3個ぐらい入れて、どの場面でそれを使うかの駆け引きになるゲームになるようにバランスを取る。
今のPvPアビほぼそのままでもそれになれる可能性はある。
敵にわざとここで使わせることで大局を制すみたいなのあると面白い。
HPS、DPS、回復のキャパシティ、通常時の火力、アビの威力、バランスかなり注意。
30、40シンクは廃止。
バランスが一番重要なのに変に依存関係のある別のゲームをずっとメンテナンスするとかコスト3倍じゃすまないぞ馬鹿なの?
低レベルから遊べるようにしたいならGW2みたいに逆レベルシンク入れたほうがいい。
FLとウルヴズは別にバランス取らないといけなくなる可能性が高い。
できるだけ全然違うゲーム一から作る事にはしないように気を払ってこんなもんか。
はぁ、なんでこんな素人がつまんないこと考えてしまうほどダメダメなんだろうと思うと腹が立ってきた。
吉田、ディレクターに集中できたらPvPに限らずもっとじっくり色々考えて検討できるのにって思ってるのかな。
D任せられる人出てこなかったか。
まあそれ以前にアイデアはあっても全く人月が足りてなさそうだけど。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR