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【ff13-2】スロットのフラグメント:ラッキーコインの確率検証

今更感半端ないですが、せっかく計算したのでこういう場にでもメモしておこうかと。
ザナドゥのスロットマシンで取れるかなりめんどくさいフラグメント、ラッキーコインの確率というか所要時間の期待値について考察してみました。

シナリオアルティマニアp.196によるとスロットからコインが7777枚(5枚単位でしかでないので実質7780枚)以上払い戻されたら取得可能となっています。
つまり大当たりしなくてもその時間をかけたらうち出るということ。
という訳で平均でどれぐらいかかるのか概算してみました。

・コチューが当たらない場合
プレイ数: 1632.8回
所要時間: 1:05
必要資金: 101,284ギル

・上記+オーバーブレイクで7が当たらない場合
プレイ数: 2789.0回
所要時間: 1:52
必要資金: 228,098ギル

・上記+オーバーブレイクしない場合
プレイ数: 3209.1回
所要時間: 2:08
必要資金: 111,900ギル

平均回数が少ない割に期待値への影響が大きい物は場合分けしました。
20~30万ギル用意して2~3時間L1ボタン固定して回せば運が悪くても出てるかなという感じですね。
金策の時間効率を考えると積極的にオーバーブレイクで7を狙って行くのがよさそうです。
このフラグメントは特に早い時期に取る必要もないし、効率よく稼げるようになってからの挑戦がおすすめ。

コチューは当たらない可能性のほうが大きいので除いてあります。当たったらラッキーみたいなw
25回/分で計算しましたが、実際はもう少し速いかも。
ていうかアルティマニアのチャンスゾーンを考慮した目安と結果が合わないw
計算間違えている可能性が高いけどまあ超大雑把な目安ということでw


【自動プレイの影響】
L1による自動プレイじゃないとやってられない訳ですが、L1を使うと左のリールは前回と同じ場所で止まり、真ん中のリールは決まった2箇所で交互に止まるようです。当たり可能状態かどうかですべりはしますが。
ボムやサボテンダーが当たらないなーと思ったら、一度L1を離してタイミングをずらすといいかもしれません。
モグやチョコボが当たったタイミングで少しずつずれてそのうち当たらない箇所で安定する…かと心配しましたが、どうやらそれはなさそう。


【実践記録】
実費110,850ギル、だらだらやって2時間強でした。
結構計算とずれてるんですよねw 可能性は色々考えられるし所詮は目安ということで。
最後に当たったのは見てなかったけど変わった様子はなかったのでモグかチョコボのはず。
建物から出たりゲーム終了したりヒストリアクロスに戻ったりしなければカウント続行なので、コインが無くなったら途中で買い足しています。

プレイ数 コイン 払い戻し
0 5000 0 開始
247 4345 580 ブレイク
270 4675 1140 オーバーブレイク
303 1475 1240 当たらず終了
590 665 1865 ブレイク
635 335 1985 当たらず終了
727 0 2110 資金切れ
727 5000 2110 調達
1065 4245 3045 ブレイク
1130 3835 3285 当たらず終了
1703 2230 4545 ブレイク
1739 1990 4665 当たらず終了
1744 2230 4930 ブレイク
1749 2200 4950 当たらず終了
2399 0 6000 資金切れ
2399 5000 6000 調達
2575 4665 6545 ブレイク
2636 4805 7295 オーバーブレイク
2637 4805 7305 試しに100ではなく10コインで回してみたら1回でモグが揃って終了w
2910 3915 7780 ラッキーコイン獲得!
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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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