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【ff14】 第54回PLL雑感

青魔道士ログはクロ帳みたいなやつか、専用高難易度コンテンツ作るのかと思ったわ。
後追いでもなんとかなりそうだし、なんならやらなくてもすみそうなので助かる。
トークン集めついでにラーニングもできるって感じにしてくるのだろうか?
不評なレベリングとラーニングに関してはそれ以上の改善は望み薄かなこりゃ。

クラフターは4.xの時と同じでx.0は難易度ゆるゆる、x.1は難易度上げすぎ堅実クソゲー、本番はx.2からって展開をてっきりまた繰り返すんだと思ってたわ。
改善しないといけないと開発が思っていたとは。
難易度制御しやすくするってことは絶対つまらなくなったっていう意見は出てくるだろうな。
一番やばいのがマクロが使えないようなスキル回しになるパターンだな。振り返ってみればそれがサービス終了へ向かうきっかけだったって話になりうるレベル。

採集の確率と個数の見直し、緩和とは言ってないから不安ある。

どっかのインタビューでIDの武器ドロップについて聞かれたときに新しいドロップシステムまで検討してるかのような話をしていたのに、単に武器確定ドロップに決まったって事は零式のロットシステムが変更される可能性は下がったかな。

GSの新GATEこれフンガー先生の亜種か。

欧州ファンフェスの時に、みんなが望んでいたニーアコラボがこんな形で実現するとは一体誰が予想してただろうかって言わないといけなかったんだなこれ。
書きおろしの曲かっこよすぎるあれ聞きながらバトルできたらテンション上がるしEDのフレーズ来るたびにじわっときそう。
ヨコオさんはふざけた話の方がデフォだからいつの間にか真面目な話になっててびっくりするってのを何回か繰り返した。
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【ff14】 ジョブ調整雑感5.08

竜が1ジョブだけ抜けてたのから始まり、モンクのプレイフィールを改善したところですべてが崩れ、突出した2ジョブのDPSを下げるのが一番バランスを取りやすいのだが零式が始まり火力が厳しい今の時期にnerfはできず、忍ハブが深刻なので放置もできず、近接だけ異様に火力が高い状況に。
飛びぬけてるジョブが少数なら下方修正するし、へこんでるジョブが少数なら上方修正するのが当たり前だと思うんだけどメジャーパッチでもまともにnerfせん事が結構あるからな。紅蓮の召喚とか結局最後までnerfしきれなかったし。
その召喚のプレイフィール改善が控えていてキャス内バランスも崩れる可能性が濃厚だし、ヒーラーは勘で調整してそうだから5.1でバシッと決まる可能性が低いし、先行きが漆黒すぎる。

プレイフィール言っときゃ簡単に要望が通る上に同時に数値のnerfとかは入らないから強ジョブになれるっていう認識が浸透しつつある気がする。

アンリ連打しながら昔の暗黒はMPに気を付けないとまともにタゲすら取れなかったんだよなとふと思い出し、自分の中の何かが今の状況についてこれないような感覚を覚えるなど。

漆黒のタンクで初めてバランスに対する不満と無個性に対する不満のトレードオフが気になり始めるレベルまで落ちてきたかな。
タンクにあんまり興味ないしアンチ無個性派が何を求めてるのかさっぱりわからないが。
コンテンツ毎に適したジョブを出したいって話だと、ずっと言われ続けてる好きなジョブで行きたいからバランス取ってほしいって要望と真っ向から競合するんだよな。
1ジョブしか出せないライトはもちろんのことレイドレースやってるような奴ですら好きなジョブ使いたいって言ってるのがそこそこいるのに、向き不向きがあるのが楽しいなんて奴極一部だと思ってたわ。
あと火力はDPSの代わりにタンク入れた変則構成のほうがクリアしやすくなる可能性を潰したいんだろうな諦めて?

ヒーラー、「アビリティ」が増えてついていくのがしんどかった人にとっては余計に難しくなってるし、上手い人との火力差もつきやすくなってるんじゃないかという懸念が。
少なくとも以前より攻撃ゲーに寄った感がある。
開発が今何を問題として捉えてるのか、なぜ変更したのかの説明もろくにないし、出てきたもの見てもどうしてそうしたのかわからないし。
ヒーラーはアビリティの使いどころを考えるゲームみたいだからアビリティ増やして敵の攻撃も激しくしたらもっと面白くなるかもやってみよー^^
みたいな知能指数ひっくっそうなノリで変更入れたのかもという気がしてきた。
結局元々用意してた罵詈雑言よりも今の印象悪くなったわ。そりゃ無能とも言われるって。

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【ff14】 5.0x中期雑感

レベリングIDのまとめは早期攻略勢がレベル上げに必死かつ身内が揃う時間だけじゃ全然足りないっつー状況で拡張後恒例のトラブルって感じなんだけど、少数派すぎて募集を出しても人が集まらず効率のためにやってるのに本末転倒(まとめない派は時間がかかっても問題ない上に多分募集も出したら集まる)、CFで無理にまとめようとしてトラブル多発、ようやくまともな手段が出てきたのが零式実装一週間切ってからっていう、ほんと大変そうだなよくやるわ…。
モブハンに人が集中しすぎてたのも早期攻略勢が原因だよな。
もう.0xは零式実装やめたらいいんじゃないかな(開発が絶対とらない解決策)

以前運営方針変えますって宣言した時に「ゲームやコンテンツ/コミュニティなどから一方的に排除しようとする表現」って何の事だろうと気になってたんだけど、零式で予習して来いとか新式禁断して来いとかいう話にも適用されてる?
PTリーダーが募集文で指定するのは除外対象に入ると思うけど、募集を出さないピクミンが野良やRFを快適にするために一般論として触れまわるのはNGになった?
実際の違反発言は流行りの「強要」の方に大抵分類されると思うが。
オンラインゲームの必然であるハードル上げそのものを規制するとか前代未聞じゃないか?
どっちかというと対応したいのはエンドじゃなくて初心者かもしれないし(違うかもしれないが)、実際人に向かって排他的な表現を使う人は極一部かもしれないけど、ハードルそのものは結構支持されてると思うんだよな。
私もエンドに関してはそういうものだと思ってるし、外部でやいやい言うのをどうにかできるわけじゃないし、指摘されるような人たちがが疎まれる事実が変わるわけでもないし。
どう環境が変わるのか、プラスに働くかマイナスに働くかわからんぞこれは。
それは別にして野良の攻略速度が拡張直後だというのに早まる一方で、駆け抜け勢を除いて野良やRFは徐々に衰退しているのでは感ある。

ゲームって伸びしろがなくなると「飽きる」わけだけど、零式のどこまでやれるか試したいっていうモチベがこれと同じ事になったようで。
2層までなら気楽に消化続けられるかなと思ったんだけど、それすら憂鬱になったのでもう消化も切り上げる事にした。
火曜日は憂鬱なのに消化がないと14やるのめっちゃ楽しみだもんなもうダメだわこれ。
オフゲだと飽きてもやりたさが0になるだけだけど、自分以外の人が関わってくるとマイナスまで振り切れるからオンゲはダメ。
まあやってた頃からレイド楽しいって言ってる人を見かけては私はそこまでではないなって思ってたからな。
次に崩れるのは極か週制限トークンか…。

ACTのトリガーとほぼ同じことがゲーム内でできるようになったBモブとても楽になりましたね()

フレの所持品枠がもうずっとギリギリでルレ行こうって人を呼んでから毎回のようにアイテム整理を始めるのでこの前整理を手伝ったんだけど、劇毒薬とか製作手形:赤貨とか持ってて、ストーリーでプレイヤーのかばんdisってる暇があったら不要な可能性が極めて高いアイテムを教えてくれる機能を実装したらいいんじゃないかと思ったわ。
トークン的なアイテムが多すぎて何に使えるのかもはやかわからなくなってるらしいわ。
酷い人だとそれで大事なものを捨ててしまったり、どこにしまったかわからなくなって捨てたと勘違いするみたいだな。
ある程度はっきりとわかるものだけでどれぐらい効果があるかと言われると微妙だけど。

今回のフィールドどこからどう見てもあんまりのっぺりしてなくて見栄えいいし、事前のウォークスルー動画よりもかなり印象がいいわ。

風脈はエリアを見て回ってほしいから入れてるとか本気で言ってるのかな…。
紅蓮ギャザクラクエのストーリーの押しつけと同じでデザインがよろしくないと思うんだけど。
風景に興味があるなら探検手帳とかかなりいいし、世界設定本開きながらゲーム内でその場所見て回るのもなかなか良かった。風景目的に風脈は別にいいところないんだよな。
押しつけもないし出来もいいその探検手帳はシステム都合でルールも難易度も報酬も違う新生時代の別物クソゲーをクリアしてから1個ずつ順番に開放しないと遊べなくて新規が入ってこない設計になってるし、そういうとこやぞほんま。

クリスタリウムの部屋が今までの宿屋と違ってキッチンもあるワンルームでベッド1つだけどテーブルは客と食事できるような物が置いてあってかなり良い。
てかフィールドで勝手に入れる他の部屋ヒカセンのほど広くないので水晶公がかなりいい部屋用意させたんだろうなこれw
原初世界のハウジングに帰らないでしばらくこっちに住む~!ってなるけどオーケストリオンのプレイリストがなくてしょんぼりする。とりあえずクライアントローカルでええんやで。

ヴィエラモーションは気に入ったんだけど顔は他種族の方がどうしても良くてもったいない感じに。
種族と顔とモーションと声を自由に組み合わせるのは究極の理想だよな。
技術的な制約さえなければそれぐらいできてもいいよなー。アバターなんだから。

エウレカストーリー問題を踏まえて今回の極と零式の開放クエを見たら改めてよくできた設定だなって思ったわ。
別に世界を救うためにはそこまで強くなくてもいいようにちゃんとできてる。

14時間放送がないとかすごい諸行無常感。
麻雀放送と比較してコスパ気にしてたけどどうにかなる気がしないんだが年末一体何するつもりなんだ?

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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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