FC2ブログ

【ff14】 第53回PLL雑感

上限近くにずっと貼り付きとかキャパプラ完璧かよ。そういえば過密鯖はログイン制限かかってたっぽかったな。
強制ログアウトやらなくて済んだのはちょっと意外だった。

フェイス、5.xでもメインクエのIDは当然のように対応されるのかと思ってたわ、そこすら躊躇するほどか…。

Shadowbringersマジで最初は祖堅が歌っててマジで最後は祖堅じゃなかったとかマジでびっくりした。あんな声似た人いるんだ。
そしてあの歌い上げは科学の力では作れないんだな。覚えましたし。

モブハンは完全に管理しようとする人たちに対して運営に苦情が結構入ってて、管理者側を吉田はあまり良く思ってないんだろうな。
紅蓮終盤の比較的最近LSに入れて連戦とかたまに行くようになったんだけど、トームストーンもマテリアも入るし強化素材も交換できるし連戦さえやってればどうにかなる美味さでなるほどなと。
開発の手間考えるとかなりコスパ良さそうだよな。侵攻編時代の実装当初から好きな人はずっとやってたなぁ。
たまにしか参加したいと思うタイミングがないしガチのモブハンLSとか自分には入れないわ。

PvPアクション増やすとかなんか気が変わったみたいだな意外だった。

まさかパッチのタイミングでギャザクラそんなに手を入れるつもりだとは。
分解が不用品処分し放題っていう理想的な感じになりそう、まだ油断はできないが。
ギャザクラやってみたら楽しかったなんて人よりもやってみたけど楽しくなかったって人の方が結局多いと思うんで一区切りついたらあきらめて無理強いするのはやめたげなよ。

いや、ヘアカットなんて第一世界の適当な美容師に頼めばいいじゃん。

新規アクションはレベル上がったら基本的に入るっていうけど普通Lv70でホットバーいっぱいになってるんで基本的に入らねーよ。

前回のオケコンのオルゴールのリズム結構狂ってて、まあ安物っぽいしなと思ってたんだけど,今回かなり値段上がったオルゴールがあったからてっきり品質良くなったのかと思ってたらまさか装丁だけ豪華になったハリボテクソ商品だったのか?
いやオルゴールの品質とお値段が上がったやつなんて私は買う気ないからこんな感想参考にしなくていいけど。

シナリオの評判が良いからプレッシャーじゃないかという質問が出るのは、メインがあまりに良すぎてプレイヤー側の方がずっと余韻に浸っていたいしパッチクオリティのしょぼい続きとか見たい気分じゃなくなったからだと思うわ。
まあ時が解決してだいぶ気持ちも落ち着いてきたけど。

零式のドロップについての大体の文句が週制限か報酬の少なさか運要素に対しての文句で箱になるならない関係ないっていうね。
ワールド間実装以降攻略が加速する一方で、クリア後のファーム期間が攻略期間の数倍かかるのが体感としてアンバランスなんだろうな。
ネトゲによくいる没頭して一気に駆け抜けるタイプの人はそもそも週制限と相性最悪だしその気持ちは当然か。
後装備の制約さえなければ不足ジョブを自分が出せるのにっていうフラストレーションもでかいよな。
ここだけ切り出したら自分にも世間にも良い事しかないのにビジネス都合で理不尽な制約かけられてるって見えてそう。
緩和入るかはかなり怪しいが。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ジョブバランス雑感5.05 覚醒編の話も少し

忍者と照破はマイナーパッチでどうにかなるレベルじゃなかったか。
プログラムの変更が入るのもきっと5.1が最後でまた拡張まで数値調整しかできない期間が続きそうだから全ジョブフィードバックは早めに入れとけよ。

「忙しいからコンボルートを減らす」はマジで意味が分からない。管理項目が多いからならわかるが。

照破について、なぜこのような事が起こったのかと再発防止策についてレポートをまとめて顧客に説明しろみたいな勢いの文句がまとめられててマジうける。
葉隠は零式で野良の侍は大体ゴミだと言われてた原因がそのスキルにあったんじゃないかと推測してるのでまさか戻すとは意外だと思ってたらお笑いみたいなオチでわろた。
葉隠にすげーぶつくさ言ってる人がいるんだけどその人零式1層やるかやらないかぐらいで、お前は葉隠が消えた原因を作った側じゃねーのかという疑いの目で眺めてる。
ジョブ調整で新規がーってよく言うけど本当に新規のためか?あらぬヘイトなすりつけてない?

レンジはレースに参加するようなところだと詩人がDPSが高いらしい。
それよりちょっと下のジョブのDPSの強弱が判断できて固定メンを着替えさせるために必死に風評ばらまいたり野良で特定のジョブをハブって募集してる諸悪の根源層だと詩人のDPSは弱いらしいので絶妙にバランスが取れた状態で落ち着いたかもしれん。
理想とは程遠い気もするがこれはいじるのが怖い。
なんか意外な人が詩人のスキル回し間違えてたって言ってたんだけど、まさかとは思うけど詩人弱いって言ってるお前らみんなスキル回し間違えてないよな…?
しかし詩人の歌で騒いでる連中正直基地外にしか見えない。バッファー化されようがされまいがそこはどうでもいいけど。

レンジめっちゃ増えたらしいけど、プレイフィールの悪い近接から機工士に着替えた人もいそうだけど、紅蓮の詩人で火力が出せなくて赤に逃げてた人が結構多かったって事かね。
ACTは使えるけどどのジョブでも火力出せるわけじゃなくて自分でも最低限なんとかなるジョブを探して着替えてるって人もそりゃいるよな、そうか。

戦士際立って悪いわけではないけど他ジョブと比べると採用するメリットが何もないって感じで合ってそうだな。
何か足さないと早期勢だとほとんどの固定で出したくても出せない状態が続きそうだけど、隙間あるかこれ?
上手いガンブレには及ばないぐらいに超微妙に火力上げる?
ロール内のジョブ数が増えてきたんで今後装備の流用が効かないサブステのジョブがそれを理由に敬遠されるとか起きそう。

キャスは割といいところまで来てそうだが。
プレイフィール改善して火力が高くなりすぎるのをここ最近連続でやらかしてるので召喚の調整は注意しろよって感じ。

こうしてみると、未だまともにバランスを取る手法のめどすら立ってないヒーラーは置いといて火力バランス取れてないの近接だけ説。なんだ新人か?

占のカードはレイド勢の意見とバランスの取りやすさが優先されたということで、14のバトルに個性はあるけど実用性のないスキルなんて合わないもんな。これもいつもの話だ。

学者のエナドレ削除はフローを何が何でも攻撃にしか使わないLogs馬鹿がいるから回復にしか使えないようにしたと思ってたけど違ったのか……。

ヒーラー何やりたいのかしばらくわからなくてまた罵詈雑言を用意してたんだけど、もしかして野良零式のロール間人数バランスの調整を図ろうとしたのかこれ?
元々1,2層はやたらヒーラー多いくせに早めの3,4層消化になると全然いないって状態だったけど、回復スキルを増やして4層の難易度を下げつつ1,2層まで零式4層級かそれに次ぐヒールワークを展開して難易度を上げた…?
でもこの難易度はヒラ不足期間と範囲が拡大するだけの可能性あるなと思ってたらやっぱりそうなりそうな兆候が。
ロール内ジョブバランスは取れそうにないし、目標は千里の彼方、歩みは牛歩のごとし、加えて迷走中で近づいてるとも限らないって感じだな……。

フォーラムは数字の話が出来ないのであそこじゃまともな意見を書けないって言ってる人いて確かにそりゃそうだ。

吉田「無能って脳みそが無いって意味になっちゃうんで」
フレ「能力と脳みその区別もつかない取締役兼執行役員がいるらしい」
吉田ァ………( ´_ゝ`)

レイドレースは絶が本番感あるし目新しい要素がなくて今回はマンネリだな。
拡張一発目のレースとか準備にあほみたいに時間かかるばっかりだと思うんだけど、やりたがる人意外と多いのかな…と思ってたらそうでもなさそうだった、やはり実際やるとなるときついか。
今回野良零式の進行が随分早かったけど3,4層のギミックがいつもより簡単だったらしいな。
早遅タイタンは昔からある問題で今までレイド高層を作ってた人はそれを知ってて時間切れを戦闘時間で設定してたけど今回の担当者はそこまで気にしてなかったってところかな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ギャザクラ雑感5.0

レベル上げも伝承録もなんかどんどん簡単になっていくな。拡張直後はやることめちゃくちゃ詰まってるからかな。
簡単にするのもいいけどイシュガルド復興はどれぐらいのプレイヤーを見込んでるのかね。
ギャザクラのスキップポーション別にあってもいいと思うんだが。

リーヴでマニュアルを使い切るまで素材集めとか挟むと多分2時間前後かかるんだけど、経験値上限1/4お値段も1/4のやつ売ってくれねーかな。
最近のゲームじゃそういうのは小さめに時間切るのが常識やぞ知らんけど。
商用マニュアルに効果半減とかついてなかったらそれでも良かったんだけど。

金属系はインゴットがナゲット使わないようになってまたがっつり使用量減ったのに裁縫だけ引き続き酷いことになってて、別クラスのレシピでもこれは糸じゃなくて布の方が自然だろうみたいな感じで決められると綿の使用量が本来のクラスの素材数を上回る意味不明な事になってんだけど、なんなんだろう、園芸仕事に困ってるの?

クラフターのアクセにステが増えたのは禁断しないと低レベルの禁断アクセを超えないからだと思うんだけど、なんで中途半端にクラアクセだけ対応したんだ?
クラ帯とろくに禁断すらしてないギャザ指が更新できなくて70装備続投になってるぞ。

一部でマイスターが評判悪いみたいだけど、マイスターがないと
 複数キャラ廃>1キャラ全カンスト凡人>>>ライトクラフター
こうなっているところを
 複数キャラ廃>>>1キャラ全カンスト凡人>ライトクラフター
マイスターでこういう風に多数派の足を引っ張ることでもしライト勢が市場に食い込めるようになってるとしたら狙い通りだろうし修正する必要はないんだよなぁ。
つっても実装時からマイスターのポジションもかなり変わったし何が狙いで何が不満なのかわかってるわけではないが。

ミーン工芸館のあの納品UIお得意様にも転用してほしい。1回1回納品しては同じコメント繰り返し聞くのあほすぎるのに気づかされてしまった。
金属系のクエスト14にしては珍しくギャグが軽快で好きだわ。
クエストが複合したことで作るもの採るもの考える縛りがきつそうで、今後似たような話ばっかになったら嫌だな。

新しいUIいいね。そういえば今までバフが見にくいからわざわざ日陰探して座ってたんだけど気にしなくて良くなったわ。

みんなマクロで作ってるから気にならないんだろうけど、クラフターのホットバーあふれ問題がバトルクラスの比じゃない。

動物系素材がFATEからも入手できるようになったのは非常にいい。

紅蓮で楽に入手できる魚と漆黒の一番低レベルの魚の分解レベルがかなりギャップがあってきついんだけど、いつもこんなんだったっけ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極ティターニア・イノセンス感想

例によって.0の極はDPSチェックゆるゆるなんだけど、いつもの極並みだったら難易度がどうだったかという想像がちょっとつかないわ。
ティターニアは珍しくギミック決まってからセリフ撮ったのかなって感じだったけどシヴァ氷のギミックがセリフと全然違ってて、元はここにえげつなく難しいギミックが代わりにあったのかな?
よりにもよってくそ見辛いことで悪評高いギミックをそのまま持ってくるとか、担当者が選んだかどうかはわからんけど地雷臭がするわ。評判悪いコンテンツ作るタイプかもしれない。
イノセンスの方はザ・避けゲー。特筆すべき事も思い浮かばずそれが良いことなのか悪いことなのか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR