FC2ブログ

【ff14】 漆黒直前雑感

新生当初は新規や復帰を配慮したゲームデザインなんだからそりゃこうなるよなとは言いつつも、その新規復帰優遇施策自体が当たるかどうかは半信半疑だったんだけど、こうも見事に結果が出るとはな…。
NAの伸びがぶっ飛んでるのはWoWが最近微妙で移住が進んでるって話によるものだろうけど、番長のスプレッドシート見た限りJPとEUも更新してるしな。
特にJPとかWoWの影響があるとは思えない。
地道な努力の継続が結果につながったっていういかにも14開発らしい話だろうな。見事としかいいようがない。
WoWってアクティブ1000万の化物タイトルって思ってたんだけど、最近130だか180だかまで落ちてるの?
……あれもしかして化物の背中が見え始めて

ロスガルのおかげでルガディンが少しでも減ってくれるなら大歓迎だねぇ。
ヴィエラ♂はショタじゃなくても細身で中性的な顔立ちなら十分だと思うけど絶対腐女子しか使わねーよな。まぁウサ耳って時点で同じなのでそれが合ってるんだが…。

ヴィエラ、キャラクリベンチ見たら余計にうさ耳生えただけの人だなって感じだけどみんなこのナイスバディがあればいいんでしょー感も強い。
種族装備のハイヒールと普通の靴切り替えながら見比べるとすごいことになってる悪い意味で。

ゲテモノ系イヤリングただでさえ一番使わないのに50周とか万が一今後二度と手に入らなかったら…と思っても無理だわ。
例によって初見にとってプラスになってるのか怪しい状況になっちゃってるけど、報酬が強すぎるからそうなるんじゃなくて周回させすぎるからそうなるんだな。

GSイベント、ミニオンキャッチャー家具来ないんかーい。
もうミニゲーム手帳消化してないから去年来なかった時点で手遅れだが。

オケコンのチケット、一般販売にどれぐらい取ってあるのかっていうか、先行で売り切れたら一般販売がないとかあり得るのかすら未だにわからないんだけど、(フレが)買えたけどキレていい?
…S席優先して売りつけるためか?
ファンフェスの1日券2日券ソロ券ペア券の枚数の話もだけど、チケット周りは情報隠してる事多くてすげーもやっとするわ、倍率低いほうで得してた側だけど。
公式がさんざっぱら先着煽りまくってたし更新したe-storeの実証実験につき合わされたか売り切れ商法企てたか、まあ両方だろうな。
これ追加公演の可能性も検討済みで企画してて批判されるからあのポーズとったとかだったらほんま最低やで。
e-storeトラフィックカットが効いてて(エラー画面のやつ)サーバダウン自体はなかったっぽいしあれで成功とか思ってそうだな。どこ宛てだろうが一律でカットしてるから草も生えないレベルで使いものにならなかったが。
てか前回のオケコンで抽選は申し込んだけど一般販売は知らなかったって、そもそもどうやってオケコンがあること自体を知ったのか…。
1人で4枚も申し込めるんだからキャンセル率高いのは当たり前だよな…。

PRIMALSのライブはあれか、日本(+韓)でばっかやりたいって話か。そりゃ無理だろうな…。

今回の日本のCM金積んで丸投げしたって感じで、いつもの14チームらしくないな。
予算が人員を上回りはじめたか?

映画って初週の客入りで上映期間決まるって聞いたんだけど、拡張アーリーに合わせることでプレイヤーに初週しか見に行かせないとかえげつないな…。

RtIのインタビューによると「PTSDに悩むNPCを救いを与えたかった」って自分クズなんで全くその発想がなかったわ松野さん優しいな?FFTぶっ通し放送でも気遣いあふれる紳士だったしな。

以前、最近吉田チェックがおろそかになってる気がするから吉田別ゲーでも作り始めたのかと思ったら違ってたって書いたんだけどやっぱり別ゲー作ってたんじゃねーか!!
吉田の手が回らない理由とかそれぐらいしかないと思ったんだよ。取締役業務優先するとか吉田はないやろ。
吉田以外にちゃんとチェックできる人がいないのか吉田じゃないと意見通せない体制なのかわからんけど、そっちをなんとかすべきやろうね。

知り合いがグラマス終了のニュースをFF11自体の終了と勘違いしてたんだけど同じ勘違いをやらかした三文メディアがいるらしく、勘違いした一般人意外と多いかねこりゃ。

ファンフェス振り返り放送で思い出したけどやっぱ書き忘れてるの結構あるな…。

ディシディアの龍の尾アレンジがめちゃめちゃかっこいい。

PRIMALSの前説やってたはやっしーしゃべり上手いな。
前々から演技と素の区別がつかないとは思ってたんで(全部ある意味演技だからだったんだが)、今までの放送とかでも演技な何かが混ざっててもおかしくないなと。

closingで吉田が後ろ向くたびに、まえひろしコンビが何度も吉田コールを煽っててほんとこいつら悪ノリがひでえな後で怒られるぞと思ってたけどそうかclosingは放送に乗らない。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

FF11

まあ例によって拡張前で暇になったんだけど買おうと思えるラインを超えるオフゲがなかなかなくて。
何がやりたいかってちょっと考えてみたらまだFF11が一番上かなと。
しまったセールしてたときにパッケ買っといたら良かったなぁって思ってたら丁度セールが来たわ。周年記念と14の拡張前の時期がかぶってるのナイス。

インストール簡単になったって聞いたんだけど導線がひっどい出来で、え、これで?って感じだったわ。
買ったらダウンロードサイトに誘導されたからそこでインストーラー落としてとりあえず起動するじゃん?
POLアカウントとパスワードを入れろって言われて、ずっと前に体験版やったから持ってるはずと思って探すけど見つからないし、色々クリックしたらスクエニアカウント管理システムに行けって言われて、そこで体験版の引き継ぎボタンがグレーアウトしてるじゃん?
え?なんで無理なの?できれば引き継ぎたいんだけどと思ってぐぐったらとっくに引き継ぎ期限過ぎてるし。なんでそんなこともぐぐらないとわからないようになってるのか。
そしてPOLの登録手順は購入時に届いたメールの方に書いてあって完全に導線切れてる。
メールにリンクが貼ってあったウェブサイトの手順で「押してください」と書いてあるものがそもそもない。
適当にそれぽいところから進めたら「プレイオンライン」のレジコを入力しろって書いてあるけどそんなもの一切届いてない。
別のレジコを入力して進めたら今度は14と共通で使う継続課金のクレジットカードを入力しろ。14で使ってるんだから既に登録されてるだろ、なんで上書きしないといけないんだよ。
ようやく11起動してオープニング見てたらセッション切れて再起動が必要になってる。
いざゲームを始めようとしたら引き継げもしないくせに体験版のキャラが残ってて同じ名前が使えない。
使えないんだったら消させてくれよなんで自分のキャラなのに自分で消せないの、それか消しといてくれよこんな事でサポセン問い合わせとかめんどくさすぎて無理。

始めるまでで相当ストレス溜まったんだけど、いざゲームが始まると多少の事があっても「昔のゲームだから仕方ないね(´ー`)」ってなるのはなぜだろう。
キーボードでの操作方法すらぐぐらないとわからないんだからインストールだけ何もみないでできるようになって仕方ないかもしれない。(ちなみにすぐゲームパッド刺した)
ただフレがUIが耐えられなくてやる気にならないって言ってるんだけど、確かに台詞送りがすげーもっさりしてるのに連打してるとまだ見えてもいない選択肢を選択してることになってたりとか、その気持ちわかる気がするわ。

多少の事はいいんだけど1個結構大変な目にあわされて。
1~10まで全部攻略見てやりたくないみたいな中途半端な気持ちでやってたら、星読みっていう受けると詰むかもしれない任意ミッションをうっかり受けてしまって、そこからがもう…。
競売が死んでるので合成をやらされ、名声上げをやらされ、ミッションに必要なレベルよりも遥か先までレベル上げをやらされ(どうせ次のミッション終わったらレベル上げの予定だったからまだましだが)、NMを倒し、ようやく開けた裏口から入ったらレベル90台のアクティブに絡まれ……おなかいっぱいになった。
試されている。このゲームを続けるに値する人間かどうかが試されている…。
パッケの無料期間でせめてジュノ入りまではって思ってたのにこれのせいで行けなくなるかと思ったわ、全然間に合ったけど。
ミッションキャンセル機能が難しいのはわかったら、もう最初から魔封門の札使えるようにしてくれていいんじゃないかな…。

敵を釣る用の遠隔攻撃武器に結構困って、ぐぐっても新規向けオススメみたいなの見つからなくて大変だったんだけど普通どうするものなんだろ。

クエスト進行はNPCとトレードだったりとか、ちょっとしたシーンでNPCがログ付きエモート使ってたりとか、NPCがPTチャットやユニティチャットで発言したりとか、NPCもPCも同じヴァナディールの住人なんだなって感じられていいなと思ったんだけど、ログ付きエモート使うNPCは1回しか見てないしフェイスやユニティのチャットは案の定すぐにシステマチックに聞こえてきたし、そうでもなかったわ。
ストーリーも今進んでるところまでだとどうということはないし、まだ褒めるところないんだよなぁ。
また暇になったら続きやると思うけどFF7RとFF16はやるの確定だし、コラボありそうだからアイスボーンも一応やっておきたいし隙間あるかな…。
とりあえずウェルカムバック権目指そうかなって感じだったんだけど、これでもう対象になるんだっけ…?一月ぐらい課金いる?

テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 四聖獣奇譚とヒルディ(ネタバレあり)

四聖獣奇譚の黄龍が龍じゃなかったのはかなりの衝撃だったわwww
これだけですげーコストカットされた印象に。たくさんのコンテンツを捌いた便利シナリオって感じ。
タタルさんのQIBも凄かったな。
戦えませんって説明済みなのに更にダメ押し。
これでプレイヤーの誰かがどこかでタタルも戦えやとか発言しようものなら周りから総出でツッコミが入るな。
後はこの手の話って報酬が無価値だったってのが定番のオチなので意外だった。

ソボロは前なんかの時にも公式がちょっとネタにしてた気がするんだよね、詳細全く覚えてないけど。
どこの誰がやらかしたのかわからないものをネタに使うのちょっと危ないし、逆説的に犯人今スクエニで働いてるんじゃないかという気がしている。
いつの間にかカットシーンにどれぐらいコストがかかってるかなんとなくわかるようになってしまって、ここに専用モーション使うのかよwwwみたいな見方をしてしまう。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 久しぶりにPvP雑感4.5x

マウントにあまり興味が持てなくて放置してたGAROコラボが終了と聞いて見に行ったけど、武器交換してジョブごとに違う称号もらうのに紅蓮の新ジョブないんだなあれ。
漆黒で更に抜けだらけになるのか。そりゃ終了するかもしれん。
GAROのヒラレンジ装備が今一番クラス制限取ったミラプリ版欲しいんだけどなぁ。
コラボ終了はむしろその布石だったりしないかなぁと思いつつ二度と取れなくなったら困るので色々取っておかないと。

GAROの時確か強すぎる報酬をPvPに入れるのは今後やめようと思うって言ってた気がするんだよな。
あまりにもPvP興味ない人が入ってきすぎてPvPやりたい人が楽しめなくなったからかねぇ?

久しぶりにFLやったけど相変わらず固定を育てる以外の楽しみ方がなさそうというかアクションが簡略化されてなおさらというか、なんでこれで固定ガーとか言い出す奴が多いんだそれ以外の遊び方ないだろこれ野良ソロ軍師とかいうドM除いて。アイテムが欲しいだけなの?

MogTalkのインタビューによるとプレイヤーコミュニティ的にはライト向けにもっとシンプルなルールのコンテンツを追加しつつコア向けにはアクションを増やしたりとか深みを持たせて欲しいって感じだけど、開発はフィーストでライトからコアまでカバーしたいからやらないって回答のようだな。
単独コンテンツの人口を増やさないとコスパ的にやりたい事が出来ない、これ以上分散すると結局全コンテンツのアップデートを停止せざるを得なくなるってところかね?
しかしLoLやってる人のツイートとか見た感じだとシルバー止まりの人ってほとんど遊ばなくなってそうなんだけど、どのPvPも低ランク帯って大量にいる人がごく稀に遊ぶのが積もって見えてるだけだったりはしないだろうか。
実現不可能な幻を追いかけてたりして。
PvP好きな人には悪いがフィーストの大会観戦で盛り上がるよりもさっさと潰れてその分の報酬がPvEに回ってくれたほうが正直嬉しいよなw

大会といえばFWCの日本の実況解説が過去一でわかりやすくて全く触ってないフィーストへの理解がかなり進んだ気がする。
堅守とかの特定アクションのウェイトがそんなに大きいことすら知らなかったし。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第52回PLL & メディア情報雑感

ステディハンドIIちょっと前にサブキャラで頑張って取ったんだけどぉ??
アディショナルアクションがなくなったときにアウェアもう少しで取れるところで止まってて悲しい気持ちになったの思い出した…。

違う蒐集品そうじゃない。バフつけてても普通にHQ作れるんだから蒐集品バフとか関係なくデフォルトで完成時の蒐集品ダイアログ出してくれ。
でコンフィグのチェックかなんか入れたときだけそのダイアログスキップするようにしてくれ。蒐集品を素で作ることなんかほとんどねーんだ。

蒼天の伝承録は赤字過ぎて手が出せてなかったんで楽に取れるようになってるといいな。

これはメガマテリジャ確定したわ!って思ったけどまとめ見てたらいやこれは変更なしで確定だわって気がしてきた。
吉田の話は説明じゃなくて都合の良い言い訳が多くて大抵の状況で真逆の事言っても成り立つから判断材料になるものがないよな。

ドレッサーこれで初めてまともな量が収納できるようになりそうだわ。最高なんじゃ~。

ハウジング家具プレビューリストえぐいなこれ…。開発とメンテめんどくさそ…。

//gm って言ってええんか……。

リテの並び替えって1体課金切った時どれが選ばれるんだろ。

バトルメンターの条件にジョブクエ改めロールクエストをちゃんとやれって書いてあって、開発がメンターに求めているものと掃き溜めでメンターに愚痴ってる奴らとがやっぱずれてる気はする。

抽選チケット制の話、1回落ちるともうだめだって申し込まないんじゃなくて、フレが当選したから再応募する必要がないだけでは。

いや、内容うっすい2分割やめてくれたらクリフハンガー無くていいんで。


被ダメ今までよりも激しくなるみたいだな。どれぐらい変えてくるんだろう。
紅蓮時点だと今以上にヒールしないといけないようにしたらMP枯渇しそうだったんでその辺は変わってそうだが。
タンクのヘイトの時みたいに作り方がへたくそで大ブーイングからの速攻修正とかはあるかもしれん。
新生の時、ヒーラーはIDだと自分が1回でも死ぬともうワイプだし反応と操作が遅くてヒール間に合わないみたいな人が当時結構いて結果DPSだらけになって古代がDPS90分以上待ちになってたの思い出すな…。
バランスに注力するって言うか、結構ヒールバランス変える予定で多分最初ぐちゃぐちゃになるから新ジョブなんて追加してられない、が本音か?
ヒーラーやるならそこまでガチじゃなくてもできるだけ早く最低2ジョブはカンストさせた方が良さそうだな。
今までの感覚でヒラの強弱推測しても意味ないかも。

『ヒールを極力せずに攻撃に回すというのが、ヒーラー本来の遊び方とは違うだろうなというところがあって』
インタビューでなんか言ってるけどヒーラーが攻撃できる限り攻撃に回すゲームにしかならないしそこが変わるとは思えないんだけど、うーん…。わかってねーのかな…。
オーバーヒールには何のメリットもないし、極めようとした結果の吐き出し先がそこしかないんだよな。

占、たかがDPS上げるバフのためだけにあのカード回しは手間と効果のバランス悪いっつーか遅かれ早かれ簡略化されそう。てか私がやりたくねーわ。
計算式の変更でクリティカルにnerf入ってるんじゃないかと思ってるので、現時点でどのジョブが強いか意見が割れてるようだと学の火力ははぶられコースかもしれん。
まあ多分学からスタートするけど。
結構ヒーラーのゲーム変わるなら1回零式4層までやりたい気もするけどIL低いうちじゃないとどうなったかわからなさそうだし拡張一発目は新式無理しないと用意できなさそうだし無理はしたくないなぁ。
簡単になったって声が主流になるようならやりたくならなくてすむんだけど。

零式装備チェスト化で構成に融通が利くようになりそうだな。
近接の着替えにくい問題だけ残るのか。めっちゃ近接減りそう。
後RFだけじゃなくて募集でも散会位置が毎回変わる事になってその辺の愚痴が増えそう。

PSO2とコラボはしませんって言った直後にPSO2海外展開発表とは、そんな情報も事前に入ってこないほど疎遠になってるのか。
今後MHWコラボ第2弾が来るのはほぼ確定だろうけど既に複数のコラボの予定が詰まってそうだな、あんなはっきり言うって事は。
つまり世界展開のあるタイトルの中で競争になる、ということは……。
そろそろ海外製のゲームとのコラボとか来ないかね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 英語版暗黒ジョブクエについて語る(深刻にネタバレあり)

紅蓮の暗黒ジョブクエは謎が解明されるものと思って話を追ってるとなんかよくわからないまま終わってあれ?ってなってなんで評判が良いのかわからなくなるやつ。
一応最後の最後に「ぼくは、孤高の救済者より生まれしもの。」って言ってるんだけど、それ聞いても正体がピンとこなくて聞き流したっていう(後でめっちゃ検索した)。
英語の暗黒クエがいいと聞いて見てみたらちょっと語りたくなってしまった。
まずは50から、順番に原文、訳文、日本語版。

[player fullname]: It would seem I underestimated myself... But no matter.
[player fullname]: They have borne witness to the darkness within us...
[player fullname]: To what lies beneath the mask...
???: [firstname]! [firstname]! Listen to us!
Cenota: We will never forsake you! No matter what!
Clotairion: We know who you are, [firstname]! We know─and so do you!
[player fullname]: A fantastic display of willful ignorance...
[player fullname]: Wipe the slate clean. Forgive and forget!
[player fullname]: Convince yourselves that she can be controlled...
[player fullname]: The Warrior of Light! Our Weapon of Light!
[player fullname]: It isn't too late, [firstname]. We...we can still be free...
[player fullname]: [firstname]?
[player fullname]: So this is your answer...
[player fullname]: Listen to my voice. Listen to our heartbeat. Listen...
[player fullname]: ...If this is how it must be, then so be it.
[player fullname]: But know that when you tire of this charade, I shall be here...waiting to take the reins...
[player fullname]: You need only ask...

[player fullname] : どうやら自分の事を甘く見ていたようだ。が、そんなことはどうでもいい。
[player fullname] : あいらは俺達の中の闇の目撃者となった。
[player fullname] : 仮面の下に隠された闇の……な。
???: [firstname]! [firstname]! 聞いてください!
Cenota: 私達はあなたを見捨てたりしません!例え何があろうと!
Clotairion: 私達はあなたがどういう人かよく知っています。[firstname]!だから負けないで!
[player fullname] : あえて見なかったことにしようとは滑稽な見世物だ。
[player fullname] : 『水に流して、忘れて許して!』
[player fullname] : 『自分を信じて!闇を制御できると』
[player fullname] : 『光の戦士!私たちの光の兵器!』
[player fullname] : まだ遅くない、[firstname]、俺達は自由になれる……。
[player fullname] : [firstname]?
[player fullname] : これがお前の答えか……。
[player fullname] : 俺の声を、俺達の鼓動を、聞いてくれ……。
[player fullname] : こうしないといけないなら、好きにすればいい。
[player fullname] : だがお前がこの役割に疲れたと思ったら、その時は俺が取って代わってやる。
[player fullname] : お前が頼めばいつでも……な。

英雄の影身 : ああ……。
終わるのか……これで…………。
英雄の影身 : 君を、こんなにも強くしてしまったのが、
僕の声だったなら……ひどい皮肉ですね……。
英雄の影身 : その強さは、君を何度でも英雄にして、苦しみをもたらす。
いつか、その命まで奪うかもしれないのに……。
デュランデル家の騎兵 : おいっ! 
さんが、侵入者を相手に戦ってるらしいぞ!
野戦病院の治療師 : さん、負けないでくださいーっ!
デュランデル家の騎兵 : か、加勢しますか!
我らがこれまで受けたご恩、今こそ……!
英雄の影身 : これが、君の戦ってきた結果……。
英雄の影身 : ……もう、十分です。
君はこれからも、誰かのために戦い続けるんでしょう。
誰に強いられなかったとしても、君自身の意志で。
英雄の影身 : ああ、それは「暗黒騎士」の在り方でもありましたね。
君に……とてもよく似合います。
これからも、きっと強くなれるはずです……。
英雄の影身 : でも……だからこそ、痛いんだ。
まっすぐに進み続ける君に、苦しみを口にしない君に、
ただ、「生きて」と届けたかったんだ……!
英雄の影身 : ほかの誰が、その苦悩に気付かなくても、僕だけは……。
自分のために、声を上げていたかった。
だけど……もう…………。
英雄の影身 : [firstname]……?
英雄の影身 : っ……僕は…………
僕は君の、英雄にはなれない部分です。
英雄の影身 : それでも、まだ……
[player fullname]でいられるのかな。
英雄の影身 : ありがとう……。
痛みを知り、悲しみを知り、苦しみを知る我が主よ。
英雄の影身 : 僕は君の心に還り、世界を守って戦う君の、
涙となり、怒りとなり、力となりましょう。
英雄の影身 : ……また、ともに旅をしようよ。


フレイというかプレイヤーの影の性格が英語版だと全然違う印象になるのが。
わざとそう訳したんじゃなくて、しゃべってる内容にあわせたら自然とそうなったというか。
日本のフレイは敬語を話すいい子ちゃんって感じだけど、英語のフレイはエスティニアンみたいなアウトローみがある。
内容は結構違うようでいてよく考えると実は同じとも言えると思う。

Myste: So many broken by this world, and then by you. So, so many...
Myste: Woe betide the man who stands opposed to the Weapon of Light, for death will be his reward. Death for him and his kin and all that he holds dear.
Myste: Woe betide the man who stands with the Weapon of Light, for death will be his reward. Death for him and his kin and all that he holds dear.
Myste: Like sands through the hourglass, everything we fight so desperately to protect slips through our fingers...and what remains...what remains...
Myste: ...Is us. Only us, and the memory of our sin.
Myste: To walk this path is to suffer. To sacrifice...
Q:(Liisten to my voice. Listen to our heartbeat...)
A1: ...Justice demands no less.
A2: I tire to this charade.

ミスト : たくさんの人がこの世界に、あなたに壊された。とてもたくさん……。
ミスト : 光の戦士と対立した者には死が与えられるだろう。その人、家族、親しい人全ての死が。
ミスト : 光の戦士と共にあった者にも死が与えられるだろう。その人、家族、親しい人全ての死が。
ミスト : 砂時計の砂が落ちるように、必死に守ろうとして戦ったもの全てが僕らの手のひらから零れ落ちていく……後にいったい何が残るの……?
ミスト : ……それは僕たち。残ったのは僕たちと罪悪感だけ。
ミスト : 苦しみ苛まれるために、この道を歩み続ける……。
Q : (俺の声を、俺達の鼓動を聞いてくれ……。)
A1 : ……正義のためには必要な事だ。
A2 : もうこの役割には疲れた。

ミスト : やっぱり……戦うの、やめよう……?
だって、あなたなら、わかってくれてるはず……。
かなしみ、いっぱい、あったでしょ……?
ミスト : 戦いに身を投じれば、仲間は、死んでいく……。
ミスト : 痛みをこらえて護りぬいても、はてなき旅をゆくあなたから、
いつかはみんな、はなれていく……。
ミスト : 愛があなたたちの力なのに……
戦うほど、すすむほど、それはすり抜けていくの。
ミスト : なんて……さみしくて、かわいそう……。
あなたこそ、本当は…………
ミスト : 本当は、とっくに。
よるべのない、ひとりぼっちだ……。
Q : それでも……
A1 : 振り返ればきっと、孤独ではない
A2 : 心につれてきたものがある……!


選択肢のひとつが、50クエで自分の影が体を乗っ取る条件としていた物なのが細かい。

???: Serve... Save... Slave... Slay... I've sins aplenty, aye, but regrets? Not so much.
???: And if she wouldn't listen to me, the embodiment of good sense and pragmatism, then what hope could you possibly have?
???: A house divided cannot stand, you know. This childish rebellion ends now.
Sidurgu: What in the seven hells is this!?
Fray: ...A compromise, I suppose? Our dear friend here refused to let me take the reins, but I wasn't about to stand idly by while that imbecile tries to do...whatever it was he was trying to do. 
Fray: No hard feelings about Whitebrim, eh? Promise not to stab you in the back.
Fray: It'll be just like old times.
Sidurgu: A dark knight needs a sword. Take mine.
Myste: No... No... This is wrong... This is all wrong...
Myste: I offer you peace! Restitution! A chance to make amends! Do not think you are above it! Do not think that a reckoning will be postponed indefinitely!
Fray: When it comes, I shall welcome it with open arms...
Fray: But today will not be the day, and you will not be the judge!

???? : 仕えて……助けて……使われ……殺して……、ここまで罪にまみれてきたが、後悔してるかと聞かれればそうでもない。
???? : 良識と実利の化身よ、あいつが俺の言うことを聞かなかったらお前に望みなどあると思うか?
???? : お前も知ってるだろう?分かれた家庭は立ちゆかない。幼稚な反抗はここまでだ。
シドゥルグ : 一体全体どうしたっていうんだ!?
フレイ : 成り行き……かな?ここにいる俺たちの親友は俺が体を支配するのを拒んだ。が、俺はそこの馬鹿がやろうとしていることを黙って見過ごすことができなかった。そいつがやろうとしてることが何であってもな。
フレイ : ホワイトブリムでの事を根に持ってはいないだろうな?後ろから刺したりはしないさ。
フレイ : 前と同じ結果になるだろう?
シドゥルグ : 暗黒騎士には剣が必要だろう。俺のを使え。
ミスト : やだ……やだよ……こんなの間違ってる……絶対間違ってる……
ミスト : 僕のいう事を聞いていれば幸せになれる!なくしたものを取り戻せる!やり直せる!それより上があるなんて思わないで!永遠に代償を払わなくてすむなんて考えないで!
フレイ : そのときが来たら両手を広げて歓迎するさ……
フレイ : だがそれは今日じゃない。そしてお前には裁けない!

???? : ……確かに、前に進もうとする人は孤独です。
その足を動かせるのは、いつだって自分だけだ。
???? : けれど……
傍らを通りすぎる人の言葉が、顔を上げさせると。
誰かが差し伸べた手が、崩れかけた体を支えると……。
???? : そんなありふれた奇跡に押されて進むのだと、
彼女はもう、自身に示したんですよ。
シドゥルグ : まさか……フレイ、なのか……!?
フレイ : さて……ほかの幻と同じですよ。
[firstname]の片隅にあった苦い記憶が、
アレの力で形を成しただけだ。
フレイ : ただし、僕は敵にはなりえない。
最後まで「君」とともに在るものなのだから。
フレイ : ……準備は、いいですね?
シドゥルグ : そいつを使え。
また、なまくら剣で負けられたら、困るからな。
ミスト : やだ……やだよ……。
あなたたちは、ただの強がりだ……!
ミスト : 想いには触れられない……記憶は薄れていく……。
ずっと一緒がいい……終わらないままがいい……。
生きていて、死なないで! ぼくが護るから……ッ!
フレイ : ……ええ、それは確かに、僕の気持ちでもありました。
フレイ : でも、だからこそ、ここで挫かれるんだ。
痛みも苦しみもつれて旅をするといった、
君の……僕らの、強さの前にッ!


Myste: Forgive me, forgive me... I ask, I beg, I pray, but it never comes...
Myste: Again they go to join the multitude in the black oblivion of the abyss...
Fray: Such is our lot. Such is the fate of all who are born─to suffer and to die.
Fray: Do not seek forgiveness, for it will not ease the burden. It weighs as it should.
Myste: But what of the lost? Do they not deserve to live again?
Rielle: They do. In our hearts and our souls and our memories.
Rielle: No one likes having to say good-bye. But it's...it's a part of life. That's what makes the time we share together so precious...
Rielle: You can't obsess over the mistakes of the past, or you'll lose sight of the future. Of the people still with us, who need us more than ever.
Sidurgu: The greatest strength is born of the flame in the abyss...
Fray: Listen to my voice. Listen to our heartbeat. Listen...
I forgive you. I forgive you. I forgive you...
Myste: Thank you. That is...that is all I ever wanted...
Myste: So...this is it. One last parting. One final farewell...after a fashion.
Myste: In your darkest hour, in the blackest night...think of me...and I will be with you. Always. For where else could I go? Who else could I love but you?

ミスト : 許して……許して……、何度も何度もそう願ったけど叶わなかった……。
ミスト : そしてまた地獄の暗闇に飲み込まれて溶けていく……
フレイ : それが俺たちの運命だ。生きるものはみな苦しみそしていずれ死ぬ。
フレイ : その重圧から逃げるために許しを請うな。それは必要な重さだ。
ミスト : でも死んでしまった人たちは?彼らはもう一度生きちゃいけないの?
リエル : 生きてるよ。私たちの心の中、魂の中、記憶の中で。
リエル : お別れをするのは誰だって嫌だよ。でも、それも……それだって人生の一部なの。だからこそ一緒にいられる時間が何よりも大切なの……。
リエル : あなたは過去の過ちに囚われてる。未来を見失ってる。私たちを前よりもっと必要としてる、今そばにいる人たちのことを。
シドゥルグ : 地獄の炎から最強の力は生まれるんだ。
フレイ : 俺の声を、俺達の鼓動を、聞いてくれ……。
フレイ : 俺は、お前を許すよ……。
ミスト : ありがとう。それがずっと……それだけでもう十分だ……。
ミスト : じゃあ……そういうことで。最後のお別れだね。形だけでも最後の挨拶を。
ミスト : 辛いときや暗い夜は……僕のことを思い出して……そばにいるから。ずっと。ずっとそばにいて、あなたのことだけを想っているから。

ミスト : ごめん……ごめんね……みんな……。
いつまでも、いっしょ……いさせてあげたかったのに……。
ミスト : ああ……。
別れはやっぱり、さみしい、なぁ……。
フレイ : ……そうですよ。
とても、痛くて悲しいんです。
その重みや苦しみに耐えかねて、足が止まることさえある。
フレイ : ですが、いつしかまた、性懲りもなく……
足取りは、軽やかになっていくんだ。
ミスト : 別れを……いなくなったひとを、忘れる、から?
リエル : ……違うんじゃないかな。
つらい別れを、私はきっと何度でも思い出すよ。
リエル : だけど、別れのたびに傷ついても、
人はまた、誰かのことを好きになれる。
リエル : その人たちと手をとって、立ちあがって、歩いていくの。
いなくなった人との記憶、受けとった想いを、
私の先にある未来へ届けるために……!
シドゥルグ : そうして受け止め、前を見据えつづける強さ……
今、身をもって味わっただろう。
フレイ : ……君の想いは認めますし、僕としては悪くない奇跡だった。
ただ、やり方をもう少し考えろということです。
「すき」なんでしょう? 君の暗黒騎士たちと、その理想を。
ミスト : …………うん。
ずっとずっと、だいすきで……誇り、なんだよ……。
ミスト : こまらせて、ごめんね……。
あなたのエーテル、もう全部返ってると思う、けど、
最後に、ぼくの想いも、もっていってくれるとうれしい……。
ミスト : ぼくは、孤高の救済者より生まれしもの。
かなしみを拒み、別れを退けるもの。
……どうか、あなたにも、そうありますよう。


I forgive you × 3 が思うように訳せないポイントナンバーワン。
洋画のイケボで脳内再生したらもうかっこよすぎる(洋画に興味がなさ過ぎてここで俳優名の一つも出てこない残念人間)。
別に誰かから許さないと言われて苦しんでるわけじゃなくて、あの時大切な人を救えなかった自分を自分が許せないっていう罪悪感なわけで。
その自分(ミスト)を、自分(フレイ)が、許すって(涙腺崩壊)
ミストの許して2回に対して3回返したということは、頼まれなくても許すという表現かな?
以上、英語版フレイがかっこいい話でした。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.5メインストーリー感想(part2込み・ネタバレあり)

ヒカセンよく仮面だけ見てガイウスだってわかるな。
仮面とか全然覚えてなかったわ。ってかフルフェイスの兜のあそこだけ外れるとか思わんやん。

ナナモ様言うようになったな。新生の頃は丸投げして引退しようとしてたのに。
最初パッチノート記載漏れになってた4.5追加のサブクエで塩事業の効果が紹介されてて地味に良かった。

ヴァリス、アシエンに使われた人達の例に漏れず都合の良い事だけ教えられて体よく利用されてるようにしか見えなかったんで、最後お前はどう思うって聞かれたときに鏡像世界が統合された後に本当にお前が思うような人間がアシエンに対抗できる世界になっていると信じられるだけの根拠はあるのかと問いたかった。

石の家にたくさん人がいるのにタタルしか声がついてないせいでタタル一人がひたすらしゃべり続ける不自然なシーンができてて草。
今回タタルが作った衣装がなんともタタルらしくなくて、没になった別企画の装備でも持ってきたんだろうかと思ってしまう。

回を追う毎にPart2に分ける必要あった?感が酷くなっていくな。
一番分けなきゃいけない時には分かれてなかったのに。

謎の声がpart2になって急にどじっこ感でてきた。

NPCのRPバトルは難しくならないようにアクション4つまでって決まっててコンボとか入れる余裕ないんだろうな。

湖畔の同盟軍本陣への移動NPCのすぐそばに虚空に向かってチョコボの亡霊をなでてるNPCがいてこえーんだけど。

光が強くなりすぎてもいけないってどういうことなんだろう、このままアシエンを妨害し続けてると後でまずい事になるんだろうかと思ってたけど、罪喰いって名前聞くと極度に潔癖なルールでは人類が排除されるべき対象になるっていうありがちな話っぽいな。なんだ。

鏡像世界の次元マップみたいなの、派手なのが原初世界で消滅した第13世界が描かれてないのか、全部鏡像世界で派手なのが崩壊しそうな第1世界を表してるのかどっちかわからんw

スタッフロールの最初の方に出てくるアートめっさいいな。

4.0のスタッフロールで高井前廣権代が supervisor 的な役職になってて、「あれ?これって一線退いた人の肩書きでは?」と気になって、5周年の開発者メッセージではまだ普通に肩書きついてたからなんだいるじゃーんって安心したんだけど、今回のスタッフロールで special thanks になってて、おいじゃあファンフェスの肩書きなんだったんだよ。何を信じたらいいのかわかんねーよ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第51回PLL & メディアツアー記事雑感

人の事5:30に起こしておいて機材トラブルで開始が1時間遅れとかさすがにわたくしブチ切れますわよ

今後2年間に及ぶ近接大不足時代到来の可能性が高まったな。
はー、近接やりたくねえ。律動天動でやったけどどうも肌に合わない(火力は普通には出てたはずだが)。
近接装備共通化されようがされまいが地獄は地獄なんで今からお経でも唱えておくしかねえ。

ヒーラーこのラインナップで数値調整してバランス取れって言われたら私は絶対嫌だわ、よくこれで行こうと思ったな。
5.0の零式に合わせて調整したら5.2の零式では別の特性が効いててバランスぐっちゃぐちゃを繰り返すだろまた。
HPS詰めるゲームじゃないからあんなコンテンツの作り方してたらヒールアクションとタンクのバフは全ジョブほとんどのアクション同性能にしないと無理だって。難易度上げない手はあるけど。

白に軽減入ったのって初めてだっけ?
零式高層野良早期のバリアヒラ不足が深刻だし、絶でもバリアヒラだけ別格視する人割と多いし、バリアがあると練習の進行速度への影響が一人だけでかすぎるからもうバリア自体なくしてもいいかなって思い始めてたわ。
バリア量表示とか正直大して役に立つ気がしない。満タン突破時の表示が破綻してて草生えるし。

タンク、吉田の話の印象からなんかもっと硬派な調整をするのかと思ってたらヘイトゲームがほぼなくなるっていうげろ甘調整で大草原。
ロールアクションが削られた事で効果が薄めの防御バフも消えてるしw
まあ火力については80でDPSと相対的にどうなのかって話になるんでインタビュー見てもnerfはされてそうだが。

踊り子、占と同じACT必須ジョブで規約違反行為の推奨がますます加速するのかと思ったけど漆黒ではDPSのヘイトゲージがDPSメーターになるの?
比率綺麗に出るならちょっと世界が変わりそうだな。
それはそれとしてこの調子でLogsの中途半端なランキングぐちゃぐちゃにするようなアクションどんどん追加されないかな。辟易するよなあの辺のゴタゴタは。

ピュアDPSにシナジーアクションの追加はないようだな手遅れだったか…。
とりあえずメディアツアー版のままの数字で来たらまずそう。
PS帯によってシナジーアクションによる火力増分に差がありすぎてどのレベルでも問題ないように上手く調整できないみたいだからな。
ワールドトップいくつかが踊とピュアDPSを採用するぐらいちょっと強めにしておいてシナジーゲーの印象を1回ぶっ壊してから5.2で綺麗にバランス取り直すのがいいんじゃないかと思ってたけど、シナジー強いと紅蓮の状況をまた繰り返すことになりそうだ。
後ピュアDPS使いたい好きなジョブ使いたいってゴネてるのはトップのやつらも同じだからな。

DPS格差が出てる要素を修正して上手くやる余地を潰すのは14のいつもの手口なので葉隠と妖精操作は諦めるんだな。
ペット操作不可は予想の範囲内ではあった。
XHBの枠足りない問題がジョブ使用率に相当影響してそうだし、過剰に召学の使用率が下がってるのを改善しようと思ったらペット関連ばっさりいくしかないからな。

LBのファインプレー廃止にはしなかったのか。
しかも紅蓮コンテンツまでは据え置きとか最近になって取ってつけて修正したにおいがする。

次普通にメガマテリジャが来るんかな。
しかし錬成に手を入れるって話はだいぶ前にしてたのになかったし、経済影響系だから直前のPLLに回した可能性あるか。

パーティーボーナスの変更がわかりにくかったのは、上昇するパラメータの変更が口頭でしか触れられなかったのと、ロール数っていうとPT内のロールの種類数の他にそれぞれのロールに該当するPTメンバーの人数っていう意味もあるからだなというどうでもいい分析。

サブクエストはレベルアジャストよりも経験値効率のほうが気になる。
紅蓮の時FATEほとんどやってなかったんでやらされるのはだるいな…。

ジョブアクション動画のジョブを代表するアクションから入ってジョブタイトルがバーンって出てっていう辺りの演出がめっちゃかっこいい。
こういうのって誰が作るんだろ。

ガンブレイカーあの構え単純に非合理的だろwその不自然さでダサく見えるw

機工士振り切ったな。自分の周りにあれが好きそうな人がいないので人気出るといいね(他人事)って感じ。
ブレイクダンスのときもやりたいって言ってる人だけなら結構いたからな…。メインにはしねーんだよあいつら。

Shirochan羽生える。
羽生やす妖精さん出てきそうとか全身真っ白だしどう考えても罪喰いだから討伐しなきゃとか(フレ談)

ジョブどんどん増えてくのに毎回全ジョブにジョブクエ作るのこのままだと破綻しそうだなと思ってそのへんの事書こうかと思ってたら既に破綻して削られてそうでわろた。
いや、高難易度になるほどストーリーに興味ない人の割合が増えるのでストーリーは報酬として向かないのはBAの配信漁ってても実感するところだったんだけど、逆にアクションとかを餌にしてストーリーを興味ない人に無理にやらせるのもよろしくないのではないかと。
クラフターのクラスクエ、蒼天まで替えが効くアイテムが貰えるだけだったのに紅蓮で急にスキル覚えるようになって新生から放置しててめんどくさがってる人相当いたからな。
この理論で行くとバトルのジョブクエでアクションを覚えるのもやめたほうがいいという事になって、そうなったら作る意味も薄れるなと思ったんだけど、結局80のジョブクエはどうなってるんだろうな、細かいところになると吉田の話がマジで信用できない。

カットシーン見ながらメイン進めるとCFでID行ってもムービー見てる人多いから漆黒もせっかくだしIDはCFでやろうかと思ってたんだけど、吹き出しでるとかフェイスで行きたくなるやん。
宝箱は今出してるジョブの装備が欲しいと思ったらプレイヤーと行った方が期待値高くなるんかな?細かい仕様次第だが。

ジョブの解説はさすがにファミ通の方が詳しそうだけど1回読んだらすむし、アクション説明のキャプチャー画像見るのは電撃の方が手っ取り早いから繰り返しアクセスするのは電撃になってる。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR