FC2ブログ

【ff14】 リターン・トゥ・イヴァリース感想(ネタバレあり)

開放クエよりもレイド自体の方がガッツリ盛り上がるとは思わなかったわ。オールスターはテンション上がらざるを得ない。
キャラクリ使ったやつだから微妙にごまかして終わるかと思いきやアグリアスがアップになってわろた。
ラムザ、ぶさいくぶさいく言われたからか努力の感じられる本物のフェイス。出来はうーんって感じだけど。
ディリータはあの顔でもふーんまあこんなもんかー、ですんでしまって我ながら少し可哀想な気もする。いやディリータ好きなのは好きだよ?
14のNPC美男美女具合がイマイチだらなぁ。
ディリータはラムザの事を教会勢力と相打ちになって死んでくれたら都合がいいのにとか、生きて帰ってきたら葬ろうとか物騒な事考えてたわけじゃなくて、戻ってきたら英雄として迎えて一緒に国を作っていこうと考えてたって思っていいと示された感じですな。
本家の結末の説明になってるわけじゃないから違う可能性も全然ある状態だけど。

24人レイドにしてはえぐい難易度だけど、FFTファンならみんなオルランドゥなら仕方ないって思ってるはず。
FFT知らん人からしたらただのとばっちりだろうけどw
3ボスのワイプ率かなり高かったからな…。

フラン来た!まんまフラン?ちょっと違う?いやまんまフラン?某ライトニングさんと違って14のキャラフェイスにめっちゃ馴染んでる!って感じで登場時かなりテンション上がってたけど、PCとしてのヴィエラは今のところちょい微妙そう。

松野さんが話書くって決まったときに提案したというFFTかFF12かオリジナルかってやつのFF12バージョンのセルフお膳立てを丁寧にやっていったんだけど、もちろんRtI FF12編書いてくれるんだよね?

ラムザの性格豹変エピソードがなんかちょっと無理があるような。最初違う予定だった?
それとも今後伏線として回収されるんだろうか。

ワインクエフォローが入るとは結構不評だったんだなw続き面白かったしなんでもいいけど。
しかしダルマスカの徴用帝国兵、「俺が回収するね」って言ってたけど結局何がやりたかったのかよくわからなかった…。
4.3のやつは松野さんがギャザクラのハイマテリジャ欲しいだけでしょっていうクリア後のサブクエとワインクエで同じネタ使いまわしててなんかくどかったし。
どっちかだけ実装する予定だったんか?

しかし松野さん14のキャラや設定をガンガン取り込んだよな。松野さんが初めてのゲストクリエイターだからなんともいえないけど普通こんなに絡めてこない気がする。
ヨコオさんがシナリオを変更するのが一番コスト低いから俺がシナリオをやってるって前に言ってた気がするけど、ゲームのシナリオライターってゲームの都合に合わせた柔軟なシナリオが書けてなおかつシナリオ主導で全てが作られたかのようにしっかりした背景や深みがある(ように見える)シナリオが書ける人が評価されやすいのかも。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 最近の雑感(4.56)

漆黒のトレーラーについて書くの忘れてた。
あーついに祖堅歌っちゃったよって思ってたらフレが歌が上手いのでこれは祖堅ではないのでは?って言い出して、えぇ……?
前回のトレーラーから細かいカットが結構追加されてていちいちかっこいい。VISUAL WORKSすげえわ。

次の拡張は最初の無制限トークン装備最初から(もしくは早めに)軍票納品と分解できるようにしといてくれよ。IL的には2パッチ前の装備相当だぞ。

レベリングIDは装備揃えるのが面倒くさいときにレベルレが使えなくなるからIL制限も入れて欲しい。

FATE空気化してる気がするけど漆黒でも実装されるのかな?なくなったら困りそうだし実装コストも割と低そう。
紅蓮で経験値効率がくそまずになって全部潰したい派を足止めする効果しかなかったサブクエは改善してほしいな。
後メインクエのID行った後じゃなくて行く前にちゃんと装備全部配って欲しい。

ジェンダーロックでそれどころじゃなくなった感あるけど、エレゼンのスプリントモーションはしょーもない言い訳してないでどこかで直してやれよ。

メインクエpart2のQIBのDPSチェック、IL400の学で最初失敗したわw 死因わかってなくて2回目も適当にやったら行けたけど。
サブキャラでどういう仕組みなのか検証してたら2回失敗で超える力ついたんで詰まってる人は前哨戦くそめんどくさいけど頑張れ。
クルセフロー取っておくとか気をつけたらIL363でも行けそうだった。

マウントスピードって詳細地図のアイテム説明みないと地上移動速度だってわからないのか。
勘違いしてる人いそう。

バルデシオンアーセナル、昔レイドやってたけど時間が取れなかったり固定が崩壊したりで今は満足にやれてない人がハマってるっぽくて、time to win とかいうけど零式より時間はかからないのでは。1回の拘束時間が90分よりは長いけど。
気軽にエンドコンテンツの緊張感を味合えるコンテンツになっててそういう需要あるんだなって感じだけど本来想像してた立ち位置的に違和感すごい。
実装後しばらく日曜が来るたびにBAがカオスってまとめられててニートはいい加減曜日の存在を認知したほうがいいと思う。

ワールド間テレポで公式間接RMTである貿易死亡のお知らせかと一瞬思ったけどあれは海外DCとの往復がメインだから影響ないんだな。
今回の欧米DC増設って半額キャンペーンになってたのか。
RMTってあれだけBANされても業者が続けられるほど手を出す新規が次々いるのか疑問だったんだけど、捨て垢とか使ってロンダリング手法を確立してるリピーターがいると考えた方がありそうか?
貿易って個人でギル売る目的でやってる人いるのかな。個人だとBANの可能性はかなり低そうだけど選択肢になりうる価格に抑えられるかどうかが怪しいな。

ARTVとっくにやる意味ないだろこれって状態だったけどついに終わったか。
適当な言い訳つけてたけどFRC終わったら区切ろうって決まってたんじゃないかってタイミングだな。
今後フィーストの大会にスポンサーがつかなくて開催できないとかあるんかな。

G○AYのTE○Uさん最近大人しくなって界隈も落ち着いたかなと思ったら14関係ないところでやらかしてインターネット禁止令とか本人のSNSレベルマジで低かったみたいで草生えるわ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ファンフェス2019東京

この規模のイベントを初めてやったらぐだるのはしょうがないだろうし次回に生かしてくださいって感じだな。
今度こそさすがにピークアウトするだろうし次回もこの規模でできるかしらんけど。
2日目とかほとんどだらだらステージ見てたんで(協賛ブースすら並んでて並んでまで行きたいところがなかった)そろそろ現地いかなくてもいいんじゃないかって感じだけど、コンサートとライブが今回配信なかったしなぁ。

ファンアート、炎上するような景品設定しておいて応募数がめちゃくちゃ増えたありがたいってなんやねんって感じだけど、その分差し引いても結構増えてたかなと思う程度には名前は知らないけど目を引く作品が多かったな。
個人的には公式の紹介画像見てもなんのキャラかぱっとわからない人も多かった微妙な髪型とかいるか?って思うけど。

謎解きなかなか面白かったしよくできてた気がする知らんけど。
4人で相談とかなしに若干競争のような感じで解いてたんだけど、黒の2と5に貼るやつがわかんなくて完全に詰まっちゃって結局自力で解けなかったわ残念。
普段脱出ゲームとか全然やらないから頭固い。

ヨウジンボウは後からゲーム内で実装されたのやってみたらツクヨミ超えるかもってぐらいフィールド良かったし天候演出とかも入ってるし凄かったんだけど、当日全くその辺に気づかなかったんで出し物として完全に失敗してる事に気づいてしまった。
クリア者用の撮影ブースが詰まらないように極端にクリア率低く設定されてた疑いがある。ここまで低いと逆にクリアするまで回ろうとか全く思わないな。
いつものように設定整える時間足りなくて突入しても周りなんて見る余裕なくギリギリまでコンフィグいじってたし。
せっかくの先取りコンテンツなんだからちゃんと楽しませてくれねーかな。提供してる意味があるかが問われるレベルじゃねーかこれ。
コンフィグはフレが復活の呪文的なものでなんとかならないかなって言ってたけど、実用的な長さにおさまるかは怪しそう。

会場でみかけたアリゼーのコスプレした人がめっちゃ凄かった。例の有名な人かと思ったけど他にも何人かアリゼーやってた人いたっぽいしわからんな…。
生でもSNSにアップされてる写真に見劣りしないっていう、最近のトップレイヤーのメイク凄いよなぁ…。


志田さんって人が朝焼けと空の神様か拝んでおかなきゃ。

F値ねぇ。別にそのままでもいいんじゃないかな。
わからないと何かがクリアできないわけでもないし少しでも多くの人が使えるようにならないといけないわけでもないし、そういうアドバンストな部分は正確な専門用語使っておいてぐぐったら色々わかる方がもしかしたら適切じゃないかと。

ギルドリーヴが尽きたらLv50いくつか以上ならロウェナ商会の蒐集品納品をやるんだ。
 蛮族デイリー:クラフターが本当に苦手な人のための素材不要の経験値デイリーボーナス
 ギルドリーヴ:経験値デイリーボーナス
 お得意様:素材不要のスクリップウィークリーボーナス
 ロウェナ商会蒐集品:上記をやりつくしてもまだやりたい人用
っていうヒエラルキーなんでここに手を入れるの難しい気がする。
リーヴはスクリップもらえないしレベル50までのレベル上げってリーヴ尽きたらひたすら素で何か作り続けるしかないんでここだけならちょっと手を入れられるかもしれんけどなぁ…。

サブ放送プレゼント企画とかあったんか。応募したかった。
モバイルバッテリーとか持っていくほどスマホガチ勢じゃないから配信とか見てなかったしサブ放送のステージ見に行くって発想はなかったわ…。
プロの芸人よりもひろしとまえひろの方が面白いに決まってるやろ。14関係ないただのお笑いとか全く興味ないし前公式でやってた14を売れない芸人とかにやらせる配信くっそつまんなかったじゃねーか。
なんかステージがあれだったからかいつもほどのだらけっぷりが出てなかったかな。
もっちーTシャツクローズアップありがとうやで。

ステージの協賛コーナーで中川だけ販促下手過ぎてわろた。トップバッターだったから打ち合わせ時間がなかったのかもしれんが。

FRC予選シーズンは一勝でもしたらランキング載るほどすっかすか、予選大会も不参加チームがいて繰り上げも見つからず、本戦でも1チーム欠場とかもうこんなん少なくとも日本は大会とかやる環境じゃねーじゃんって思ってたけど、優勝チームがあんな嬉しそうにしてるとそういう人がいる限りはやってあげてーってなるな。
オフライン大会はハードル高すぎるし、1回フィーストの公式オンライン大会を見てみたいかな。
ただ普通のチームシーズンは…、またアビューズとか騒ぎだしそうだな…。
呼びかけないとマッチングしないような状況なんで知り合いとしかやらない&強いチームが来たら申請取り下げとか合法でやりたい放題だしみんな程度の差はあれそうなってるからな…。

尺八を歩きながら吹かせるなんていう非常識かつ失礼な事は絶対にやってはいけないということがわかった( ´_ゝ`)
祖堅どんどん大変になっていってる気がするんだが…。
生ピアノやっぱCDと全然違うな説明できないけど。

休憩のあるセトリってもしかしてアンコールタイムの事だったんだろうか?
アンコールないって気づかなかったんでえ?終わり?ってなったけどアンコールがないこと自体は私は良いと思う。
すげー端っこの方で聞いてたから吉田や南條さんの声があまり聞こえなくて残念だったわ。
端っこ選んだのは自分達なんで中央付近はちゃんと聞こえてたなら別にいいんだけど、配信があったら配信の方が音良かったかもなー。
っつーわけで何かしら録音音源が出たら買いたいんだけどインタビューで言ってたようにアルバムに改めて収録されるなら一番嬉しい。
またセフィロトの歌詞覚えるの忘れてたなー…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 青魔道士雑感

まさかSS撮ってSNSにアップする遊び方がこんな盛り上がるとは思ってなかったわ。
あいつら将来のアップデートにいつまでついてくるのかな…。
マスクカーニバルは面白かったけどレベリングとラーニングは面白くなかった。

吉田ラーニングしてたらレベルも上がるって言ってたけど、かなりレベルが各上のモンスターのやつも早々にラーニング終わってめっちゃレベル上げで詰まるじゃねーか。
効率悪いって言ってたCFすら使えないIDを低確率の青魔法覚えるためにひたすら周回させるつもりだったのか?
パワーレベリングできるようになってたのはレベリングがゲームになってないのわかってたからだろうな…。そりゃみんな着替え狩りもやりますわ。
FATEもリーヴも死んでるし。いやそこがベースラインで青魔だけレベル上げやすくなってるって解釈の方が正しいのはわかってるけど。

マスクカーニバルでラーニング困難な青魔法が必要になる事があまりなかったのは助かったな。
最初数戦はだるいしゴリ押しできるしこんなんめんどくさいだけじゃんって感じだったけど本格的になってきてから結構面白かった。
未クリアフェーズは自爆&スピア禁止でぱっと対策が思いついたものはそのまま自力でクリアして思いつかなかったらもうさっさと答え調べるって感じで進めてたんだけど、12番で最初に調べた解き方がかなりゴリ押しで、本当にそのスキルそんなに有効なの?と思って動画探したら動画の方が間違いなく開発想定の正攻法で綺麗に解いててあれはアハ体験だったわ。
ソロかつあの所要時間であれだけの詩学がもらえるのはかなり効率良さそうだし、詩学余るときはめっちゃ余るんだけど増えないときは全然増えないんで必要な時は回すわ。新ジョブ用の初期装備を用意しておきたい今とか。
同盟記章はおかげで新生エリアのマウントスピードが揃った。ここ最近くそめんどくさい新生エリアのBモブをコツコツやってたんだけどもうやらなくていいわやったぜ。

ただなんかマスクカーニバルに有効な青魔法は色々用意されてるんだけど(成り立ちは逆だと思うが)、外で青魔法がびっくりするほど役に立たない。
レベル上げに使える有効なアクションも大して増えなくて、まあ半分以上カンスト後に覚えるからな、と思ってたけどいざカンストしてリスト眺めるとクソめんどくさい思いしてまで覚えたいアクションがない。
超硬化はマスクカーニバルで必要だったからソロで覚えに行ったけど、燃えるような難しさじゃなくてイライラするダメな難しさ。
青魔道士の強さはラーニングPTが70ジョブで交互にキャリーするのが普通になってる事から推して知るべし。
わざわざ青魔道士だけでPT組んでIDとか行こうなんてやつほとんどおらんやろ。低確率ならなおさら。
カンスト後のラーニングがフィールドの雑魚狩りよりもゲームになってなさそうとはな…。
クロと同じで身内で遊ぶネタとしての意味ぐらいはあるみたいだけど。
私は青魔道士用にわざわざ作ったコンテンツしか面白くならないし役に立たないのならリミテットジョブなんてやらなくていいんじゃないかと思う。

次回はマスクカーニバルとは違うコンテンツを考えてるらしいけど十中八九青魔道士だけでPT組んで挑むエンドコンテンツだろうな。
今回みたいにだらだらレベル上げしてるわけにはいかなくなりそうなのがだるいわ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 日本ファンフェス2019基調講演雑感

世界設定的な言い訳すら用意されなかったロンゾ♀に外人がガチギレしてるらしいなw
ここからどういう展開になるか考えたけど、なんとかワークフローを効率化できないか今色々やってもらってますみたいな話から始まって、非常に難しいけどなんとか追加できるように頑張ってますみたいな事を今後ずっと言い続ける(だけ)が一番ありそう。
14サービス終了後だろうが呪詛吐き続けられるレベルだと思うので責任持って一生背負ってくださいって感じだな。
ヴィエラ男女先に入れて獣人後にすると開発がすぐ諦めちゃって万が一にも追加できなくなってただろうなとは。

フラン風キャラクリ紹介されてたけど、あれ角度でごまかしててよく見ると色々と微妙。

紅蓮の時「バランス取れないのでタンクは追加しません」
漆黒の時「MTとST2ジョブずつにしないとバランス取れないのでタンク追加します」
吉田の言い訳はいつもいい加減やでほんま( ´_ゝ`)
ヒラがフルパ1枠に対して平均1.5ジョブ、DPSが1枠に対して2~3ジョブのこの状況でヒラ追加する前に更にDPS追加してくるとか誰もそんな事するとは常識的に考えて思いもしなかったって事じゃないかな。
ヒラもピュア2ジョブ、バリア2ジョブにしたほうがバランス取りやすいと思うけど、Mrhappyのインタビューによるとピュアとバリアの区別なくなるかもしれないらしいな。
スタンス縛りなしで全ジョブの中から2ジョブ選ぶとか今後ヒラ追加していくこと考えても余計にバランス取るの難しくなると思うし14開発にできると思えん。まったく大丈夫じゃないでこれ。
どうでもいいけどずっととってあったヒラの60装備無駄になったわ…。
学nerfするなら今度は同時に操作簡単にしろよ。4.0から4.1の流れがほんと酷かった。
今竜装備ジョブ1、モ装備ジョブ2、忍装備ジョブ1、レンジ2、キャス3でDPS4枠争ってる状態なんでこのままだとレンジよりも近接のが追加しやすいはずなんだけど、近接は多いので追加できないとか言い出してるって事は近接装備3種共通化するつもりなのかね。
零式のドロップルールがそのままだとDPSに絶対被りが出るっていう誰も得しない地獄になるんだけど、そもそもヒラタンクはずっと2人で取り合ってるわけだし、強ジョブがはっきりしても近接は簡単に着替えられないのがずっと問題になってたし平然とやってきそうな気もする。

ニーアコラボレイドどうせ発表するなら日本でやって生でよーすぴとヨコオさん呼んで直樹の部屋でもコーナー設けて対談で色々やってって計画してなかったわけがないよな。
ノムテツの絵が遅れたことで全部計画狂ったのかさすがひっでえなw
ヨコオはともかくよーすぴ一体何するんだと思ってたけど、忙しいヨコオの代わりに14やりこんで意見する役か?ヨコオとまともに交渉出来る人がそうそういないとかそういう事…?
ニーアコラボ、オートマタの何かが欲しかった人には朗報だろうけど、DoD・ニーア系統のヨコオの新作を待ってた人には残念なお知らせかね。
2年間とかいうけど7カ月おきに1~2時間程度の無料アップデートが最初の含めて計3回来るだけで、しかも次のアップデート遊ぼうと思ったら1つ前のやつ周回必須&実装後3ヵ月半は報酬は週一でしかもらえないので一気にも片付けられないという14に興味ない人からしたら酷いクソゲーだけどな。
14に興味があるなら良いきっかけ程度の話ですむけど。
2年かけてゲームの中身が14になったDLCが3本来るっていうのがわかりやすいかな…?
全部リリースされてから半年ぐらい待ったら5~6千円の追加課金で周回やら14のメインストーリーやらすっ飛ばせるようにもなるけど、コスパ悪いし盛り上がってる時期に蚊帳の外かつネタバレのリスクに長期間晒されることになるんで需要ない気がする。

旧14のトレーラーの街が回収された理由が吉田のうろ覚えによる偶然ってのは草生えるわ。さすがにもう少し意図的なものかと思ったぞw

レイクランドは動画見た感じイルメグほどのっぺりしてなくていいね。

ゼノスの話を進行中なの考えると歴史を書き換えるって言っても書き換わるのはヒカセンにとっては未来の事で過去が変わるわけではなさそうだな。
過去から変えるならどうとでもなるしな。

ミンフィリア大口叩いて結局自分でどうにかできなかったって普通なら結構バッシングされると思うんだけど、ロリになって全てが許されたみたいだな。お前ら…。

ララフェルサイズの街が欲しいって結構言われてたし自分がララになるつもりは全くないけど楽しみだわ。

次ハウジング追加するならイシュガルドにするからお前ら黙ってろって言っといて今回追加発表なかったので、欲しいやつは今までの分も上乗せして騒いだ方がいいと思う。
他の要素が不当に優先されるぞ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR