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【ff14】 エウレカ雑感4.55

BA装備の効きがでかいのとストーリーが餌にされてしまった事によって最終的にライト層まで結構な人がクリアしそうな気がする。
ただ大盛況のくせしてエウレカの申し子みたいな人が多分PS低いからって敬遠してて、零式とかが合わない人の要望から生まれたエウレカだったと思うのにそれは違うんじゃねーの。
実際やってみた感じクソ環境orクソ回線だときついだろうなって時間猶予のギミックもあったし、気づきにくい予兆のテロギミックとかあるし、違うコンテンツを本当に必要としてた人に勧められるようなものじゃないわ。
インスタンスダンジョンの内容を無理矢理パブリックダンジョンにしただけだし、今の内容だとエウレカ系統とは切り離した方が良いぐらい。
ただノの民問題と同じ事になりそうというか、突入周りの問題を改善する以外の何をやろうと、難易度を上げようが下げようが難易度の方向性を変えようが不満が出そうで取り返しがつかないかもしれん。
アクションと装備が相対的にかなり強いところはいい傾向だと思うんだけどな。
ただ必要な装備がBA行かないと手に入らないのはなんなの?11の○○装備持ってない奴は○○来るなまで再現したかったの?

「ほらパブリックダンジョンは駄目でしょう?」ってわからせるためにパブリックダンジョンとして実装した説あるけど果たしてこれは「パブリックダンジョン」なんだろうか。
パブリックダンジョン派が欲しがっていたものは速報がまとめてくれてたし私のイメージとも大体あってたけど、11やってたフレは「11にはパブリックダンジョンなんてなかった派」だったわ。
11じゃなくて他のMMOでもいいんだけど、そういうコンテンツってちゃんとゲームとして成立した実績が過去にあるんだろうか。

BAクリア後のカットシーンはどっちのルートだろうが自分のキャラでちゃんと見たいと思うような内容だったんだが、吉田一体どういう感覚してんだよ( ´_ゝ`)
高難易度コンテンツにストーリー入れるのどこまで攻められるか検証でもしてんの?
制限解除とか来んの?
11やってたフレも11の頃から散々言われていたのに会社として何も学んでいないとコメントしてたぞ。
まあ内容は面白かったから仮に動画でしか見れなかったとしても実装されないよりは実装されて良かったと個人的には思っただろうけど、次はないと思えって感じだな。
エウレカ系統はストーリーらしいストーリーなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、次シリーズも人口水増しするためにまたガッツリストーリー入れてくるかもしれんなぁ。
フレが完全に犠牲者になってて楽しくもないEL上げをやってるわ。
更にそのフレZW/AWは普段の活動の延長だから作れてたんだけどEWになって作れなくなったんで全面的に被害被ってるわw
EWに関しては14に割く時間が減ったという観点ではむしろプラスという説もあるが。
その気になればZW/AWよりもEWの方が時間かからない気がするし、私はやるならEWの方が好きだけどな。

様々な思惑で不安が煽られてるけど、この仕様だと周りの装備と錬度が上がって織物や印章が十分安くなってから予習して参戦するのが一番楽な気がする。
ライトちゃん身内PTが複数いてえらいことになるみたいな回はもちろんあるだろうけどクリア率自体はどんどん上がってるんじゃないかと。
どこがケツかが読めないのはあるけどな。零式の週制限解除とか、課金切れでごそっと人が減るタイミングとかあるし。最長で拡張直前まで盛況も全然ありそう。

こういう大人数のグループを管理しないといけないゲームってMMOならではだと思うし、なんかいいよな。
つっても「完全な」固定活動ができてたの早期組みだけで、安定器緩和によって実質不可能になった気がするが。
欧米勢の不満は改善したんだろうか…。

エウレカシリーズはマケで色々やり取りできるようになった事の意味が大きかったよな。普通のMMOなら当然ある要素なんだろうけどな…。
ヘイストとか6石7石とか必須じゃないけどこだわる人のステータスみたいになってるやつはほんといいと思う。
エレメンタル補正、BAでありき感が強くて微妙だなーと思ったんだけど外や過去のエウレカシリーズでも効力を発揮するのはいいな。
過去シリーズのELシンクくそうぜーと思ってたし。
属性回転ボードは失敗だったよな。面倒なだけで面白みがない。
石の数がデフォ15ぐらいになったら少しなら意味が出たんじゃと思うんだけど、防御側の属性上げる過程がバランス取りきれなかったんだろうか。
ロゴスアクションは面白かったけどホットバー問題があるのであまりやりすぎないで欲しい感。
現状なら片方が実質記憶アクション枠になってるからいいけど。
何回か書いてるけど第一世代派が求めてるものの代表が夢のあるレア装備と幅のあるビルド要素で、11好きだった人でPTで雑魚狩りが楽しいって言ってる人を何人か見かけたのでそこをうまい事やって欲しい。
しかしまあ最近大抵のコンテンツが成熟してきて割と安定してたから、エウレカはまだまだ荒削りでどこに向かっていくのか興味深いな。
自分のモチベはかなり老化してるので次のBAポジは自分でやらなくてすむと嬉しいんだが。

EL差があるフレと遊べない問題はシンクじゃなくてPLできるようにしてくれてもええんやで。

ヒュダトスのマップ、噴きあがってぐるぐる回ってる岩の影がすげーちらちらして一部の場所でちょーうざい。

ロウェナ、ゲロルトを手放す気なくて雑にぼったくってるだけだよないつも。ゲロルトは本気で騙されてるのかある程度わかってて付き合ってるのか。
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テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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